momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

両家の顔合わせを嫌がる両親(とくに母親)

29歳女です。よろしくお願いいたします。

先日婚約しましたが、両家の顔合わせのことで悩んでおります。

先月彼がうちの両親に挨拶に来て、なごやかに終わりました。今週末には、私が彼の両親にご挨拶に伺います。今のところ、順調・・かと思われれました。今日までは。

彼のご両親は「(私の)実家にも挨拶に行かなきゃね〜」と今から彼に言ってるそうです。その気持ち、私はすごくうれしいです。彼も両家の顔合わせは必要、と言っています。もちろん、私もそう思います。

ただ・・結婚には反対もせず、彼には好意的だったうちの両親(特に母親)がここにきて、ご両親に会うことには何故か難色を示しました。

聞く所によると、30年前の両親結婚の時、結婚後も、そして今に至るまで両家の親戚づきあいには父も母も相当悩まされ、それがトラウマになっているようです。少しでも内情を知っている私には、その気持ちも分からなくはありません。加えて正直なことを言うと、両家に格差(我が家>彼の家)が生じている事が、拍車をかけている気がします。

母から「積極的な親戚づきあいはするつもりはないから」と婚約する前から幾度か言われてましたが、たった1回の顔合わせにも渋られるとは思っていなかったので、正直戸惑っております。もちろん結婚式も、うちの意向でしないつもりです。別にそれは良いのですが・・。

「とりあえず、今週末に相手の両親をしっかり見てきて!それで、うちと合わないようだったら会えない」と言われました。そんなこと言われても、どう考えてもそのまま一度も会わさないわけにはいかない。今は両家の相性が良い事をただただ祈る事しか出来ないのですが、吉と出ればよいものの、万が一凶と出た時、かたくななうちの親をどう説得すれば良いのか、非常に悩んでおります。

結婚に向けては具体的に準備が進んでおり、今さら止まる事もできない情況ですし、こんなこともちろん彼にも相談できないです。

どうか、どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

親から反対された結婚相談


●もこさんからのアドバイス

はじめまして、もこと申します。
31歳の既婚者です。

結婚は家同士のもの、とは良く言いますが、やっぱり重要なのは本人たちです。
あすかさんは、家の為に結婚するわけじゃなく、彼が好きだから結婚するんですよね?幸せになるために結婚するんですよね?であるならば、お母様に「あたしのこれからの人生の為に数時間だけ我慢して」とお願いしてみては?

そしてあすかさんが、相手のご両親をしっかり見て来いと言われてるのなら、「しっかりしたステキなご両親だったよ」と報告してみては?

例えそれがうそであるにせよ、嘘も方便です。
後で怒られることはあっても、その場で怒ることはないでしょう。それに、1回きりの付き合いだと思えば、それほど苦にならないのでは?と思いますが、どうでしょう。親同士の親戚づきあいなんて、冠婚葬祭以外大してありませんしね。



★相談者(あすかさん)からお返事

もこさん はじめまして。あすかと申します。
アドバイスありがとうございます。

>家の為に結婚するわけじゃなく、
>彼が好きだから結婚するんですよね?

もこさんからの問いかけに、恥ずかしながら目からウロコが落ちる思いでした。長年の親子関係の結果でしょうか、私にはどうも親の顔色を伺い、親の反応に過敏になっている所があるのかもしれません。何のために結婚するのか、今一度考えを改めます。でないと、ほんと、彼が可愛そうですよね。


>親同士の親戚づきあいなんて、
>冠婚葬祭以外大してありませんしね

このお言葉にも救われた気がします。
両家の親が仲良くして欲しい、なんて思わないでいいんですよね。
ありがとうございました!!!



●もこさんからのアドバイス

ちゃんとアドバイスになったようで、なによりです^^。

お母様だって、娘であるあすかさんは可愛いでしょうし、可愛い娘には苦労など背負わず、幸せになってほしいと願っていると思います。その娘の幸せが、たった数時間の自分の態度や発言にかかっている、と自覚されれば、イヤでも愛想よく感じよく振舞われると思いますよ。

お母様が、相手の両親に嫌な態度を取って、そのしわ寄せを受けるのはあすかさんですからね。その辺もきちんと理解してもらえるといいですね。

顔合わせ、うまくいくことを祈ってます(-人-)☆



< オンラインゲームで出会った年下の彼と不倫結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C