ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


親の反対がきっかけで結婚式をキャンセル

来年、結婚予定でした。
式場・日取りも決まっていたのに近々キャンセルする事になると思います。

彼は、地方出身者・長男(少し足の悪い弟がいます)で大学卒業後、関西へ出てきて、私と知り合い今に至ります。私は関西育ちの一人娘です。

結婚を決意し、2人で彼の実家へ挨拶に行きました。その時、彼が「今の仕事が気に入ってるし、辞めるつもりはないので田舎へ戻ることは出来ない、永住すると思う」「何かあれば駆けつけるから」と。両親は寂しそうでしたが、「仕方ない・・・自分がそう決めたのだからがんばれ」と。

その後、私の両親に挨拶、式場探しをはじめ、遠方から出てくるし・・・という事で出来る範囲の事を配慮し式場・日取りを決定。それまでに両親へも相談、決定後報告。反対の意見もアクションも出ませんでした。

それが、両家顔合わせの初対面の時・・・彼の父親が、「彼には田舎へ帰ってきてほしい、今すぐにでも」「将来、孫の面倒は自分達が見るので息子夫婦が働いて生計を立てればいい」「都会育ちのお嬢さんを田舎へ嫁に出せますか?」「家は持ち家ですか?」「関西で式挙げるなら援助は一切しません」等言いたい放題!

うちの親は激怒!「初対面であの言い方はない」「自分達は孫の面倒を見て、息子夫婦に働かすなんて、そんな事させるために嫁がせるんじゃない!そんな為に大事に育ててきたんじゃあない!」と。

その後、彼が父親と話し合い、なんとか説得?納得させたようですが・・・うちの親は不安な為、こちらから彼の地元に出向き、再度意見の確認をしようとした所、行く前日に「用事が出来て会えない。家もみせてもらってないし、この話は進められない!家を見せてもらうまでは会うこともしない」と。

家の事を言われる所を見ると、本人同士はいいけど、後は家と家の門だ!といわれているようです。自分の家と格が合うか確認したいのでしょう。「見たからと言ってどうするわけではない。」と聞いていますが、それなら尚更、見る必要はないのでは・・・と思ってしまいます。

マンションや借家だったどうするのでしょうか?うちは決して裕福ではないですが、一軒家で多少甘やかされはしたと思いますが、短大までだしてもらい、普通の家です。まるで見下されたような・・気分が悪いです。

でも、父親にしたら、関西のどんな所で育ったどんな子かもわからない子とは結婚させたくないのでしょう・・・でも、彼もこの件には激怒&困惑しています。それまで、そのような事、言われた事がなかったからです。

それからは、彼の話もあまり聞いてもらえないようです。父親は戻らない=捨てられる!と言うショックがものすごいのだと思います。でも、彼は半ば、反対を押し切っても、縁を切ってもいい!と言ってくれています。そこまで言ってくれる気持ちはすごくうれしいですが・・・出来れば、しぶしぶでも納得してもらってから結婚しいのです。

うちの両親は「彼はいい人だけど、そんな結婚前から難しい事を言う所にお嫁に出したくない!」と言ってます。でも、私としてはそこまで言ってくれる、大事にしてくれる彼と一緒になりたいし、そうでないと、この先、彼も私も心に傷を持つでしょう。彼は私よりもっと、両親の事をうらむかもしれません。そうはさせたくないのです。

最近、彼と話し合い、私と結婚したい!と言う気持ちは変わらない、反対されてやめるくらいなら最初から結婚しようとは思わない、と。なので、根気良く説得するしかないようなのですが・・・難しいでしょうか?私も協力はしますが、どうも、彼は田舎・地元・親元を離れたかったらしく、そこの所の意思疎通が父親と出来ていないようなので、キーポイントはそこだと思ってます。

長いですが、読んでくださった方、ありがとうございます。意見、アドバイスなど頂いて参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



