momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

前科のある彼と同棲中。結婚に迷ってます

こんにちは。

私と彼は27歳。つき合って9ヶ月。
1月の終わりから同棲をはじめました。
つき合っている彼と、結婚をするか悩んでいます。

彼には前科があり、今は執行猶予中です。
仕事は、親戚がやっている販売業で販売の仕事をしています。
仕事に情熱があるわけでもなく、目的があるわけでもない。
結婚を考えたとき、彼の仕事に対する姿勢と、
彼の過去がどうしても気になってしまうのです。

私の両親は同棲に反対でした。
同棲をするくらいなら結婚をしろと。
それを押し切り、同棲をしています。
なぜなら、私が家を出たかったからです。
もちろん彼のことが好きな気持ちはありました。
でも、一番の大きな理由はそれです。
両親と祖母から逃げたかった。
実家を出る計画を立てていたとき、彼から『一緒に住みたい』と言われました。
つき合ってまだ日も浅かったので、すぐに決断したわけではないのですが、
結局は、金銭的な理由と、彼の情熱に押され同棲をはじめました。
流されているのは分かっていました。
流されるのも自分の選択だと思ったんです。

私には8年つき合った彼がいました。
その彼とは結婚したいと思っていたんです。
でもお互いに気持ちが離れて別れました。
そのために、つき合うことにとても慎重になっていました。
でも、ある瞬間に考えることがいやになったんです。

彼は、つき合い始めた頃から結婚したいと言っていました。
でも彼の言葉を信じていなかった。“盛り上がってる今だけだろう”って。
ほんとに軽い気持ちで付き合い、軽い気持ちで同棲を始めてしまったんです。
彼の仕事も、彼の過去も、考えないようにしていました。

彼のことは大好きです。
こんなに優しい人はいないだろうと思うくらい。
二人の生活にも不満はないはずなんです。
でも、なぜかストレスを感じ、なぜか逃げ出したくなるんです。
結婚はしたくない。

私の両親はとても優しくて、子供思いです。
少し体を患っている母のためにも早く安心させてあげたい。
父も、中途半端な同棲から、きちんと結婚してほしいと願っていると思います。
だけど。

先日、少し距離を置こうと、離れて暮らすことを提案しました。
だけど私にも行く場所がないんです。
ひとりで暮らすことも考えました。
でも、金銭的に余裕がないので、仕事をしながらバイトをしなくてはなりません。
彼のことは好きなのだから、一緒にいればいいじゃないかと
結局は彼に甘えてしまいます。

このままだと、結婚か別れかどちらかしかないような気がして。。。
同棲したら結婚しなければならないのでしょうか。
結婚相手ではないと、一緒に暮らしてはいけないのでしょうか。
一度同棲したら、離れて暮らすことはできないのでしょうか。
仕事や将来に不安を抱えていても、
好きという気持ちだけで結婚してもいいのでしょうか。

今まで現実から逃げてきた私には、結婚はあまりにリアルなんです。
何から始めればいいのか分かりません。
彼は今でも、私との結婚を考えています。
彼も両親も自分自身も裏切っているような気がするんです。
どうしたらいいのでしょうか。

同棲中カップルの結婚


★メルさんからのアドバイス

こんにちは。なこさん。

現実の厳しさから逃げてばかりでは同じことの繰り返しです。
今まで逃げてきたから、ご両親や彼を裏切ってる気がするのです。
逃げずに乗り越えることを考えてみてはどうでしょうか?

彼との同棲に関しても距離を置きたいなら距離を置けばいいのです。
別れる必要はありません。

一人で生活が大変ならばバイトすればいいんじゃないですか?
正社員で働いてバイトしてる人はたくさんいます。
フリーターで3つも4つも掛け持ちして働いている人もいます。
親元へ帰ればそんな苦労もしなくてもいいのにって周りからみれば
思いますが、バイトしてでも一人暮らしが良いのでしょうね。
私の友人も頑張ってますよ。
本業の仕事とは畑違いの仕事なので、気分転換にもなるそうです。

好き!と言う気持ちだけでの結婚は有りですが、好きだけど・・・と
もやもやした気持ちでの結婚はお互いに気分が悪いのではないでしょうか。

彼とは別れずに、一度一人で生活してみてはどうですか?
ご両親の元へ帰ってみるのもいいかと思います。
今の生活を変えてみると今まで見えなかったことが見えたり、
もやもやした気持ちが変化したり、
自分の本当の気持ちが見えてくると思いますよ。



★相談者より返事

メルさん。お返事ありがとうございます。

そうですね、前向きに一人で暮らすことを考えようと思います。
好きだけでいいのなら、一緒にいることになんの問題もないんですけど。
結婚相手じゃないと、一緒に暮らしちゃいけない気がしてるみたいです。
一緒にいてもつらくて。
つらそうにしてる私をみて、彼も苦しいみたいです。



★メルさんからのアドバイス

せっかく好きな人と毎日一緒に居るのに辛いってのは悲しいですね。
好きだけど、愛してるけど、将来の結婚は考えられない人との同棲は
かえってつらいかもしれません。
一緒に生活していると情も湧いてきます。
このままだと辛さが増すだけだと思います。

大変だと思いますが逃げずに前向きに頑張ってください。
応援してます。



< 大殺界に結婚すると離婚しますか?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C