熟年離婚前の母が結婚式に出席してくれない

はじめまして。アカリと申します。
今年入籍しました。来年結婚式を挙げようと考えているのですが結婚式のやり方で悩んでいます。

実は私の両親が熟年離婚を控えているのです。
母が離婚するの一点張りで・・・。
父だけ単身赴任で県外に勤めており、私は入籍を機に夫の勤務先(県外)に引っ越してきました。母と兄が地元の家で二人暮しをしていますが、母は家を出て一人生きていくつもりのようなのです。

このような状態なので、結婚式に母は出たくないようです。母方の親戚は母が欠席に関係なく出席すると言っています。父方の親戚は地元で挙げるのなら出席したくないと言っているし、父も母が欠席するのであれば、母方の親戚とはあまり会いたくないみたいなのです。

私としては、友人が地元に多いので地元で挙式と披露宴をしたいですが、親戚のことを考えると無理なのかなとも思うし。。。挙式と披露宴を分けて行い、披露宴は友人だけを招待するなど考えていますが、どうしたらいいのかわからなくなります。

ちなみに夫の親戚は関西にいるので、九州に来てくれることになっています。父方、母方の親戚どちらも出席したときのことを考えると気まずいというか、雰囲気が悪くなるような気もするのです。

両親や沢山の人に祝福されて、結婚式を挙げたいというのは私のワガママなのでしょうか。。。何かアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

結婚式の悩み


●ももさんからのアドバイス

アカリさん こんにちは。
まずは、ご結婚おめでとうございます。


>両親や沢山の人に祝福されて、結婚式を挙げたい
>というのは私のワガママなのでしょうか。。。

ワガママじゃありません!!
ワガママなのは、アカリさんのご両親です。

一生に一度の娘の結婚式なのに・・・
どんなに憎しみあっているのか知らないけれど、たった一日くらい娘の幸せのために我慢しろよ!と言いたい。いったい何を考えているんだか、あまりにも幼稚すぎて呆れてしまいます。ごめんね。アカリさんのご両親のことを悪く言って。

でも、恨み言を言わないアカリさんは偉い!偉いですよ。
素敵なだんなさまと出会ったんでしょうね。
ご両親のことは、反面教師にして幸せになってくださいね。

さて、整理してみます。

>結婚式に母は出たくない。
>母方の親戚は母が欠席に関係なく出席。
>父方の親戚は地元で挙げるなら出席したくない
>父も母が欠席するのであれば、母方の親戚とはあまり会いたくない

>私は入籍を機に夫の勤務先(県外)に引っ越し。
>友人が地元に多いので地元で挙式と披露宴をしたい
>夫の親戚は関西にいるので、九州に来てくれることに。

結婚式を挙げる場所の候補は、
●地元
●転勤先
●関西
の3つだよね。

私は、ふたりが今暮らしている転勤先で挙げるのが問題が少ないような気がします。準備もいやすいし、相手のご両親も呼びやすいと思います。
もし、アカリさんのご両親が欠席された場合、わざわざ地元に来ていただいて欠席されるよりは、転勤先での欠席のほうが理由が説明しやすいような気がしますし。もしくは、思い切って、だんなさまの故郷の関西で挙げることを検討されてもよさそうですね。

挙式と披露宴を別々に挙げることも考えているなら、地元のお友達にはお車代を渡して招待する方が手間も費用もかからないと思うんだけど、念のために計算してみてはどうでしょう?

ご両親の意見は、聞いていたら、埒が明かないと思われます。育ててもらったご恩もあるから、日程と場所が決まったら、「出席してください」と一度は頭を下げようね。それでも駄目なら、もうほっといてもいいと思います。これ以上、ご両親のワガママに振り回されていたらアカリさんの幸せまで逃げていくと思います。もしもの時を覚悟して、ダーリンに相談してみてください。

でも、つらいよね。
でも、アカリさんにはダーリンがいるんだから、がんばってね!



●カブトムシさんからのアドバイス

はじめまして。
両親のことなのですが、今は一時の感情で熱くなってしまっているのではないでしょうか?こう言っては失礼かもしれませんが、あまりにも子供っぽいというか。文面から受ける印象だと、どちらも感情的になってしまっているんではないかと思います。

でも心の中ではアカリさんの結婚については喜んでいると思いますよ。一生懸命育て、血の繋がった『親子』なのですから。ただこのまま夫婦の間や親戚関係が順調にいくのは難しいと思います。でも諦めずにアカリさんたちが仲を取り持ち、結婚式の瞬間だけでも両親・親戚みんなが幸せな時間を過ごせることを願います。



●相談者(アカリさん)からお返事

ももサン、カブトムシサン、アドバイスありがとうございました。
両親だって喜んでくれているけどお互いに感情的になっているんですよね。

ももサンからいただいたアドバイスを夫と検討して
結婚式の場所をどこで挙げた方が一番いいか考えてみます。
本当にありがとうございました!!