家庭内別居の両親、両家顔合わせが不安

最近になって、やっと結婚を考えられる相手にめぐり合えました。

そこで最近悩んでいるのですが。
うちの両親は私が中学生くらいの頃から、完全に家庭内別居状態です。顔も合わせないし、口もききません;;。

今後、具体的に結婚の方向に進むとして、両家顔合わせの時なんかはうちの両親をどうしたら良いのでしょうか。やっぱりなんとか説得してでも2人揃って出席してもらった方がいいでしょうか??いまさら2人で人前に出して大丈夫なのか、とても不安なのですが。

結婚式は、しないことに決めました。
結婚資金を貯めようと言う彼にも、結婚式はいらないって言いました。式はしないでいいから、ちょっと良い家具買おうねって。

彼のご両親がとっても仲が良いだけに、ますます会わせづらくって困ってます。体験談、アドバイスなど何でも良いのでご意見ください。よろしくお願いします。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



バツイチ子持ち男性と結婚に実感がわかない

今現在、私(25歳)は9歳年上の彼(34歳)とつき合っています。
つき合い始めたばかりだし、具体的には話してないけど一応結婚を考えています。

彼はバツイチで子供が2人(小3と小1)います。
元妻の暴力から離婚に至ったらしいのですが、初めて聞いたときはさすがに驚きました^^;。彼の娘2人は実際に会ってご飯を食べたりしてるのですが、子供好きの私は「お姉ちゃん」みたいなカンジで接してしまいます。彼と結婚したときにはこの2人の母親になるわけでだけど、その実感がわかないんです><

私の親にはまだちゃんと話してないけど、やっぱり子供いる男性との結婚ってあまり良い印象じゃないですよね?私は3人兄弟なんですが、妹と弟がいるので親にとっては初の娘の結婚が、離婚暦があって子供2人引き取ってる男性ってどうなんでしょう?

私は前妻との子供がいる彼との結婚や生活も考えられるんですが、親の反応がすごく気になってしまいます><。まだ話してないので話すことから始めるべきだとは思うのですが・・・。

同じような経験があり、実際に結婚したって方がいれば嬉しいなと思います。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



バツイチの僕との結婚式を嫌がる彼女

今、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。
年は共に33歳です。付き合って5年になります。
自分は26歳で結婚し2年と持たずに別れました。
原因はお互いよく考えず、なんとなく結婚した結果うまくいかず離婚でした。

今の彼女とはお互い理解し将来良い家庭を築きあげて行けると思い、「結婚しよう」と言いました。しかし、彼女いわく結婚式の時、彼女は新鮮な気持ちだが、自分は前にも同じ事をしたんだと思ったり誓いの言葉もうそ臭く感じると言うのです。

よく考えず結婚、離婚した事とても後悔しています。
彼女が嫌な思いをせず結婚式を挙げるにはどうしたら良いのでしょうか?

相談のアドバイス

男性の結婚相談



彼に結婚する気がないのかあるのか?

こんにちは。

彼は付き合って6年が経ちました。
今まで大きなケンカや倦怠期もなく仲良くしています。

だいぶ前からお互い“この人と結婚する”という意識はあって、結婚資金も一緒に貯めています。彼の両親にもかなり可愛がってもらっていて(彼は男兄弟なので余計にそうなんだと思います)、彼は美容師でスタイリストなので、お給料もけっこうもらっています。

条件的に見てもすぐ結婚しても大丈夫なので、友達からも「もう結婚したらいいのに」と言われ、私自身もプロポーズされたら即オッケーなんですが、なんていうか具体的に話が進まないのです。

二人で結婚についての話は頻繁にするし、結婚するということは決まったも同然なんですが、いつ頃するのかがまだ全然決まっていません。正式なプロポーズも受けていません。ただ、彼の結婚に対する意識は着実に変わってきているようで、最近の彼の言動が、
 ◎もし家持つとしたら、一軒家とマンションどっちがいいかな?
 ◎車、もう少し大きいのもいるよな。
 ◎(仕事の話になった時)結婚しても今の仕事続けたいなら続けろよ。
 ◎(生理が遅れていると話した時(その後ちゃんときました))
  もしずっとこないんならちゃんと検査しておいで。
  子供できてたら、もちろん生んで育てような。
・・・という感じです。
彼はもうかなり決心はついているという感じでしょうか?
もうすぐプロポーズされるんでしょうか。
私はただひたすら待っているだけなんですが、いいのでしょうか。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



