momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

20代の結婚はまだ早いと両親が反対します

はじめまして。ゆーぴん(23歳OL)です。

私は付き合って1年半になる彼(26歳)がいてます。
去年の暮れに「お互いに結婚を前提に付き合おう」という話を 二人でして、今年の春、私の就職を機に二人で貯金を始めました。もちろん別々に個別で貯金はしていますが、“二人の将来のために資金を貯めよう”という目的で。

彼の両親は本当に優しい人で、付き合った当初からよく家に招いてごちそうしてくれたり、時には外食に連れて行ってくれたり、一緒に映画に行ったりと本当にかわいがってもらっています。

お義母さんとは共通の趣味があって(パンやケーキを作る★)
二人で一緒に楽しむこともしばしばです。

問題は私の両親・・・。

私は大学進学を機に実家を離れて一人暮らしをし、その地で就職しました。なので私の彼にはもちろん会ったことはありません。というか会わせられないのです。

両親は私が彼の話をするとすぐ機嫌が悪くなり話を全然聞いてくれない、話を逸らす。男を自分の部屋に入れるなとか言うこともあります。この前初めて彼と旅行に行ってお土産を買って来た時も、男と旅行に行ったとか何とかで私はひどく怒られてしまいました。両親が私に会いに来た時に彼を紹介したいと話を持ちかけても“却下”でした・・・

結婚の話をしようものなら「ちゃんと元を取って30まで働いてから考えても遅くはない」と言って、20代での結婚はどうやら絶対にダメらしいのです。最近は私の将来設計を自分達で考え出して、「32・3で結婚して、次の年に子供ができて・・・」と

 私に言ってくるんです。相手はお父さんが見つけてあげるからと。
 
私は自分の人生、最終的には自分で決めたいという思いと、なぜここまで私の彼に会いたがらないのか・結婚の話はしなくても今付き合っている彼を単に紹介するだけでもどうしてダメなのかという疑問でいっぱいです。憤りすら感じることもあります。

彼も最近、私の両親の話を聞いて不安に思っています。

とはいえ、今後は彼を紹介して結婚したいと考えているので何か良い方法はないかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。

親から反対された結婚相談


★てつさんからのアドバイス

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、一緒に少し考えさせてくださいね。

さて、まずゆーぴんさんのご両親が「正しいか、正しくないか」ということは一旦横に置きましょう。私から見ても、少し理不尽に思ってしまいますが、それをどうこう言ってもはじまりませんから。

要は、そんな価値観を持っているご両親にどう納得してもらうか、知恵を絞って考えよう!絶対納得してもらおう、と腹をくくりましょう。

さて、これまで、まだ付き合って1年半ですから、まだご両親が警戒心を持ってしまっているのも仕方ないかな、と思います。早急な展開はますます警戒心を強めてしまいますので、じっくり距離を縮めていくと良いと思います。

私は結婚していますが、付き合い始めてから、5年目で結婚しました。(ちなみに私は25、奥さんは24です)お互い学生でしたが、ゆーぴんさんと同じように、奥さんが私の地元にある大学に来て、サークルで出会いました。

最初は、むこうのご両親も「地元の人がいい」「変な男にだまされているんじゃないか」という感じでした。

結婚して、今思えば、それだけ優しくて心配性のご両親だったんですね。それに、ゆーぴんさんと同じように、高校卒業後すぐ離れてしまったので、このまま遠くに行ってしまうのが、とても寂しかったんだと思います。

最初にあちらのお母さんが奥さんが学生時代住んでいたアパートに来たとき、「お付き合いさせて頂いてます」とあいさつしましたが、警戒心はものすごかったですね。だから、ゆーぴんさんと同じように、不安になりました。

でも、そのあと、年賀状とか、四季の特産品とか送りつつ、何か理由をつけては手紙を送ったりしていました。次の年に実家に帰省した彼女を迎えにいくという名目で、奥さんの実家にあいさつにいきました。これからよろしくお願いします、という感じで。まだまだ警戒心は強かったです。

でも、とにかく、年賀状とか、理由のあるときにはとにかくきちんと挨拶することを続けているうちに、次第に警戒心は解けていきました。

まあ、自分がこれから、奥さんの実家の方に就職する予定ですから、それも警戒心を解く理由にはなっていますが、一番大切なのは、彼氏さんが「私はお義父さん、お義母さんから娘さんを奪っていくわけじゃありませんよ。いつまでも仲良くしていくつもりですよ」というメッセージを送り続けることです。

自分の先輩にも、似たような苦労をされた方がいました。
すぐに認めてもらえませんでしたが、お願いします、と頼み続けて、認めてもらったそうです。


娘を不幸にしてまで別れさせようとしたいわけではないはずですから、彼氏さんが誠意を示し続けることが一番大切だと思います。それと、ゆーぴんさんが「結婚しても、いつまでも娘として、両親は大事にするから」というメッセージを送り続けることも大切だと思います。

大変だと思いますし、時間もかかると思いますが、その苦労が家族の絆をより一層深めると思って、焦らず、じっくりがんばってください。



★相談者(ゆーぴんさん)からお返事

てつさん、ありがとうございます!!

まさに今の状況はてつさんと奥様がご結婚される前と似ていると感じました。特に私の両親が「地元の人がいい」「変な男にだまされているんじゃないか」と感じているのは確かです・・・

ですのでてつさんの言うとおり、ここは粘るしかないなと思いました。両親に対して腹の立つことはたくさんあるけど、やっぱりきちんと認めてもらいたいっていうのも正直な気持ちです。
 
小さなことからちょっとずつ彼氏の話をしやすい環境づくりをしないといけないと思いますし、やはり一度会ってもらいたいという気持ちが強くなりました。

今年の暮れに帰省する際に思い切って彼氏の話をし、実家に遊びに来てもいいか言ってみます。

てつさん、背中を押してくれてありがとうございました!!!



< 不倫の彼の子を妊娠、夫は許してくれる?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C