momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚したい彼女の気持ちがわからない

迷いましたが、宜しくアドバイスください。

学生時代からの知り合いで、どちらかと言うと腐れ縁みたいな間柄での彼女(A)と、卒業してしばらくしてから付き合いました。ちなみに私は関東で、彼女は近畿で、お互いアパート暮らしで、一年近く互いに行き来していました。

時に、「家族と過ごす時間を多くしたいから」と、通勤に片道2時間もかかる実家へと戻りました。もともとからだも弱く、通勤だけで参ってしまうこともあり、その頃からだんだんと連絡が途絶えがちになり、状況を打開しようと、私のほうからプロポーズをしましたが、別れましょうと切り出され、別れました。

その後一年近く経ち、彼女のことを思い続けながらも、私も別な恋人(B)が出来て、結婚も前提に考えるようになっていた折、Aから電話があり、「色々と痛い目も見て、やっぱりあなたがいい、そっちへ行く決意ができた。」と言われました。

私は自分が新しい彼女(B)と付き合っている事情も説明しましたが、(私もBと付き合いながらも、もう一度Aに「来てくれと」再度意志を確かめようとしていました。この辺りが誠実で無いといわれればそのとおりで)Bとも結婚の話も出ていましたが、やはり迷いました。そして、二人の愛称を考えた場合、Aを選びました。

Bには大変ひどいことをしたと思いますし、そのことをAにも伝えました。(まぁ、Aにとっては、それは話の本筋とは関わりません・・・。)

その後、それだけの決断があったわけですから、結婚に向けてすんなり進むと思っていたのですが、1年半近くもたって、何の動きの変化なく、一度も会っていません。会おうとしても、無理にでも避けているような場面場多々ありました。とはいえ、Aに男の影がちらつく気配もありません。ただ、今年いっぱいで仕事はやめようと思っているそうですが、それが終わったら「ワーキングホリデーに行きたい」なんてことも言っています。

もともと好奇心旺盛な人間ですし、携帯電話も持っていないといった一風変わった性格の持ち主でもありますので、常識の範囲で捉えられないかもしれませんが、参考になるアドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに私は29歳、Aは30歳です。

男性の結婚相談


●コロンさんからのアドバイス

はじめましてコロンです。

彼女が変わり者 なのですか?
それが悩みなのでしょうか?

でも、変わり者でも好きなのですよね?

なぜ彼女がヒロさんと結婚の話を進めないのか?
彼女に聞いてみましたか?
ヒロさんは結婚がしたいのですね?
内容だけだと、彼女じゃなくとも良さそうですが?
私の読み取り違いでしたら、ごめんなさいね。

質問ばかりで申し訳ありませんでした。



●相談者(ヒロさん)からお返事

コロンさん。アドバイスありがとうございます。
いちいちおっしゃるとおりでございます。
彼女の変わったところ(変な意味ではありませんが)が好きです。
まぁ、若干改善してもらいたい願望もありますが・・・。

それと、私は結婚したい願望が高まっています。これは確か。だからあせってしまってますややひとり相撲なところもあるかな。だからと言って、誰でも良いということではありません。であれば、前の彼女と結婚を進めてたと思います。

そして、なぜ結婚を進めないのか聞こうと何度も思っているんですが、答えが怖くてなかなか切り出せない。それとなく匂わせたことはありますが(その中で仕事を辞めるなどの話も出てきてのですが)、核心的な質問は出来てません。

正直情けないと自分でも思っているんですが、「これを逃したら後がない」みたいな、妙な切迫感がもあって、ご破算にしたくないという想いが強くなっているせいでしょうか。

彼女の気持ちがわからないです。
どういう心理で、彼女は過ごしているのでしょうか?



●コロンさんからのアドバイス

彼女を愛していますか?
愛しているのなら、それが伝わっていないから、彼女は踏みとどまっているのです。
理由は単純。
でも、愛してる思いを伝えるのは至難の業。

それなのにヒロさんは、他の女性との結婚も視野に入れていらっしゃる。
結婚したいヒロさんですから、当然と言えば当然ですね。
見透かされていませんか?

彼女は変わり者なんかでは無いのでは?
結婚ですよ!
揺れているのでしょう。
この人(ヒロさん)と結婚して幸せになれるのかなぁ〜 って。


二股・・・出来るのですよね。
自分の状況だけで、バッサリと別れる事が出来るのですよね?

私はそんなヒロさんを否定する気はないです(自分側にいれば安心なタイプなので) が、断片的にしか捉えていなかったとしたら?

本当に『彼女 』と結婚したいですか?

お互いに、選ぶ権利はありますので、もう一度ヒロさん自身が冷静に 彼女がいいのか しっかり考え直す必要があるように思います。(だって、結婚ですよ!ずーっと一緒ですよ!?想像してみて下さいね)



結果、やはり彼女なら猛アタックでしょうね。

してないですよね?
情熱的な行動を。



ガンバです!



●相談者(ヒロさん)からお返事

朝の書き込みの表現が語弊を招いたかもしれません。

私は二股かけられるほど器用な人間ではありませんので、今の彼女との付き合いがなくなるならともかく、他の女性を視野に入れることは出来ません。彼女しか頭にはありません。その決定は去年済ませました。

おっしゃるとおり、情熱的な行動はしてきませんでした。しかし、絶対にこの相手を逃せないという想いから、事が慎重さを選んでしまいます。だから伝わってないのかもしれませんけれど・・・。

やはり揺れているんですかね・・・。



●小町さんからのアドバイス

こんばんは。
横から失礼します。

>Bと付き合いながらも、
>もう一度Aに「来てくれと」
>再度意志を確かめようとしていました

これはBさんから見れば立派な二股だと思いますよ。

>Bには大変ひどいことをしたと思いますし、
>そのことをAにも伝えました。

Aさんには、いつ自分がBさんの立場になるのかという不安があるのではないですか?Aさんにしてみれば、戻りたい気持ちもあったでしょうが、それとヒロさんのBさんへの言動に対する気持ちは別なのではないでしょうか。

そして、ヒロさん自身もおっしゃっている通り、自分からは情熱的な行動をしていない。彼女がヒロさんのことを好きなら、ヒロさんがどう思おうと仕事を辞めてそばに来るべきと思っているように感じます。

彼女にすれば、今年いっぱいで仕事を辞めるとか言っているわけですから、逆に、何故結婚に向けた話しをヒロさんがしないのかを疑問に思っているのかもしれません。

まず自分の気持ちをきちんと彼女に伝えてみはどうですか?



●コロンさんからのアドバイス

コロンです。

ごめんなさい。
私は誤解してたのですね。

結婚するタイミングってあると思います。私は呑気にしていたので、適齢期と言われる時期を過ぎても強い結婚願望がありませんでした。自分の中では『 一生ひとりかも』と腹をくくって、本気で年金に代わる保険に入ったりしていました。

でも変わりましたよ。
とにかく、相手がひたむきだったので。

人が人の心を動かすのは、かなりの労力だっただろうに、彼(主人です)は苦もなく、いつもニコニコと前向きでした。

あれから16年。
彼は相変わらず前向きな男です。
結婚前は、あまりの脳天気さ に大丈夫かなぁ〜と思ったりもしましたよ。

ヒロさんも、もっとご自分をアピール&セールスしたらいかがでしょう。
愛されている実感がないと、女性は決断しませんよ。



●相談者(ヒロさん)からお返事

おふた方とも、ありがとうございました。
自分が欲しいですからね、頑張ります。



< 両家顔合わせ時の宿泊場所で困ってます結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C