両家の顔合わせを嫌がる両親(とくに母親)

29歳女です。よろしくお願いいたします。

先日婚約しましたが、両家の顔合わせのことで悩んでおります。

先月彼がうちの両親に挨拶に来て、なごやかに終わりました。今週末には、私が彼の両親にご挨拶に伺います。今のところ、順調・・かと思われれました。今日までは。

彼のご両親は「(私の)実家にも挨拶に行かなきゃね〜」と今から彼に言ってるそうです。その気持ち、私はすごくうれしいです。彼も両家の顔合わせは必要、と言っています。もちろん、私もそう思います。

ただ・・結婚には反対もせず、彼には好意的だったうちの両親(特に母親)がここにきて、ご両親に会うことには何故か難色を示しました。

聞く所によると、30年前の両親結婚の時、結婚後も、そして今に至るまで両家の親戚づきあいには父も母も相当悩まされ、それがトラウマになっているようです。少しでも内情を知っている私には、その気持ちも分からなくはありません。加えて正直なことを言うと、両家に格差(我が家>彼の家)が生じている事が、拍車をかけている気がします。

母から「積極的な親戚づきあいはするつもりはないから」と婚約する前から幾度か言われてましたが、たった1回の顔合わせにも渋られるとは思っていなかったので、正直戸惑っております。もちろん結婚式も、うちの意向でしないつもりです。別にそれは良いのですが・・。

「とりあえず、今週末に相手の両親をしっかり見てきて!それで、うちと合わないようだったら会えない」と言われました。そんなこと言われても、どう考えてもそのまま一度も会わさないわけにはいかない。今は両家の相性が良い事をただただ祈る事しか出来ないのですが、吉と出ればよいものの、万が一凶と出た時、かたくななうちの親をどう説得すれば良いのか、非常に悩んでおります。

結婚に向けては具体的に準備が進んでおり、今さら止まる事もできない情況ですし、こんなこともちろん彼にも相談できないです。

どうか、どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



オンラインゲームで出会った年下の彼と不倫

おはようございます。
実はちょうど1年前から付き合いだした彼の事で悩んでます。
彼は今年20歳(現19歳大学生)。
私は今年33歳(現32歳一児の母。既婚者)です。
彼との出会いは2年前オンラインゲームで知り合いました。

私は旦那に前妻との事で騙されてた事が発覚、
初めての育児(子供2歳)に毎日追われ
ストレス発散的な感じで
友達に進められるまま始めたのが最初です。

始めて1ヶ月ぐらいした時、以前知り合った若い男の子と偶然再会、そこに彼はいました。彼はものすごく純粋でチャットですら照れるほどでした。

でも、何故か直ぐにお互い楽しめる相手になって毎日のようにゲーム内で遊んでたのは最初の一年です。去年に入ってから会話の内容や話し方など、プレイヤーとしてではなく男と女を意識したものに変わり、夏のオフ会1ヶ月前には私の中に確実に彼が存在しました。

そのオフ会で初対面となった訳ですが彼も私を意識している事は直ぐ分かりました。そして酔った勢いで体の関係を持ち付き合う事になりました。

8月〜去年末まで私の中で「やはり不倫。こんな純粋な好青年の人生を狂わせてはいけない」と言う気持ちもあり「別れ」を言い続けました。でも、彼の気持ちはそんな簡単なものじゃないとばかりに私に一生懸命気持ちを伝え続けてくれました。私サイドの状況(家庭が有り子供が居る)も弁えた上で付き合って行くと言ってくれました。

今年に入り私の気持ちも整理を付け「好きな気持ちは嘘つけない」と自分の気持ちに素直に従う事を決めました。ルールとして子供優先。家庭壊さない。など決めてはいたので。

二人は遠距離で会うのは毎月1回程度(滞在期間は数日)。先月も会いに来てくれたのですが、最後の夜(帰る前日)友達交えてお家で呑んでたのでて、何故か急に気がつけば(朝方)彼と喧嘩になってたんです。

