momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

新婚生活な悩み。家政婦みたいな結婚生活

今年結婚しました。
一緒に暮らし始めてまだ半年もたっていません。

先日私の誕生日だったのですが、「おめでとう」といってもらえませんでした。前々日にケーキとプレゼントを買って帰ってきてくれたのですが当日は普段と変わりませんでした。 (当日におめでとうって行って欲しかったです)

毎晩のご飯のときもテレビを見ていて会話は余りありません。お弁当を毎日作っていますが、内容はどーでもいいようで美味しい美味しくないの感想もありません。

平日家ではご飯を食べた後PCに向かっていることが多いです。休日も時々一緒に買い物に出かける程度です。

結婚する前はご飯を作って一緒に食べると「美味しい、今度は○○つくて」など感想を言ってくれていました。「今度○○へ行こうか」などデートにも誘ってくれたのに 結婚してから楽しい会話が少なくなったと感じています。

男の人は釣った魚にえさはやらないといいますが新婚でもこんな感じなのでしょうか?一緒にいる時間は結婚前より増えているのに以前よりもすごく寂しい感じがします。

男の人って結婚すると相手に対する気持ち変わっちゃうんですか?新婚生活ってこんなものなんですか?私が新婚生活に期待しすぎていたでしょうか・・・ なんか家政婦みたいな結婚生活です・・・

夫婦の悩み相談


●ちゃすさんからのアドバイス

結婚生活に対して、あなたは何が望みですか?

恋愛していたときのように、何でも一緒にやって、どこへ行くのも一緒で、今日あったことを話して、作った食事を褒めてくれて、毎日「好きだよ」と言ってくれることですか?

結婚というのは、究極的なことをいうと、
「一緒に努力すること」

一番いけないのはお互いに無関心になることです。
生活パターンも違い、会話もない。
休日には別行動で、一緒に遊びにも行かない。
それがお互い普通と感じれればいいんですが、気持ちがすれ違ってしまうと、そのストレスがどんどん溜まっていき、あとで取り返しのつかないことになってしまいます。

とりあえず、あなたが今思っていること、感じていることを、ご主人にぶつけてみましょう。
それで喧嘩になるかもしれません。でも、ずっと一人さびしい思いをしているより、ずっとその方が結果的にはいいのです。

夫婦は努力して互いを理解し、努力して障害を乗り越え、努力して一緒の将来を作ることです。でも忘れてはいけないのは、それを精一杯楽しむことです。努力を苦痛と感じるのではなく、楽しもうとしてください。その結果「幸せ」を感じられる日が必ず来ます。

まだ結婚したばかりですよね。焦らずに、今後のことを考えましょう。

男は家庭に安らぎの場を求めますので、あなたのご主人に対する接し方や家事などについて、不満は多分ないんでしょう。それが当たり前だと思っているのです。

でもあなたがさびしいと感じているのであれば、きちんとそのことを相手に伝えなければダメです。ずっと溜め込んでいると、いつか修復不可能なほど思いつめるようになって、離婚になりますよ。

別に脅かすつもりはありませんが、喧嘩するのは悪いことばかりではないですから、一人で悩まないで話し合いましょう。ただ、喧嘩はやりすぎてはいけません。男はプライドで生きているような生き物ですから、深く傷つけるようなことはくれぐれも言わないように。



●すうさんからのアドバイス

やまさん、はじめまして。

私も結婚して1年ちょっとの新婚です。
お弁当についての感想ですが、うちも何も言いません。「美味しい?」とか「これ頑張って作ったけどどう?」と聞くと「美味しいよ」と言ってくれますが。

基本的に私から言って欲しい時は聞くようにしています。やまさんが「どうして何も言ってくれないの?」と思うよりも、聞きたいのであれば聞いたら良いと思います。

結婚生活って、毎日の普段の日常です。毎日毎日「美味しかったよ」って言うのが男性はきっと段々面倒になってくるのだと思います。「美味しいから食べてる」という事でしょうし。「美味しい」と言う程「美味しかった」でも「ますかった」でも無いのかもしれませんし。

それは愛情が無い、という事でもなく。
結婚生活なんてそんなものです。

誕生日も、何が不満ですか?
ケーキを前に買ってくれたんですよね?
彼にとっては「おめでとう」という意味で。
それで彼はきっと自分の役目は果たしたつもりなのだと思います。当日まで「おめでとう」と言って欲しい女心なんて理解していないだけですよ。言って欲しいのならば「おめでとうは〜?」と言えば良いだけです。

