ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


女と浮気を繰り返す夫の証拠がまた発覚

すごい悩んでます。

結婚して12年目になります。
私は29歳、旦那38歳。子供なし。

浮気するようになったのは2年ほど前から。
お互いにいろいろ生活上不満は当然あります。
うちの旦那は亭主関白でわがままで自分勝手です。

それでも、こんな長く一緒に居られたのは、
旦那が浮気や女遊びをしなかったからでした。
これが私の結婚生活を支えてきた唯一の理由です。
どんなに辛くても、愛されてるって思ってたからがんばってきたのに
そんな生活が徐々に壊れてきました。

最初は携帯のメルトモ。
軽い遊びから徐々にみたいで、決定的だったのは、去年の夏です。
自宅の寝室から使用済みの・・・・・。

家を出ることにしました。
だけど、すぐ旦那の父親が亡くなりその関係で戻るコトになりました。
家に戻ったのに、毎晩女性のトコロに遊びに行って帰ってくるのは深夜2時すぎ。
そんな毎日に耐えられなくなって話合いをしました。二人で。
やり直そうってコトになりました。
女性とも手をきるからって言ってくれました。
(当時驚くことに女性が5人ほどいました)

年が明けて今年、また見つけてしまいました。
切ったはずの女性一人と、まだ連絡を取り合って会っていた事実を。
なんだか、もう、何が何だか・・・。

また話し合いです。
ここから今日まで、証拠(旦那と女の関係)を見つける
→話し合う→やり直そうと二人で決める
→また関係を見つけるの繰り返しが計6回です。

浮気相手を取るのか、私と別れるのか、別れたくないと旦那は言うし、
それなりに生活態度も前より少しづつ改善はされても、
また、女と会ってます。
正直、「もぅあきらめよう」って思ってました。

こんなにさんざん裏切られても、旦那が好きな自分が嫌いです。
それでも別れたくないと言う旦那。
でも、もうやっぱり限界かも。
でも、気持ちは・・・・・・。

どうしたらいいんでしょうか?
気持ちが決まらないよぅ。助けてください。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



結婚したい彼女の気持ちがわからない

迷いましたが、宜しくアドバイスください。

学生時代からの知り合いで、どちらかと言うと腐れ縁みたいな間柄での彼女(A)と、卒業してしばらくしてから付き合いました。ちなみに私は関東で、彼女は近畿で、お互いアパート暮らしで、一年近く互いに行き来していました。

時に、「家族と過ごす時間を多くしたいから」と、通勤に片道2時間もかかる実家へと戻りました。もともとからだも弱く、通勤だけで参ってしまうこともあり、その頃からだんだんと連絡が途絶えがちになり、状況を打開しようと、私のほうからプロポーズをしましたが、別れましょうと切り出され、別れました。

その後一年近く経ち、彼女のことを思い続けながらも、私も別な恋人(B)が出来て、結婚も前提に考えるようになっていた折、Aから電話があり、「色々と痛い目も見て、やっぱりあなたがいい、そっちへ行く決意ができた。」と言われました。

私は自分が新しい彼女(B)と付き合っている事情も説明しましたが、(私もBと付き合いながらも、もう一度Aに「来てくれと」再度意志を確かめようとしていました。この辺りが誠実で無いといわれればそのとおりで)Bとも結婚の話も出ていましたが、やはり迷いました。そして、二人の愛称を考えた場合、Aを選びました。

Bには大変ひどいことをしたと思いますし、そのことをAにも伝えました。(まぁ、Aにとっては、それは話の本筋とは関わりません・・・。)

その後、それだけの決断があったわけですから、結婚に向けてすんなり進むと思っていたのですが、1年半近くもたって、何の動きの変化なく、一度も会っていません。会おうとしても、無理にでも避けているような場面場多々ありました。とはいえ、Aに男の影がちらつく気配もありません。ただ、今年いっぱいで仕事はやめようと思っているそうですが、それが終わったら「ワーキングホリデーに行きたい」なんてことも言っています。

もともと好奇心旺盛な人間ですし、携帯電話も持っていないといった一風変わった性格の持ち主でもありますので、常識の範囲で捉えられないかもしれませんが、参考になるアドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに私は29歳、Aは30歳です。

相談のアドバイス

男性の結婚相談



両家顔合わせ時の宿泊場所で困ってます

おはようございます。
皆さんはどう思われるか伺いたく思い書き込みしました。

今週末に両家に挨拶(私の訪問は初です。彼の方は2回目です。恐らく正式な結婚挨拶になるはずです。)する予定となっていますが、両挨拶後は自宅ではなく彼の一人暮らしの部屋に帰る予定です。

お互いの実家および彼の部屋は同一県。私は現在赴任中で他県にいるため、今回挨拶のために帰省し彼の部屋に滞在する予定です。

本来ならば実家に滞在すべきなのかな?とも思わなくもないのですが、今後の話等をするためにもなるべく顔を突き合わせている時間が長いほうが良いのではとのお互いの判断です。

私の両親は『仲良くできる方法を最優先しなさい』と了解済みなのですが、まだ顔すら合わせたことのない彼のご両親からみて実家にもどらずと言うのは印象が悪いのではないか?と不安に感じています。

自宅に戻った後に連絡をいれるなどなど、その手のハウツー本では自宅に帰る前提で載ってたり、最初が肝心(特に彼ママ)」とか注意書きされてたりしますが、正直どう思われますか?どのように伝えるのがベストだとおもいますか?