私はあまり思っている事を口に出さない事もあって、彼との事では過呼吸になる事が増えました。その日も喧嘩の後半、過呼吸になり喧嘩は収まったのですが。苦しんでる私を抱きしめて「俺がいるからね」っと言いながら二人で抱きしめあって横になり1時間もしないうちに携帯のアラームが鳴り彼が飛び起きました。帰る用意を済ませ「別れないから」「行って来るね」っと言い残し、その時は「友達と遊ぶ約束」とは聞いてました。

けど、大事な彼女が過呼吸で苦しんでるのをほおって友達と遊ぶのは変だと思い、一緒に呑んでいた友達に聞いてみると、他の女が出てきました。

彼は2日間別の土地で他の女と過ごした事は事実です。色々調べて彼に問いただした所。結果は黒でした。その女とは友達で何もない。泊まったのはカプセルホテル。手だけは少し握ったっと相手の女から聞きました。

私は色んな悪い妄想で毎日苦しんでます。信じてるから苦しいんですが。彼のどこの部分も確信に繋がる物が足りなくて参ってます。

ちなみに彼は大学生=お金ありません。なのでこの一年デート代は9割私が出してまして、ざっと計算しただけでも150万弱は使ってきました。しかも借金です。最初は貯金を借りてって感じだったんですが、今はカードで合計50万は借りてます。

彼は働いて返すとは言ってるんですがなにぶん浮気はしないと断言してた彼に裏切られお金も信用ないのが現状です。

みなさんは私を「子供相手に真剣になる方が馬鹿だ」と思われるかも知れませんが。私、本当に彼が好きなんです。今の旦那ともいずれ娘が成長し娘から離婚承諾を言われたら離婚しようと考えてます。長々と私の話を読まれて率直にどぉ思われますか?

私はセックスだけ。
都合のいい女。
彼の言葉は安易。
など、教えてください。

嘘付かれるのも隠し事されるのも今までずっとだったんでこりごりです。彼は私をどぉ思っているんでしょうか?彼は「みるく以外には考えられない」「絶対離さない」「俺がちゃんと食わせていく」「心配ない借金は俺が返す」などなど言ってくれます。

今回の浮気の件についても何度も謝ってくれたのですが逆ギレも数回されました。彼自身は田舎で育ち都会で生まれ育った私とは比べ物にならないほど純粋です。私はどこまで彼の言葉を信じればいいんでしょうか?そしてこれから先、彼はまた同じ過ちを繰り返すでしょうか?

私は今月も給料は支払いで彼が居ない時は食料もろくに買えません。そして今月娘の心境が不安定となり私は仕事を辞めました。生活は旦那が養ってくれているのですが借金返せません。

色んな事で不安で夜もろくに眠れないんです。彼の事は本当に大好きです。この歳になってお恥ずかしいんですが本当なんです。どうかみなさん相談のって頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

相談のアドバイス

浮気の悩み相談



新婚生活な悩み。家政婦みたいな結婚生活

今年結婚しました。
一緒に暮らし始めてまだ半年もたっていません。

先日私の誕生日だったのですが、「おめでとう」といってもらえませんでした。前々日にケーキとプレゼントを買って帰ってきてくれたのですが当日は普段と変わりませんでした。 (当日におめでとうって行って欲しかったです)

毎晩のご飯のときもテレビを見ていて会話は余りありません。お弁当を毎日作っていますが、内容はどーでもいいようで美味しい美味しくないの感想もありません。

平日家ではご飯を食べた後PCに向かっていることが多いです。休日も時々一緒に買い物に出かける程度です。

結婚する前はご飯を作って一緒に食べると「美味しい、今度は○○つくて」など感想を言ってくれていました。「今度○○へ行こうか」などデートにも誘ってくれたのに 結婚してから楽しい会話が少なくなったと感じています。

男の人は釣った魚にえさはやらないといいますが新婚でもこんな感じなのでしょうか?一緒にいる時間は結婚前より増えているのに以前よりもすごく寂しい感じがします。

男の人って結婚すると相手に対する気持ち変わっちゃうんですか?新婚生活ってこんなものなんですか?私が新婚生活に期待しすぎていたでしょうか・・・ なんか家政婦みたいな結婚生活です・・・

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C