momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

両家顔合わせ時の宿泊場所で困ってます

おはようございます。
皆さんはどう思われるか伺いたく思い書き込みしました。

今週末に両家に挨拶(私の訪問は初です。彼の方は2回目です。恐らく正式な結婚挨拶になるはずです。)する予定となっていますが、両挨拶後は自宅ではなく彼の一人暮らしの部屋に帰る予定です。

お互いの実家および彼の部屋は同一県。私は現在赴任中で他県にいるため、今回挨拶のために帰省し彼の部屋に滞在する予定です。

本来ならば実家に滞在すべきなのかな?とも思わなくもないのですが、今後の話等をするためにもなるべく顔を突き合わせている時間が長いほうが良いのではとのお互いの判断です。

私の両親は『仲良くできる方法を最優先しなさい』と了解済みなのですが、まだ顔すら合わせたことのない彼のご両親からみて実家にもどらずと言うのは印象が悪いのではないか?と不安に感じています。

自宅に戻った後に連絡をいれるなどなど、その手のハウツー本では自宅に帰る前提で載ってたり、最初が肝心(特に彼ママ)」とか注意書きされてたりしますが、正直どう思われますか?どのように伝えるのがベストだとおもいますか?

どんな形でもかまいません、アドバイス等いただけたら幸いです。

両親への挨拶や顔合わせの悩み


●カブトムシさんからのアドバイス

はじめまして。
まずは何日くらい滞在する予定なのでしょうか?
それを聞きたいです。
今言えるコトとしては、彼の両親のコトを彼に聞いてみてはどうでしょうか?
彼の両親がどういった性格なのか、どういったことが嫌いなのか等々、彼の部屋に泊まるコトを嫌う人もいれば、いきなり彼の実家に泊まるコトを嫌う人もいると思いますので。彼と最良の方法を考えてみてはいかがでしょうか?



●相談者(せいめいさん)からお返事

カブトムシさん、ありがとうございます。

帰省期間は4泊5日です。
帰省当日(夜):彼の一人暮らしの部屋泊 (私の両親承認済)
2日目:私の実家へ挨拶→彼の一人暮らしの部屋泊(私の両親承認済)
3日目:彼の実家へ挨拶→彼の一人暮らしの部屋泊(私の両親承認済)
4日目:実家に帰省(私のみ。彼は仕事へ)
5日目:帰省終了、赴任先へもどる

と、いう感じです。
彼と過ごす時間は4日間で、宿泊先に関しては私の両親は問題視しておらず、お互いに幸せになる方法がそれなら何も言いませんし応援してくれております。

彼から彼の両親のことも聞くようにはしているのですが、どうも良くつかめない。というのが正直な気持ちなんです。(彼がはっきりしないというか、彼自身も判らないというべきか。)

昔ながらの厳格な方ではなさそうですが、カブトムシさんのおっしゃるとおりに気になさる方は気になりますからね。

彼実家への挨拶後の宿泊先は彼からの提案ですから、実は気にしすぎかなと思うのですが。母親(又は女性)心理からすると引っかかるかなぁ〜〜と思ったのがきっかけです。ちなみに3兄弟三男です。



●カブトムシさんからのアドバイス

詳しくありがとうございます。
彼の親も了承済みなら、これ以上気にすることもないように思いますが。本心はどうかわかりませんからねぇ。

挨拶後に彼の両親夫婦で話し合う時間があるかもしれませんしね。僕的には、彼の両親に会った日の後だけ彼の家に泊まるのならまずいと思っていたので、大丈夫だと思います。

うまくことが運ぶといいですね。頑張ってください。



●ももさんからのアドバイス

せいめいさん こんにちは。
せいめいさんは真面目な方なんですね。
そのお人柄があれば、充分気に入ってもらえると思いますよ。


>3兄弟三男です。

いいお相手に出会えましたね。
一人っ子の息子だと母親は神経質になるだろうけど、男ばかり3兄弟ならば、たぶん、さばさばしているお母様だと思われます。

心配なのはよくわかるけど、あまり気を遣いすぎて、せいめいさんの本来の良さを発揮できなくなると本末転倒なので、お会いしたとき、笑顔と挨拶と素直さを伝えらるよう頑張ってね。

もし、どうしても彼の家に泊まることが気になるのなら、挨拶が終わった後、お互いのご両親をお見送りする際に、「私だけ少し残ってこれからのことを打ち合わせします」とだけ伝えればいいんじゃない?

>彼から彼の両親のことも聞くようにはしているのですが、
>どうも良くつかめない。。。

彼もよくわかってないんだろうね。
いい意味で、自由に育てられたのでしょう。ということは気にしないお母さまだと思いますよ。ただ、不安や思ったことは、何でも話せるようにしておいたほうがいいから、確認できることは確認したほうがいいよね。最後は、ふたりの意思の疎通だと思います。

上手くいくようお祈りしてます♪



●相談者(せいめいさん)からお返事

カブトムシさん、モモさん、ありがとうござます。
お二人のご意見で、背中を押されました。
彼と連絡をとり、再度不安に思ってることを話してみました。

皆様のおかげで一応安心・解決(?)しました!
彼には、笑われました。
そして怒られました・・・・・・・・・・・・・・・。
その面に関して言うなら、私の親(父親)の方が気に掛かるって。
家族を含めた意思疎通って、本当に難しいものだと実感しました。

今週末が初決戦の日となります。
皆様のアドバイスを生かして、がんばってきます。
本当にありがとうございました。



●相談者(せいめいさん)からお返事

カブトムシさん、ももさん。

無事に結婚挨拶が終了しました!
前日に再度頂いたご意見を読んで自分を励まして挨拶にのぞみました!
本当に勇気がでました(涙)

で、当日、ふたをあけてみると・・・・・。
心配していた相談内容も「んぁ??」って思うほど問題視すらされておりませんでした。。。。取り越し苦労に終わって、更にホッとしました。苦笑


本当にありがとうございました。
これから11月の顔合わせ会に向けてがんばります!



●ももさんからのアドバイス

せいめいさん よかったね!
まさに、案ずるより産むが易しでしたね。

お互いのご両親に理解があったのは、
ふたりが素直に育ってくれたからだと思います。

これからもその優しさと気遣いを大切にしてくださいね。
顔合わせ会も成功しますようお祈りしてます♪



< 熟年離婚前の母が結婚式に出席してくれない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C