「どうしてこうしてくれないんだろう?」って事は良くあります。ですが、結婚してからは「相手に求める」ものではないと思っています。「仕方無い」と諦めていく・・・。そんなものだと思っています。だって、そんな彼を選んだのは自分ですから。彼の欠点は全部自分が受け入れていかなければいけません。見抜けなかった自分が駄目なだけですし。その人とならやっていけるから結婚したのでしょう。

家でゴロゴロしててイラッとしても見てみぬ振り、をします。全部気にしていたらこっちが持ちません。不満があるのが普通ですよ。だって元は全然育った環境も違う他人なんですから。性別だって違う。相手との違いを受け入れないと。

会話が無いのは気になりますが。彼はきっと家でまで気を使いたくない。リラックスして自分の時間を大切にしたいのかもしれません。女性は仕事から帰ってくるのを待っていたり。一日の事を聞いて欲しい、って思ってしまいますが。男性って、その日の事を自分から話す事ってあまり無いと思いませんか?私はいつも話しがしたいので、聞いて欲しい事を自分から話します。主人は必要な事しか話しませんが、聞いてもらえればそれで良いと思っています。

テレビを見てるとたまに聞いてない時もありますが。男性ってひとつの事しかできないんですよね。結婚して気付いたのですが、もうこれは仕方が無いな、って諦めています。

それで、話をするコツですが。
相手の疲れ具合を見ましょう。男性って疲れてる時にいろいろと話を聞くのは辛いと思います。私はいつも帰ってきた時の顔を見て、疲れてる顔をしている時はあまり話さないようにします。そういうのって大切だと思いますよ。

休日はたまに出かけるだけ、とありますが。彼にとっては休日ってゆっくりしたいんですよね。女性にとっては「せっかく休みなんだから遊んで」と思ってしまいがちですが。

結婚して一年も経つと、一緒にいたい時は一緒にいたいけど。お互いの時間も大切。ずっと横にいられると困る。主人もずっと横に私がいたらウザイだろうな。たまには自由にさせてあげたい。なんて思うようになってきますよ。

やまさんは結婚生活に期待しているから辛いんですよ。
二人にとっての結婚生活、で良いではないですか。私も最初は「こんなにラブラブじゃなくてこの先やっていけるのだろうか?」なんて悩みました。でも逆に、最初からラブラブだとその先そうじゃなくなった時にギャップが出てくるし。絶対ずっとラブラブなんて無理だから。二人のペースでずーっと穏やかに暮らせれば良いな、と今は思っています。

家政婦だとは思ってはいけませんよ。
そう思うと辛くなりますし。
家事が楽しくなくなってしまうでしょう?
彼が仕事を頑張るのは貴方の為なのですから。
感謝として、家事を頑張りましょう。
綺麗な家に彼には帰って来て欲しい、って思いませんか?
美味しいご飯食べて欲しい、って思いませんか?
そういう気持ちが大切ですよ。

やまさんはもしかして専業主婦ですか?
何か仕事をされると良いですよ。忙しくてそんな事考えてる暇が無くなりますし。自分の世界ってお互いに持ってた方が良いですよ。私も専業主婦ですが、パートを始めると忙しくて主人の事なんて構ってられないですね。まあこれは私の場合ですが。

食事の時位は楽しく会話が出来た方が良いと思いますよ。大した話でなくて良いので。お互いに気持ちを維持する努力をしないと。冷めてしまってからでは気持ちを取り戻すのは大変ですよ。

まだまだ結婚して半年のようですので。
これから二人で頑張って下さい。



●さとこさんからのアドバイス

やまさんへ

私も先日結婚しました。
新婚生活は、甘いなんてものじゃなく、大変なことばかりだろうと、マイナスなことを想定していたので、あまりギャップは感じていません。(今のところ)

旦那様はお付き合いしているときはちゃんと誕生日の御祝いしてくれましたか?前々日に御祝いしてもらっていても、やっぱり当日にもらう「おめでとう」という言葉は別格ですよね。言ってもらえなかった寂しい思い、わかります。旦那さんが誕生日を間違って覚えているなんてことはないですよね・・・?あまり祝い事を重要視していない家庭で育つと、そういう淡白な態度になるかもしれないですね。

