momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

仕事が忙しい彼は入籍日も一緒にいない

始めまして。

12月に入籍が決まったのですが、二人にとっての良い日と言う事で日にちも決まりました。
絶対にこの日じゃないとお互い嫌なのですが、そこで彼に仕事が入るかもしれない。と言われて。一応入籍には一緒に行けるのですがそのまま仕事へ行くつもりみたいです。

もともと不規則な仕事なのでいつ休めるかも分からないのですが、結婚式の準備も彼があまり休みがないので私が一人で動いてます。新婚旅行も諦めました。

でも一生に一度のこの日に多少は無理をしてでも休んで欲しい。一日一緒に居たいんです。お嫁に行くという事で今までずっと持っていた苗字も変わってしまうし、寂しい気持ちもあります。入籍後 一人で居るともっと寂しくなってしまいそうで、その時彼と一緒なら幸せな気持ちで居られると思うんです。

今まで仕事優先でも構わないと一度もこんな事は言った事はありません。そうして一緒にやってきましたがこの一日だけは譲れないんです。

そんな私は我がままなのでしょうか?

結婚の悩み


●リエさんからのアドバイス

はじめまして。
その日にどうしてもしたいという理由でもあるのでしょうか・・。どうしても譲れないものなら彼との話し合いでしか解決法はないと思います。我が儘でも何でもないと思いますが、とにかくその日は彼に譲歩してもらうほかないでしょうね。

譲歩できないものはmichiruさんはその入籍の日だけの日なのですか?
それ以外はある程度、彼に譲歩してもいいと思ってらっしゃるのですか?

でも、結婚するにあたってはどうしてもお互い譲歩しなくてはならないことはたくさん出てくると思いますよ。どこまで、譲歩できるかをよく彼とお話し合いをされるといいですね。



●相談者(michiruさん)からお返事

はじめまして。リエさん。
お返事ありがとうございます。

私達にとってとても大切な日だったので
前から「この日」とは決めていました。

この日以外でしたら我慢できると思います。
ただきっとこの日に「仕事だから」となってしまったら、この先一緒になっても同じように思う事が出てきてしまうと思う。「大切な日」も仕事の方が大切なんだ。と思ってしまう。そんな自分も嫌でたまりませんでした。

今夜、できるだけちゃんと自分の気持ちを伝えまして、彼は、
「必ず一緒に過ごせるように頑張るから」と言ってくれました。

その一言でこれから彼の仕事も精一杯支えて生きたいと思えるようになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。ちゃんと気持ちを伝えることが出来て彼も答えてくれたので。
これから頑張っていきます。本当にありがとうございました。



●メルさんからのアドバイス

なんで譲れないのかしら。
気持ちはわからなくはないけど、どうにもならないことはどうにもならないわけで、そこにこだわらなくてもいいかと思うのですが。。。とにかく彼とよく話し合うことしかないでしょうね。

仮に休んだことで、彼の仕事に支障が出たりするようなら、左遷、クビを覚悟してでも彼に休んでもらいたいですか?男の人の仕事は甘くないですから。。。その辺をしっかり理解してあげるのも妻の役目。

とにかく自分の気持ちを彼に理解してもらうことです。



●相談者(michiruさん)からお返事

はじめまして。メルさん。
お返事ありがとうございます。

譲れない気持ち。
きっと人それぞれなのだと思うのですが、誕生日、クリスマス、記念日だったりその他、色々
今まで私はどれも一緒に過ごすことは出来ませんでした。それは彼の仕事が忙しいから仕方がないと我慢してきたのですが。

彼との一生の中で「この一日」が一番大切だと思うのです。
それ以外は譲るから「この日だけ」はと思ってしまったのです。

他の方から見たら「大したこと」ではないと思われてしまう一日でも、私にとったら一生引きずってしまうと思ったので、今回だけ無理を言ってしまいました。

彼は自分で仕事をしているので、クビだったり左遷だったりはありません。支障もないとは思うのですが、彼は「部下に負担をかけたくない」と言っていたので。。。

今夜、彼に出来るだけ自分の気持ちを伝えまして、「一緒に過ごせるように頑張るから」と言ってくれました。その一言でこれからは頑張っていけそうです。どうもありがとうございました。



< 結婚して親と離れることが寂しくて辛い結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C