momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

離婚してバツ1なので再婚する勇気がない

半年前に離婚しました。
その後すぐに今の恋人に出会い、結婚を申し込まれています。

私も彼のことをとても大切に思うようになりました。私の家にも遊びに来て家族と一緒に過ごしたり、食事を一緒に作ってみんなで食べるような
とても和やかな関係を築いています。

来年の2月には彼の実家にご挨拶(紹介?)をするのですが、やはり自分がバツ1だと言う事に引け目を感じており、ご挨拶に伺うことに迷いを感じてしまいます。

自分が離婚していることは紛れもない事実ですし、変えることの出来ないことです。そんな私でさえ、受け止め、愛してくれている彼を私は必要としているのだし、拒否されることを恐れずに向き合って行かなければ、この先彼と一緒にいることは出来ないのだろうなと思います。

彼に不安な気持ちを打ち明けると、『それは二人で乗り越えて行かなくちゃならないことだよ』と優しく話してくれました。『自分の親にはきちんと話をして分かってもらえるようにしよう』と。とても嬉しいけれど、現実的に考えると怖くなり。

こんなんじゃ再婚なんて出来ないのでしょうか。
再婚されている方々は結婚に対して反対されたりしなかったのでしょうか?
聞かせて下さい。

バツイチの結婚(再婚)相談


●メルさんからのアドバイス

まだ離婚の傷が癒えてないのかしら。
彼の言うとおり、乗り越えなきゃいけないことだと思います。
彼が支えてくれるんだったら乗り越えられますよ。きっと。
悪いことはしてないんです。
たまたま前の結婚は縁がなかっただけ。
もっと自分に自信を持って!
大丈夫だと思いますよ。
じゃなかったら、世の中再婚してる人はいません(笑)
再婚して幸せな人はいっぱい居ます!



●momoさんからのアドバイス

初めまして、こんにちは。
私も×1です。去年離婚し、そして今の彼と交際しました。
今はお互いの両親の同意の下、一緒に住んでいます。

でも、私の場合は子連れなため、中々彼の両親には結婚に対してOKが出ません(現在進行形で話し合い中です・・汗。でも、ゆきさん達同様、2人でどんな事も乗り越えていかなくちゃと、時間がかかろうとも・・・と話ししてやっています。ゆきさんはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

乗り越えていかなくちゃと、彼は優しい人なのですね。

私も×1なのは中々言いづらかったですよ。
しかも今の彼と付き合いだしたのも早かったですしね。
彼の両親と話しをする時も何を言われるんだろう・・・と不安でいっぱいでした。色々辛い事を言われたりもしましたが、ゆきさんの彼同様、支えてくれています。なので頑張れています。

ゆきさんも過去は過去、変えられません。今からの自分をたくさん知ってもらって、困難もあるでしょうが、彼と一緒ならと思い、頑張ってみたらどうでしょうか。と、アドバイス的に言えてないですね(汗



●相談者(ゆきさん)からお返事

メルさん、momoさん、ありがとうございます。

色々考え始めるとキリがないです。
不安ばかりが募ってしまって。
だけど、心配していても仕方ないことも分かっています。
相手のご両親がどんなことを思われるかは、私には分からないこと。

彼になかなか自分の気持ちを打ち明けられないことがあり、そういう私を見て彼は辛い思いをしているようです。思っていることを彼に伝えることに時間がかかるのですが、それでもなんとか少しずつは話せるようになりました。

彼が粘り強く私に向き合ってくれることで、私の気持ちも随分前向きに結婚を考えられるようになったと思います。

まだまだ知り合ったばかりの私たちなのですが、それでも結婚したいと思えるほどに大切な人と出会えたことをとても幸せだと思うし、彼と沢山の障害を乗り越えて行きたいと思います。

私も彼と一緒に暮らせるように努力したいと思います。
また書き込みします。



●カブトムシさんからのアドバイス

はじめまして。
離婚までの経緯がよくわからないので的確なアドバイスは出来ないのですが、離婚云々よりもまずはゆきさん自信の人間性が問われるのではないのでしょうか?
今の彼との付き合い方に後ろめたさが全くなければ問題ないと思います。僕の親もお互い再婚して、今はそれなりに幸せなのだと思います。これからの幸せをつかむために頑張ってください。



●相談者(ゆきさん)からお返事

カブトムシさん、ありがとうございます。

私の彼も言いました。『過去も含めて、あなたの人間性に惚れ込んでいます』。この言葉を聞いた時、ふと力が抜けた気がしました。

おそらく、色々なことがあるでしょうけれども、最終的には根気強く二人の気持ちをアピールして、分かり合えるように働きかけて行くしかないのだと思います。(彼のご両親に)

この掲示板に書き込んだことがきっかけで、少しずつ自分の気持ちが整理出来るようになってきたような気がします。

皆さんの暖かい言葉に随分励まされています。
ありがとうございます。



●momoさんからのアドバイス

こんにちは。

>色々考え始めるとキリがないです。
>不安ばかりが募ってしまって

すごくよく分かります。
私も起きてる時はほぼ毎日と言ってもいいほど色んな事を考えていました(おかげでストレスで体壊しました。汗

私も最初は隠してるわけでもなかったのですが、「腹を割って話す」て事がすぐにはできませんでした。でも、色んな事がありたびにつれて、今自分はこう思ってるとか、こうしたい、こうして欲しいなど、お互い何でも話せるような関係になりましたよ。

私達はお互い×1なので、前結婚してた頃のような失敗はしたくないし、こうしたらお互いいいんじゃないかとか色々と話し合いましたよ。話さなくても分かる事、話さなきゃ分からない事・・・あると思うんですが、やっぱり会話というか話す事は大切だなって思います。

>彼と沢山の障害を乗り越えて行きたいと思います。

そうですね。
色んな障害を乗り越えた先にはきっと良い事が。
と、私自身に言い聞かせてる様なもんですが・・・(笑
それに乗り越えようとした時、乗り越えた先には絆もきっと深まると思いますしね。彼とうまくいくよう願っています。私も頑張らなければ。



●相談者(ゆきさん)からお返事

momoさん、ありがとうございます。

私は彼と知り合った時にバツイチだってことを話していました。
最初はお友達だったので、別に気にもならなかったし、むしろこれからずっと友達でいるのなら、話しておいた方がいいしな〜ってそんな感じの軽いノリでした♪

今となっては話ていて良かったな〜って思います。彼にとっては私がバツイチであることを隠さないことに、安心感(?)と言うか、信用出来る人だと思ったみたいです。

彼と結婚の話が出た時に、実は前の結婚を後悔してしまった時がありました。『バツイチじゃなかったらもっと簡単だったのに』そんな風に思ってしまったのです。あんなに好きで結婚した彼だったのにです。そういう自分を私はとても恥じました。そして、前の結婚を悔いてしまう程、今の恋人を愛しているんだとも思いました。

彼は『乗り越えられない障害なんてない』と言います。『乗り越える方法は必ずあるから、二人で考えよう』って。そう言ってくれる彼を頼もしく思うし、頑張ろうって気持ちになりました。

まだまだ先は長いですが、頑張ります。
一緒に頑張りましょう!



< 仕事が忙しい彼は入籍日も一緒にいない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C