ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


結婚式の費用を両親が払うことが苦しい。

はじめまして。
私は8月に結婚を控えています。今日は少しでも不安を解消できたらと思い、思い切って書き込みます。

私は24歳、彼は31歳。晴れてこのたび結婚話がまとまったのです。
本当は式はシンプルに、お金のかからない方法でしようと思っていたのですが、結局気付けは普通に挙式・披露宴という形でいくことになったのです。一生に一度のことだから!ということで、二人が気に入った式場を予約しました。

ただ、ずっと不安だったのは・・・私には貯金がほとんどなく、式の費用も親に頼ることになってしまいます。実家に住んでいれば少しは貯金できたのでしょうが、結婚前に同棲して決めたかった私は1年間彼の家で同棲しました。彼がある程度の年齢ということもあり、1年後のこのたび本格的に結婚話となりました。

二人の間の話で、私はいつもお金のことを気にしていました。貯金がないのに式してもいいのだろうかと・・・一方彼は、貯金がゼロではないし、自分の親に借りる事もできるだろうし、お前はお金のことは気にしなくてもなんとかなるよ!という感じでした。それでどこか安心していた私がいたのは確かです。

彼の親も、結婚には大賛成ですんなり話は決まっていき・・・両家が初めて顔をあわせて話し合いをした結果、挙式は折半という彼の家からの提案で話が決まりました(どちらの家も親に出してもらう形です)。私の一番の不安は、自分の両親に迷惑をかけてしまうのではということだったのに、結局結構な負担をかけてしまことになりました。

それからというもの、私は自分の考えの甘さ(彼の言葉をうのみにしすぎていたこと)を痛感し、なんだかもやもやとしています。冷静に考えて、当初話していたようにお金のなるべくかからない、そして親に迷惑をなるべくかけないようにしたい!という方法をちゃんととるべきだったなと1人反省しています。(両親は反対していませんが)。

彼は、まったくお金について気にしていないのですが、私は苦労している両親に負担をかける結果になってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です・・・。本来なら二人でちゃんと貯金して、ある程度貯めてやるべきところだったのにと思うと、1人でどこか悔やんでしまいます。

一方、彼は親にだしてもらうことに何の抵抗もないようで、自分の貯金からいくらか出すといっていた話もどこへいったのやら・・・という感じです。私がそこで今色々と不安になっていることは、彼は31歳にして貯金があまりなさそうなこと、親にすんなり頼ることです。

本当に、この今の私のもやもやをうまく言葉に出来ず、とりとめないとおもいますが・・・やっぱり私たちは甘いですよね?そして、7歳も年上の彼が少し心配になってきたのですが、どうおもわれますか?

本当に長々とごめんなさい。なんでもいいです。ご意見聞かせてください!お金の話ですみません・・・。よろしくお願いします。

相談のアドバイス

結婚式の悩み



好き嫌いが激しい夫の不機嫌が憂鬱

結婚12年目です。
いささか歳をとっているので、少々気がひけるのですが、
なんだかほのぼのとした皆さんの雰囲気に甘えて相談させていただきます。

うちの主人はけっこうクセの強い人で、ものすごく好き嫌いが激しいタイプです。
なので、私のこともかわいがる時はもういいよって、言うぐらい良くしてくれるのですが、ヒトツ間違えて怒らせると、とてもタイヘンなのです。細かい事ですぐ怒り、他の人からしたらわからないような感じで、意地悪な事を言ったりしたりしてきます。

つまらないことですが、毎日毎日そんな感じで暮らしていると、本当に憂鬱で泣きたくなってきます。そしてそれが1〜2週間くらい続くのです。

それも主人が機嫌を直すのではなくて、私が耐え切れなくなって泣いて侘びを入れる(何を謝るんだか判ってはいませんが)修羅場になって初めて、まあ許してやるか、みたいな感じ。ワケわかんないし、とっても屈辱的です。

私も気の利かない人間ですし、何も一方的に責めるつもりはないのですが、理由を聞いても体調が悪いだけだ、不機嫌なわけじゃないなどと言うばかり。

どんな嫌がらせなのかと言うと、
 ★私の声が聞こえないふりをする。
 ★作った料理に箸をつけない。
 ★子供の世話をしない。
 ★子供の前で私が言い聞かせている事を否定し、けなす。
 ★常にものすごくぶっきら棒。
書いていても馬鹿らしいくらいつまらない事なのですが、半月もこんな事が続くと恐ろしく気が滅入ってきます。人前で怒鳴りつけられるのもすごくイヤです。

彼は私より8歳も年下で若い頃は偉ぶりたいのかな。
などと思っていたしこちらも若かったので、普段は良い人だし、何より個性が強く刺激的な人だから面白い、ぐらいに考えていたのですが、この頃疲れてきてしまって。

正直ずーっとこんな人と暮らしていくのはタイヘンだなあなんて思っています。
長くなってすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