お弁当だって、
「おいしかったよ。ありがとう。」
て言われたら、
「明日も頑張って作ろう!」
て気持ちになれるけど、言われなかったら段々意欲なくなっちゃいますよね。

ちょこっとした一言で、救われるのに。
なんでそれがわからないんだろう???と、旦那さんに対して思っちゃうことは、きっと多くの奥さんが経験することかもしれません。

釣った魚にエサをやらない、と男性はよく責められますが、逆にやまさんも旦那さんに対してあまり気を使わなくなっている部分てないですか?やまさんは恋人時代と同じように旦那さんを今も大好きですか?私は・・・・大好きだけど、やっぱり多少は気を使わないところが増えたようなきがするかな。。。。

独身時代。
たとえば、やまさんはお母様が作るご飯に毎日
「おいし〜!ありがとう!」
て言っていましたか?
洗濯してくれてありがとう。掃除してくれてありがとう。とか。

私は結婚を考えるまで、思っていても言葉にして伝えてなかった気がします。むしろ、当たり前だと思っていたかも。自分ですべてをやるようになって、母のすごさを感じています。そして、感謝が少なかった自分が恥ずかしくなりました。

きっと旦那様も同じように、今ではやまさんが隣にいること、お弁当を作ってくれることが、当たり前だって思っているのかもしれません。そして、何があっても自分と一緒にいてくれる人という安心感もあって、気を抜いているというか、気を張らないでいるんじゃないかな?

それがやまさんには「変わってしまった・・」て見えるのだろうけど。

やまさんがずっと家にいるのなら、やっぱり色々おしゃべりしたいだろうなってのはわかるのですが、私たちは共働きなので、お互い疲れてあまりしゃべらないってこともあります。テレビ見ながらもくもくとご飯食べて途中で「あ。会話してないね。」ということもあるし、ご飯食べてから一人はパソコン一人は読書という別々の時間もたくさんあります。

でも、振り返ったときとか、「ねえねえ」と話し掛けたときに相手がいつもそこにいてくれるっていうのが嬉しいなあと思います。

恋人時代とはまた違った幸せがあると思いますよ。

恋人から夫婦へ。環境も状況も変わったのなら、旦那さんの態度が変化するのも無理はないと思います。でも、やまさんが寂しくて辛いならちゃんとご主人に伝えましょう。

期待をすることは悪いことではありません。でも、結婚はふたりのものだから、自分の期待や理想がかなわなかったからといって、相手を責めすぎてはかわいそうだと思います。おふたりで、気持ちの良い家庭が築けることを祈ってます。



●みぅさんからのアドバイス

こんばんは。
わたしは結婚して丸2年が経ちました。

もともと結婚に対して過剰な期待をしていなかったので
思っていたのと違ってがっかり…てことは今のところないです。

ただ、ときどきやまさんのように
「夫が○○してくれない」と不満を感じることがあります。
そんなときは「わたしが○○して欲しいんだ」と、
脳内変換するようにしています。

やまさんの場合だと

彼が「おめでとう」って言ってくれなかった
彼がお弁当の感想を聞かせてくれない
彼がデートに誘ってくれない

という不満を

私が「おめでとう」って言って欲しかったんだ
私がお弁当の感想を聞きたいんだ
私がデートに誘って欲しいんだ

て感じでしょうか。
こうすると、彼を責める気持ちが消えませんか?

夢や希望を持つのが悪いこととは思いませんが
自分で行動をおこせることまで背負わせてしまうと
期待が相手にとって重荷になってしまいますよ〜

やまさんはもしかして甘え下手ですか?
自分の気持ちを伝えるのが苦手かな?
もしそうなら、ぜひ夫さんに甘えてみてください。
上記のように脳内変換して得た自分の気持ちを
素直に夫さんに伝えてみてください。

わたしは甘え下手な方ですが
その方法で、夫に対してだけは
甘え上手になりましたよ(*^^*)

釣った魚に餌をやらないのではなく
結婚し、生活環境が変わったことにともなって
関係性も変化しているだけだと思います。
これからその夫婦関係を「楽しい関係」にするか
それとも「つまらない関係」にするかは
夫さんだけじゃなく、やまさん次第でもあると思います。

