momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

携帯で浮気がばれる、婚約破談にしたくない

私には来春結婚を予定している彼がいます。
彼とは、6年近く付き合っていて、4年前から同棲もしています。

そんな彼がいながら、私は浮気をしてしまいました。ずっと、ばれていなかったのですが、先日携帯を見られてしまいばれました。実は、2年前にも同じようなことがあり、その時、次はもうないからって言われていたのにも関わらず、同じことをやってしまい、結婚の話はナシにしようと言われました。

でも、私はやっぱり彼を一番愛してるし、別れたくないんです。このまま婚約破談にしたくないんです。親にも友達にも結婚の話とかしていて、今更破談したなんて言えなくて。

自分が最低最悪な女だというのも分かっています。でも、今回の事で、絶対変わるって決めました。やっぱりもう別れの道しかないんでしょうか?助けてください。

浮気の悩み相談


★さとこさんからのアドバイス


ひぃさんへ
ご結婚はどの程度話が進んでいるのですか?

ひぃさんが彼に対して申し訳ないと思う気持ちを持っていると思うのですが、文面からではそれが伝わってこないのですが、どうですか?

逆にひぃさんだったら、彼が浮気をしていたら、気持ちよく結婚に進めるでしょうか?「別れたくない」と思うのは、彼への愛なのかもしれませんが、

>親にも友達にも結婚の話とかしていて、
>今更破談したなんて言えなくて。
という自分のメンツを保ちたいだけなのかもしれません。
別れを告げた彼は、今のひぃさん以上に悩み苦しんだと思います。

>私はやっぱり彼を一番愛してるし
と思うなら、彼の気持ちを尊重するのも大事かもしれないと私は思います。



★相談者(ひぃさん)からお返事

さとこさんへ

返信ありがとうございます。
結婚の話は、かなり進んでいます。
両親の顔合わせもして、式場・日時も決まっている状況です。

昨夜、彼にもう一度考えてくれないか、と話を持ち出したら、
こう言われました。
「もし、お前がオレの立場やったら、やっていける?信じれる?」と。

何も言えませんでした。とりあえず、今は何も考える気力がないから、しばらく時間をくれと言われました。彼は、誰よりも私のことを信頼してくれていただけに相当苦しんでいると思います。ただ、私はもうとやかく言える立場ではないので、彼の最後の決断を待とうと思います。



★LARKさんからのアドバイス

こんにちは。
どっちの方向で後押しを期待でいてるのか微妙な感じを受けるなぁ。

まぁ、思ったコトそのまま書きますね。

自分が最低最悪だとか自分で言っても虚しいだけでしょ。
最低か最悪かなんて実際のトコ分からんのだし。

それに、別れるべきかは貴方が悩むより数倍も彼が悩む話だと思うな。ソレこそ、最低か最悪かを決めるのも彼なのかもしれない。何が言いたいかといううと、実際突き詰めていけばこの二つのコトは互いの中で開きがあって、答えは違うかもしれないってこと。

前回の時は、結婚を見据えていたかどうかは分からないが
>今回の事で、絶対変わるって決めました。
って、前回も多かれ少なかれ同じ様なコト思ったんでしょ?

彼は彼で違うことを「決めました」かもしれないよ。

此の手の話は「多弁は虚しく響き、行動は実を結ぶ」ってね。
君の場合、「別の実」を行動で実らせたダケに「多弁は更に虚しく」なんだ。

実らせた実は、黙って食わなければね。
君か彼、どっちが食うかの問題だと思うよ。
もちろん、二人で食うってのもアリだろうけど、文章読んだ限りでは・・・だな。

最後まで個人的な感覚で書くけど、「もしも」の話な。

彼が「結婚しよう」って言ったなら・・・
「NO」って答えてやって欲しいな、手放しで喜ばれた日にゃ興ざめだな。最後まで期待に答えない「オンナ」の方が、魅力的なんじゃなのか?「オトコ」からすれば。

この先結婚したとして・・・・
今のお二人からして予想出来るコトは。何かあったら今回のコトが、必ずお互いの逃げ道や口実になると思うよ。言葉で実らせただけに「口実」にね。

何れにしても、そんなに蔑む話じゃない。みんな最低だと思えるトコは必ずもっている。でも、コレが分かっている人は、こんなトラブルを起こさないもんだ。なぜかと言うと、上手くやるか、全くやらないか、どっちかだから。

ま、別れてもいいし、結婚してもいいし、結婚してから3度目やってもいい。
次は彼がする番かもしれないんだから。

何事もやってみなけりゃ解らんて。
そのうち欲深な自分がだんだん見えてくる。
それからが勝負だっ!

そんなトコかな。



★相談者(ひぃさん)からお返事

LARKさんへ
返信ありがとうございます。

LARKさんの言われる通り、この先結婚したとしても、もし何かあったときに今回の事が口実になるって思うし、色々問題が出てくると思います。そして、前回も確かに私、同じ事を彼に言ってました。「変わるから」って。それなのに、彼の大らかさに甘えて、また同じ過ちを繰り返して、そりゃもうイヤになりますよね。

多分、彼は今、私の顔も見たくないくらいだと思います。だけど、今一緒に住んでて、お互いどこにもいくトコなくて、毎日同じ家に帰ってきてはいるんですが、かなり険悪なムードで。私がどっか行くべきなんでしょうけど、誰にも言えなくて、車の中で時間つぶしたりして毎日過ごしている状態です。

でも、私がどうこう言ってても彼がどう出てくるかによって、私はそれに従うしかないので、とりあえず彼の気持ちの整理が付くまで、待ってみることにします。



★さとこさんからのアドバイス

ひぃさんへ

結婚式の話し合いでもめ、直前で婚約解消する人もいます。
成田離婚する人もいます。
結婚後数ヶ月で離婚する人もいます。
熟年離婚だってあります。

いろんな別れの時期、形があると思います。そして、どんな別れも周りを巻き込んでしまうし、キレイなものでは無いと思います。

このまま進むか?別れるか?
どちらがお二人にとってベストなことなのかはわかりません。

でも、私もLARKさんと同じく
>彼が「結婚しよう」って言ったなら・・・
>「NO」って答えてやって欲しいな。
と思います。



★マルさんからのアドバイス

はじめまして。

ひぃさんはとっても正直な人ですね。
人によっては、前回も今回もシラを切り通すことができたと思います。複数の人を好きになるのは最低な事ではありません。まして4年も一緒に暮らしていたら、新鮮味がなくなり他に目がいくのはある意味自然です。法律上、独身なら歯止めも効かないでしょう。ただ浮気を認めてしまった事は相手にとって残酷な正直さだったとは思います。

今の時代、結婚は主従関係ではないと思います。
この先、彼に負い目を感じてすべて従う結婚が幸せだとは思えません。日本の法律は結婚は容易ですが、離婚は困難にできてます。こういうトラブルがあった場合、4年も同棲したのに入籍しなかったのはある意味ラッキーだと思いますよ。



< 親への挨拶は女性側から?男性側から?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C