結婚式に子供の出席を拒否したい

結婚式を控えているのですが、彼のお兄さんの子供を出席させるかどうかでもめています。まだ1歳になったばかりですので、そういった場は本人にとってもかわいそうですし、泣いたりぐずったりした場合はお客様にもご迷惑がかかると考え、できれば遠慮していただきたいと思っていました。

たとえ大きなハプニングがなくても、私たちが気になってしまい、楽しめないという理由もあります。また、お客様の中には、子供はそのような場所にはつれてくるべきではないと考えている方もいらっしゃいます。

それを含めて、赤ちゃんを預けられる設備があるホテルを選んだのですが、彼のお母様は断固として「家族なんだから出席させる」という姿勢です。何を根拠にかわかりませんが、絶対に騒がないと宣言し、「キッズルームに預けるなんてとんでもない」という考えです。

初孫でかわいいのはわかりますが、以前から明らかに周りが見えなくなっているので、ちょっと困っています。「子供は場を和ませる」と言い張るのですが、私の経験上、うるさくて台無しになった結婚式は経験したことはありますが、和んだ経験はありません・・・

どうしても出席させないなら、全員出席しないという当てつけ抗戦にまで出てきました。お兄さん夫婦も同じ意見です。これはやはり我慢するしかないのでしょうか?

結婚式の悩み


★メルさんからのアドバイス

こんばんは。私は過去に1歳前になる娘と3歳の息子と招待されたので家族で式に出たことあります。

意外に大丈夫ですよ。

大人の手もいっぱいで、娘はたらいまわしにあやされて、眠くなった時にはあらかじめ用意していただいた控え室で寝かせて、迷惑かけず済みました。

三歳だった暴れん坊の息子もいろんな方に遊んでもらって、ぐずることなくいい子にしてました。私と主人はほとんど子供に触ることなく式に参加できてました。

夫婦二人で面倒見るのではなくお姑さんもお孫さんの面倒を見てくれると思うのでせっかくなので、ご招待してもいいんじゃないでしょうか。。。赤ちゃんがぐずった場合に避難できる控え室を1室用意してあげるといいかもしれませんね。お昼寝用にでも構いませんし。。。

きっとお孫さんをお披露目したいんだと思いますよ。
こういう機会がないと親戚一同は集まりませんからね。



★のまさんからのアドバイス

子供が居ない立場の人間と居る立場の人間では考え方も受け止め方も違うよね。
私も自身の結婚式では子供を連れて来られるのは正直嫌でした(苦笑)ですが、実際に子供が1歳になってみるとそんなでもないですよ。やっぱり子供は和ませてくれる系ですよ。って言うか、問題は親のマナーでしょ。

私の場合、親族の子供は可(花束贈呈だとか、お披露目的なしがらみもあるので)、友人の子供は出来るだけ不可(預けて来て欲しい)とお願いしました(これはやっぱり人数やマナー的な問題も含めて)

メルさんが言うように別室を用意してもらうか、騒がしくなった場合のみ誰かに連れ出してもらう(キッズルームでも)ように約束してもらえばいいのでは?
身内の子供は通常どこの結婚式でも参加が多いと思います。それを無理に断ればお互いの印象も良くないと思うので、色んな角度から見て考えられるといいですね。

素敵な結婚式になりますように^^



★相談者(ブルーさん)からのお返事

ご意見ありがとうございます!

もともと、私は彼のご家族からあまり好かれていないようでしたので、今回かわいいお孫さんの出席をお断りしたことが、なおさら溝を広げてしまったようです。

甘やかされて育っているため、恐ろしいな・・・というのと、私たちは二人とも子供が苦手でしたので、とても抵抗がありました。こちらから「お子さんもぜひどうぞ」と言わない限り、親の方で遠慮してくれるのが、大人のマナーでは?という気持ちもあります。

でもこれから親族になる相手だと、仕方ありませんね・・・今後のためにも、我慢しようと思うと同時に、自分が親になったときには、こういう親にはならないぞ!!と心に誓いました。。。



★水玉さんからのアドバイス

こんにちわ。

出席させることに関しては、折れるしかないようですね(^_^;)
まあ、結婚式は2人のためでも、披露宴はご親族のためなので仕方ないでしょう。それに、最近は親族だとどんなに小さくても出席していることが多いように見受けられます。あちらにとっては『常識』なのでしょうね。

私個人は赤ちゃんが好きで、ベビーシッターもしているのですが、子供はいつ何時ぐずるか、叫ぶか、「あれ何〜?」と話し始めるか分かりません。

3歳までの子供が結婚式に出席した結婚式で、全く静かだったことは『無い』です。そして、身内の子供は可愛くても、知らない子供はうるさい、というのが一般的な受け止め方ですよね。

だからこそ、友人として結婚式に出た時に感じるのは、親族の子供は後ろの席に座っていただき、目線に入らないようにしてもらうとか、話し声などが耳に入らぬよう端の席とか、出口付近の席にするという配慮で乗り切ったらいかがでしょうか。

あまりストレスためずに、笑顔で迎えてネ。



★相談者(ブルーさん)からのお返事

水玉さまご意見ありがとうございます。

先日久しぶりにお子さんにお会いしたら、歩けるようになっており、もうひたすら動き続けていました。我慢、我慢と自分に言い聞かせつつも、結婚式をめちゃくちゃにされる図画浮かんで仕方ありません。。。とほほ。