momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚を反対する両親に許してもらうために

私(21歳)、彼(30歳)は去年職場で知り合い1年たった今結婚することを決めました。結婚を私の両親に許してもらうため、明日彼が我が家に挨拶に来ます。もちろんいきなり結婚の話を両親にするのは何ですので、きちんと私からは軽く、そのことは伝えてはありますが・・・。

どうやら両親は、今回の結婚についてあまり納得していないようで。それというのも・・・今年12月に彼の転職が決まっているのですが、転職先は現在住んでいるところからはかなり離れていて、そこに私も一緒についていくつもりでいます。そうなると、私は今の仕事を辞めなくてはなりません。ましてや、彼も収入は安定してるとはいえ、1からのスタートになるわけです。・・・それが両親にはあまり納得がいかないらしく。

私としては、彼は新しい地でのスタートとなるわけですから、側にいて支えたい。彼も一緒になって家庭を守って欲しいと言ってくれています。収入の面では2人でやっていくだけはあるから、問題はない。とも言っています。

ただ、私もまだ21歳ですし、家事に慣れれば仕事を探し、家計を助けていこうという考えています。今回の彼の転職も、元をたどれば今より良い収入を得るための、結婚するための転職なんです。

父や母は、私と彼の年齢差、私の考えの甘さ、彼の収入・・・苦労しないかが心配のようです。両親の気持ちは私もよくわかりますが、結婚すると決めた以上、これから先が楽なことだけではないのは百も承知。苦労なんてして何ぼの世界だとわかっています。それでも2人でいる幸せ、乗り越えていった後の幸せを苦労しながらも感じていきたい。支え支えられ合って頑張っていきたいと思っています。

私や彼の考えは甘いでしょうか。結局は2人の問題だと何度も思い、両親の意見なんて・・・と思ったときもありましたが、結婚するなら祝福してもらいたい、見守っていて欲しいと思うが故の今回の挨拶です。

どうしたら両親は納得してくれるのでしょうか。粘り強く頑張るしかないでしょうか。

親から反対された結婚相談


★さくら(PN)さんからのアドバイス

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

れいさんの思っていらっしゃることは間違ってはいないと思いますよ。

確かにれいさんのご両親の心配な気持ちもわかりますがしっかりとした考えを持っている旦那さまになる人がれいさんには付いていらっしゃるのですからその彼に任せてついていってはどうでしょうか・・。

ご両親との中がそのことがきっかけで悪い状態になるというようなことは絶対にないと思います。むしろ、結婚後もいつも心配してくれて何かにつけて手を貸してくれると思います。

ご両親はまだ成人したばかりのお若いれいさんのことを嫁に出す寂しさとまだ子供と思っていたことの不安さを隠し切れないのでしょうね。

でも、れいさんと彼はお互いに力を合わせて色々なことを乗り越えて行こうとお二人でお決めになったのですからまずはその方を優先して頑張って行って欲しいと思います。

あなたたち二人が頑張っていればそのうちきっとご両親は認めてくれると思いますよ。粘り強く頑張って行けばいいと思います。お幸せに。。



★ゆうちゃんさんからのアドバイス

初めまして、さくらさん。ゆう21歳。旦那24歳です。
ゆうも旦那との結婚に戸惑いました。

お互いに若いし、早く結婚していいのかなって思いました。
旦那とは遠距離だったしとても会える距離じゃ無かったんだけど、旦那に「俺を、信じて着いて来て欲しい」って言われ、ゆうも家を出て、今は旦那と生活しています。

ゆう達は付き合って2ヶ月で結婚しました。最初は、お互いの親達に認めてくれませんでした。でも、最近になって、旦那の親達は「二人が、仲良くやってくれればいい」って、反対はしてないみたいです。だから、さくらさんも、旦那さんと協力しながら頑張って欲しいです。

きっと、いつかお互いの親達も、さくらさんと旦那さんの結婚を認めてくれると思います。ゆう達も1旦那の親達に結婚した事を報告したいと思います。頑張って下さい。



★相談者(れいさん)からのお返事

アドバイスありがとうございました。

無事挨拶は終了し、両親も私一人と話していたときとは違って、思った以上にすんなりと結婚を認めてくれました。

ただ私自身の仕事の区切りもあるので、3月までは彼とは別居することになりました。3月とはいってもあと少し、彼と離れるまでにも1ヶ月時間はあるので、少し寂しいけど頑張ろうと思います。

お嫁さんになる以前に、一人の社会人としてのけじめも必要ですよね。
4月から一緒に暮らせるようになるまで、頑張ろうと思います。



< 20代の結婚はまだ早いと両親が反対します結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C