結婚して一緒にいることが当たり前になりがちだからこそ
積極的に夫さんにアプローチしてみてくださいね。



★相談者(やまさん)からお返事

ちゃすさん すうさん さとこさん みぅさんありがとうございます。

やっぱり私の考えが甘かったのか。。。 私が結婚に一番期待していたことは一緒に入れることだなと久しぶりに思い出しました。

一日お弁当ご飯にふりかけだけにしてみました。感想はシンプルで腹持ちがよかったとのこと。お弁当に特に希望は持っていないようです・・・やっぱりちょっと悲しい。怒ってくれてもいいのに・・・

夫に期待しすぎているんですよね、どこまで手抜きできる少しずつ試してみようかなと考えています。 結婚生活に私が構えすぎだったかな? などとおもいつつ。。最近冷たくなったよっと夫に言ってみたら、特にそんなつもりはないそうです。

私自身の気持ちをちょっと外に向けてみようかなと思っています。
自分の気のもちようかな。。。。 



●小町さんからのアドバイス

こんばんは。横から失礼します。

誕生日にはケーキとプレゼントを買ってきてくれる。一日二日ずれていても、うらやましいと思っている女性はたくさんいると思います。

ふりかけだけのお弁当にシンプルで腹持ちが良かったとの感想。やまさんが具合が悪くてそんなお弁当しか作れなかったときでも怒ってほしいのですか?やまさんと向き合うのでなく、ちゃんとしたお弁当を作れと命令口調で彼が言ったとしても、怒ってほしかったですか?

かまってほしい、相手をしてほしいというやまさんの気持ちもわかりますが彼にとても大切にされているなと思いますよ。

かまってほしい気持ちの表し方を間違えると大変なことになります。
ないものねだりよりあるものの大切さを感じてください。



●すうさんからのアドバイス

どうして、お弁当手抜きしたりしたんですか?
もし自分だったらどうですか?
仕事でお腹空いてお弁当開けたらご飯とふりかけだけ・・・。
普通だったら怒りますよね?
期待していない、というよりも。
やまさんに無理させたくない、のではないですか?
何か理由があって、だろうからと。小町さんの書かれているように「具合が悪かったのかな」と気遣ってくれたのかもしれませんよ。朝寝坊したのかな、とか。

どこまで手抜きできるのか、ですか・・・。
何か間違っていないでしょうか??
そうご自分で思われないですか?

私は、きちんと作れなくて手抜きになってしまったとして。
旦那は何も怒ったりしません。
それを見て「申し訳ないな。今度はもっと頑張ろう」って思いますよ。

構って欲しいのならば、自分から構ってみては如何ですか?
大切にして欲しい、と思うのならば自分が大切にしないと駄目だと思いますよ。



●みぅさんからのアドバイス

やまさん、こんにちは。

えっと「甘え=手抜き」と
勘違いをさせてしまったでしょうか?

甘えるって例えば、パソコンしてる夫さんの背中に
「寂しいからかまって〜」とひっついてみるとか
「今度○○行きたいから連れてって〜」とか
そういう意味だったんですけど(^^;

でも「甘え=手抜き」と思ってしまうほど
普段から夫さんのために一生懸命なのかなって思いました。
いっぱい頑張ってるのに夫さんの反応が薄かったら
感謝されてない気がしてそりゃあ寂しいですよね、確かに。

だからもっと、自分をアピールしてもいいと思いますよ。
「ご飯つくりがんばったよ」とか「お掃除大変だったよ」とか。
夫さんの態度に対しても「冷たくなったよ」だけじゃく
「私には冷たくなったように感じられて寂しい」って
自分の気持ち・感じたことを主張してみたらどうでしょう?

ただ、やまさんが頑張ってるのと同じように夫さんも
慣れない結婚生活の中、夫さんなりに頑張ってると思います。
だから、やまさんも夫さんに感謝や労いの気持ちを伝えてあげて。
してくれないことばかり探すのではなくて
当り前に思える幸せ一つ一つに感謝して
それを言葉に出して夫さんに伝えてみてください。

「1日に3つ、夫に感謝することをみつけてありがとうって言う」
って決めて、実践してみるとかどうですか?

文章力がないもんで、どこまで伝わるか分かりませんが
やまさんが夫さんと楽しい夫婦生活をおくれますように(^^)



< 女と浮気を繰り返す夫の証拠がまた発覚結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C