どんな形でもかまいません、アドバイス等いただけたら幸いです。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



熟年離婚前の母が結婚式に出席してくれない

はじめまして。アカリと申します。
今年入籍しました。来年結婚式を挙げようと考えているのですが結婚式のやり方で悩んでいます。

実は私の両親が熟年離婚を控えているのです。
母が離婚するの一点張りで・・・。
父だけ単身赴任で県外に勤めており、私は入籍を機に夫の勤務先(県外)に引っ越してきました。母と兄が地元の家で二人暮しをしていますが、母は家を出て一人生きていくつもりのようなのです。

このような状態なので、結婚式に母は出たくないようです。母方の親戚は母が欠席に関係なく出席すると言っています。父方の親戚は地元で挙げるのなら出席したくないと言っているし、父も母が欠席するのであれば、母方の親戚とはあまり会いたくないみたいなのです。

私としては、友人が地元に多いので地元で挙式と披露宴をしたいですが、親戚のことを考えると無理なのかなとも思うし。。。挙式と披露宴を分けて行い、披露宴は友人だけを招待するなど考えていますが、どうしたらいいのかわからなくなります。

ちなみに夫の親戚は関西にいるので、九州に来てくれることになっています。父方、母方の親戚どちらも出席したときのことを考えると気まずいというか、雰囲気が悪くなるような気もするのです。

両親や沢山の人に祝福されて、結婚式を挙げたいというのは私のワガママなのでしょうか。。。何かアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

相談のアドバイス

結婚式の悩み



彼の母親が結婚式や新居に口出しします

年内に結婚を控えております。

彼とは4年半付き合っての交際でした。
優しい人で、私を大切に思ってくれていて、この人だったらと思い、結婚に踏み切った途端、
彼の両親(特に母親)の本性が見え、かなり参っています。

まずは同居の問題です。
私の両親がそれぞれの親と上手くやっていて、父方の両親、母方の両親と同居して育ちました。それぞれの祖父母にそれは可愛がられ、しつけられ幸せに育った私は、自分も子供が出来たら親ではしつけられない事をしつけて貰いながら双方の親とともに生活して行くのが夢でした。

彼は一人息子ですので、同居をしても彼の両親ともそれなりに上手くやっていけると思っていたのですが。結婚を二人で決めてから、同居はいずれするにしても、お互いに一人暮らしをしたこともないので、勉強の意味で二人で暮らしたいとの意を伝えました。

当時、彼の家は彼の父が結婚前に建てた家に住んでおり、古いながらもまだまだ住める家だったのですが、彼の親は家を新しくするつもりでいたのです。それも息子(私の彼)の名義で。

私は自分の家という夢も持っていましたし、まずは二人で暮らして基盤を作ってから、その時期がきたら家を建てたいと思っていたのですが、彼の両親は結婚よりも家が大事といった感じでした。結婚を決め、彼の家に「まずは二人で生活」との考えを話に行った時にも、金利とか今家を建てないととか、そんな話ばかりで、私たちの話を聞く耳など持ちませんでした。

私は、自分たちが背負う家の借金の時期とか、その他の問題で、今はまだ時期ではないといったのですが、彼も一人息子の弱さで親との板挟みに合い、結局家を建てることとなりました。

だからといって、結納も済ませた嫁予定の私を、棟上げとかの行事に声もかけず、内装その他全て自分たちでやっています。特に義母の気持ちになって考えると、自分好みにする初めての家なので、口出しは出来ないとは思うのですが、そのへんの気配りが欠けているのではと思っていました。

なんとか説得し、新居のアパートを借りる事となりましたが、彼の親は「毎月金を捨てているもんだ」と思っているようです。

たしかにそうかもしれません。
でも、一人息子の自立するときに、気配りひとつ、気持ちだけでも援助もありません。二人で暮らしている間も、私たちはその新居に毎月お金を入れなければなりません。(彼名義なので当たり前なのですが)彼の両親は共に働いており、私の家よりも数十倍裕福です。

私の親、兄弟は新居を構えることになってから、家電製品とかその他プレゼントしてくれました。でも、彼の親は一銭も出しません。というか、そんな気配もありません。

新築・同居の問題で疲れ果てているのですが、結婚式の準備もです。

最初は順調に進んでいたのですが、だんだん計画が煮詰まってきたら、式の方まで口出ししてきました。よくある「子供さんから花束の贈呈、プレゼントのお返し」の演出。私はそれをやりたくありませんでした。私たちの甥っ子、姪っ子がいるなら考えましたが。