大学生の彼女との同棲を承諾させるには

はじめまして。
私は今27歳のサラリーマンなのですが、
今付き合って1年強になる彼女(21歳の大学生)がいます。

その彼女と、この夏に一緒に住もうとしていて、
今度、彼女のご両親に同居の承諾をお願いに行こうと考えています。

もちろん、結婚を前提に同居を承諾してもらおうと思っていますが、
彼女がまだ学生の為、なかなか難しい話になりそうなのです。

こういった場合、どういった感じでご挨拶に伺えばよろしいでしょうか?
参考になるようなアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

相談のアドバイス

男性の結婚相談



バツイチの彼に子どもを理由に振られた

はじめて相談します。
私36才(3人姉妹の長女で1人だけまだ結婚してません)彼31才です。

彼はバツイチで1年半の別居後、離婚となったそうです。
彼は子供のために離婚はしたくなく、別居という形の中で修復を試みていたのですが、結果離婚となり、子供は奥さんが引き取り養育費を払っている状態で現在も月に1度子供と面会しています。
離婚成立後、2ヶ月位して私たちは知り合い、つきあうようになりました。私の年齢的なこともあり、つきあってすぐ彼はこのままたぶん結婚すると思うと言っていました。私としてはまだ離婚後間もなかったので寂しいだけじゃないのかとよく、考えた方がいいよと言ったりしていました。

それでもつきあいは順調で、10ヶ月ほどたち今まで来ていました。しかし昨日、「メイの事は好きだ。でもメイとは結婚できない。幸せにできない。このままではメイの時間が無駄になる。だから別れたい」と。

前日まで全く予兆かない中での突然の別れでした。
理由を聞いたところ別れた
●子供のためにこの先もずっとこの家(持ち家)で再婚もせずいたいと。
●誰かと結婚して子供ができても前の子供が不憫なので産まれた子供をかわいがることができないと。
●常に子供のことを一番に考えたいし、そんな自分とつきあわせていくのもおまえに悪いと。
●それにおまえは基本的に婿養子だし、俺はこの家にいたい。名字は変われないだろうと。

子供の事を言われたら何も言えず、彼の家においてあった荷物をまとめ鍵も返しました。今、自分の気持ちに何とか整理をつけようと必死です。どなたか客観的なアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



結婚した彼が一緒に住んでくれません。

初めまして。
私は今年の3月に結婚して7月には子供が産まれます。
旦那は同い年の21歳です。

結婚した時、私が仕事をしていたので一緒には住んでいませんでした。そしてずるずる今まで来てしまって一緒に住むこともなく臨月を迎えました。

旦那は「お前、いつから家来るの?」と聞かれることは度々あったのですが、嫁に行って同居させて頂くのに『○○月○○日に行く!』とは言えず『あなたの都合に任せるよ』といいました。また旦那も「俺はいつでもいいんだけど」と・・・毎回この会話の繰り返しで一向に決まらず、私ははっきり言わなきゃいけないんだ焦りました。

しかし、4月の後半からなかなか連絡が取れないことが多くなりました。携帯にかけても繋がらない・繋がっても出ない・かけ直してこない・メールも返さない。そんな状況でした。

メールで「連絡とれなくて困ってる。もうすぐ子供が産まれるんだから、連絡下さい」と送った時はすぐ連絡がきたのですが、その時旦那は「仕事場の上司と喧嘩をしてずっと仕事に行ってない。親戚の所で働いているため親からも色々言われる為、親からの連絡を避けている。だから電源を切る事が多かった。そしてこれから父親になる自分が無職で稼ぎもない状態で遊んでいて自暴自棄のような感じになっている。だから気まずくて連絡できなかった。」と言っていました。

私は切迫早産と診断されていたので、旦那にお産が早まる可能性があるのでなるべく早めに一緒に住みたいということを伝え、「6月4日に引っ越ししよう!それまでに今の状況を職場に頭下げて何とかする。たけどまた携帯の電源切ると思うから何かあったらメール入れて」と旦那はいい電話を切りました。

しかし4日になっても連絡がつかず、たまにメールや電話をしてみるのですが今のところ応答ナシです。ちなみに最後に旦那と会ったのは4月2日。

昨日、旦那の住んでいる家(祖父母と同居中)に届け物があり行ったのですが、旦那の祖父母は私たちがちょくちょく会っていると思っていた様子で、「妊娠してるのにほったらかしで、会いに行ってないのはおかしい。会うように話してみるよ」といっていました。

それに祖母は「今日は日曜日で休みだから遊びに出かけたみたい」といっていたので、仕事に行っていないと言っていた旦那の言葉は本当なのか疑ってしまいました。ただ私が避けられてるのかな・・とか。

彼は何を考えてるのでしょう?
今は電話もメールもせずそっとしとくべきですか?

相談のアドバイス

結婚の悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C