妻が職場の先輩を好きになってしまった

妻とは上京してから出逢って2年で結婚し3年が過ぎました。
1月前、妻に今はパートナーとして見れないと言われました。
嫌いになった訳ではなく、愛情がなくなってしまったと。

他に好きな人ができたのかという質問にも答えてくれず、
私は頭が真っ白になり、好きだから待っていると伝え、
家庭内別居状態で過ごすことになりました。

お互い忙しく、特に妻は仕事にやりがいを感じ、
土日も働いていたので、朝晩少し顔を合わせるだけでしたが、
ついに昨日もう一度話し合いました。

妻は、すべては自分の我儘だという事
職場の先輩を好きになってしまった事
相手に妻子がいるの知っていながら思いを募らせてしまった事
先輩と関係を持つ気はない事
今まで支えてくれた私に感謝している事
その上で一緒にいるのが辛く夜も熟睡出来ない事
こんな気持ちでは申し訳ないし辛いので、別れて欲しいと言いました。

その先輩は会ったことがあるのですが、
まじめな努力家で、男の自分から見ても魅力的な人でした。
1年以上前から、尊敬していると言っていましたが、
妻子がいるのも知っていたし妻も不貞を働くような人ではないので、
こんな事になるとは思いませんでした。

私はその話を聞いても好きだという事
辛いなら別れた方がいいと思う気持ちと
別れたら後悔する気持ちの両方がある事
今は別れる気がない事を告げ、妻が実家に戻ることになりました。

夫婦の悩み相談


★LARKさんからのアドバイス

こんばんは。

1人でいるコトで感じるのは寂しさや人恋しさであって、
孤独と言うのは誰かに囲まれていながら感じるもの。

前者はやり過ごすコトも出来るし、穏やかさにも変えられる。
だけど後者は辛い。
貴方はどちらを選ぶんでしょうね。
彼女は、何を思って何を選ぼうとしてるんでしょうね。

別れても別れなくても、
何かを選んでも何も選ばないという選択をしても
必ず何かが変化すると思います。
時間と言うのは親切でもあり、お節介でもありますもんね。

そして、どんなことでも幾ばくかの後悔はするでしょうし、
「コレで良かった」と納得もできると思います。
誰しも同じじゃないでしょうか?

人って得体の知れない生き物とは思いますが、案外良くできてます。
まっ、ココはお茶でものみながらゆっくりと
いろんなこと思ってもいいんじゃないですか?
この際ですから。