義母は「当然やってくれるのでしょ?」と言いました。私はやんわりとやりたくないとの意を伝え、「挙式のリングガールではどうですか?」と提案したのですが、式といえば、花束→プレゼント という図式があるらしく、理解してもらえませんでした。

やりたくないけど、仕方ないのかなと譲歩し、「そちらの親戚て子供が2人(同性で同い年)いますけど、二人にやってもらう形でいいんですね?」と言ったら、「○○家の子供の方は付き合いがないので、××家の子だけで良い」と言われました。

その時はこの他にも空いた口が塞がらないような発言が多々あったので、流してしまいましたが、後日「義母さんがそう思ってても、同じ年頃の子供が同席していて、一人だけやるっていうのは、子供がかわいそうではないですか?親同士がどうだか知りませんが、子供は何も知らないんですよ?」と言ったところ、「そことは付き合いないのよ。(といったきりすねた顔をしてだんまり)」

空いた口が塞がらないばかりか、吐き気がしました。
この他にもさんざん口をだしてきていたので、かなりマックスです。
「だったら呼ぶな!」と今にも叫びそうでした。

私がさんざん説得したのち、「考えとくわ」と言い残し、帰っていったのです。このやりとりの間に勿論息子である彼も入っています。ただ、彼は私と知り合う前迄は親のいいつけをまもる「イイコ」でした。私と結婚することになり、あちらの親も面白くないのかもしれません。(5歳年上の経験豊富な姉さん女房ですので)

でも、私にも大切な家族と友人がいます。人生の大イベントである結婚式を、自分と価値観の違う人の意見で曲げてしまっても良いのかどうか悩んでおります。

本当はこういいたいんです。
「そんなダサイ花束→プレゼントなんてやりたくない!」と。

相談のアドバイス

結婚式の悩み



ウエディングドレスに反対されてます

はじめまして。ぴーこ(25歳)です。
5年ほどおつきあいしている彼氏(27歳)と来年結婚したいねと話しています。

お互い古風なところがあり、結婚式は神前式(ホテルのではなく、思い入れのある京都の神社で)と二人で決めています。問題は披露宴なのですが、私は地元の(これまた思い入れのある)ホテルでささやかでいいので、ウエディングドレスをきて、親族と少数の友達を呼べればいいなと思っているのですが、彼はどうやらホテルで披露宴をすることやウエディングドレスをきること自体に疑問をもっているようなのです!

彼が参加した友人の結婚式(新婦さんが2回もお色直しをして、招待客もン十名ほどのバブリーな結婚式だったようです)について会話をしているうちに判明したことなのですが・・・。こちらとしては、お色直しは披露宴でなく二次会でカラードレスを1着着れれば、とおれて(?)思っていたくらいなのに、Wドレスにまで否定的な考えをもっているようでショックでした。

書き出すとキリがないので、このくらいにしたいと思いますが、愛があればWドレスなんてきなくてもいいって思えるものでしょうか?私ってただの贅沢な女でしょうか?ちなみに彼の方が私より結婚願望があったのに、最後のメールで「遍路が終わるまで結婚しないことにしました」と言われました。どーゆーこと?!

※彼は遍路巡りとか好きで四国もちょろっとだけいったみたいです。って私もそんなの好きなはずなのに、結局私は俗物ってことでしょうか。本気で悩みます。明日、っていうか今日か、会社なのに。

相談のアドバイス

結婚式の悩み



バツイチ子持ちの再婚に彼の両親が反対

こんにちわ。
私20代、彼30代。付き合って1年くらいになります。
付き合ってると言っても、もう一緒には暮らしてます。

今年の初めに結婚する事が決まってたのですが、向こうに不幸事があり、それが終わる1年後にする事になってたんですが、最近、結婚は認めないと向こうの両親に言われました。

私はバツイチ子持ちなんです。
それも認めない理由の1つ(子供が血が繋がってないから難しい事も出てくるだろうなど)なんですが、他にも、一緒に住んでて働きもしないでとか(これは彼が家にいてほしいと言ってたのでそうしたんですが)言ってるみたいなんです。

それで私も悪いからと仕事探しているんですけど、今度は、探したら1人で何年か住んでちゃんとやってみろと言われました。

一緒に住みだしてもうすぐ1年。結婚出来る予定だったのは来年春。認めないと言われてるこの状態で果たして出来るのかと不安とストレスで体調も壊しました。でも、彼はだめだなどと言われても好きだという気持ちは変わらない、結婚するのはやめたくないと言います。

私は彼についていこうと住む前から決めてました。それほど好きなんです。子供のことはこれから先難しい問題も出てくるとは思います。でも、そこは2人で話し合ってやっていこうねと決めてます。

なのに向こうには分かってもらえず・・・出来るのかと・・・不安よりも何だか恐怖を感じてます。毎日何かいい打開策などないか、状況がよくならないかと考えてます。

これを見てくださった方、よく内容が分からないかもしれませんが(説明べたで)アドバイスなど何かありましたらお願いします・・。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C