彼に結婚する気がないのかあるのか?

こんにちは。

彼は付き合って6年が経ちました。
今まで大きなケンカや倦怠期もなく仲良くしています。

だいぶ前からお互い“この人と結婚する”という意識はあって、結婚資金も一緒に貯めています。彼の両親にもかなり可愛がってもらっていて(彼は男兄弟なので余計にそうなんだと思います)、彼は美容師でスタイリストなので、お給料もけっこうもらっています。

条件的に見てもすぐ結婚しても大丈夫なので、友達からも「もう結婚したらいいのに」と言われ、私自身もプロポーズされたら即オッケーなんですが、なんていうか具体的に話が進まないのです。

二人で結婚についての話は頻繁にするし、結婚するということは決まったも同然なんですが、いつ頃するのかがまだ全然決まっていません。正式なプロポーズも受けていません。ただ、彼の結婚に対する意識は着実に変わってきているようで、最近の彼の言動が、
 ◎もし家持つとしたら、一軒家とマンションどっちがいいかな?
 ◎車、もう少し大きいのもいるよな。
 ◎(仕事の話になった時)結婚しても今の仕事続けたいなら続けろよ。
 ◎(生理が遅れていると話した時(その後ちゃんときました))
  もしずっとこないんならちゃんと検査しておいで。
  子供できてたら、もちろん生んで育てような。
・・・という感じです。
彼はもうかなり決心はついているという感じでしょうか?
もうすぐプロポーズされるんでしょうか。
私はただひたすら待っているだけなんですが、いいのでしょうか。

結婚を決断できない彼の悩み


●メルさんからのアドバイス

こんにちは。

彼はもう、結婚する気になってるけど、
あなたがプロポーズを待ってるとは知らない感じですね。
もしくはしたつもりか、忘れてるとか。。
由芽さんから聞いてみるのもいいかと。
行動を起こしましょう☆
待ってるだけでは何もことが進まないし、
下手するとタイミングを逃すことも。

頑張れ〜〜☆



●はつさんからのアドバイス

こんばんは。

具体的に結婚式や入籍の話はしないのでしょうか?
挨拶や両家の顔合わせは?

「将来の夢」みたいな浮ついた楽しいことばかりではなく、大変なこともある結婚。お互いの意見はもちろん、両親や親族まで口出ししてくる結婚。

お互いの気持ちが「結婚したい」のなら、具体的に話を持ちかけてはいかがですか?プロポーズは男性がしなくちゃらならないものでもないですし、あなたが待ちくたびれるなら「いつ頃?」とか「どこで?」「いくらくらいで?」など数字を持ち出した話にしたほうがいいかとおもいます。



●あめさんからのアドバイス

そういうケース多いですよね。
彼にとっては「今すぐ結婚する」「今すぐ結婚する日を決める」という必然性がないんですよね。プロポーズ&婚約って大事ですよ。今の状態だともし別れが訪れても「結婚の約束なんてしていない」ってことですからね。

わたしが由芽さんだったら、彼に少し冷たくします。会ってデートしているときや電話での会話は今までどおりで構いません。でも、普段は忙しくして、彼のこと以外で自分を充実させて、自分から彼に電話したりメールしたりしません。彼からメールが来てもすぐには返事しません。翌日になってから「ごめん忙しくて。なーに?」というように返します。彼を少し不安にして、「もしこのまま放っておいたら誰かに取られちゃうかも」というふうにします。

駆け引きみたいに見えますが、実際忙しく過ごしてみると、「彼はいつプロポーズしてくれるんだろう」ともんもんと悩んでいるよりずっと楽になりますよ。わたしは出会いから3週間目にプロポーズされましたよ。「一緒にいるには結婚するしかない」と思ってもらえたみたいです。がんばってくださいね。



●相談者(由芽さん)からお返事

みなさんありがとうございます。
私も仕事が忙しいので、常に彼との結婚について考えているわけではありません。
そしてあめさんのように、冷たくして彼を不安にさせる自信がありません(笑)
私はものすごく分かりやすい性格のようで、きっと彼にはすぐバレてしまうと思います。でもこの前会っている時に「このまま嫁にもらってくれないようなら他の所行っちゃうよ」と冗談ぽく若干脅してみたら(笑)、少〜し焦っていたような気がしました(^∀^)じわじわと攻めてみようかと思っています(^皿^*)