momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

バツイチの彼に子どもを理由に振られた

はじめて相談します。
私36才(3人姉妹の長女で1人だけまだ結婚してません)彼31才です。

彼はバツイチで1年半の別居後、離婚となったそうです。
彼は子供のために離婚はしたくなく、別居という形の中で修復を試みていたのですが、結果離婚となり、子供は奥さんが引き取り養育費を払っている状態で現在も月に1度子供と面会しています。
離婚成立後、2ヶ月位して私たちは知り合い、つきあうようになりました。私の年齢的なこともあり、つきあってすぐ彼はこのままたぶん結婚すると思うと言っていました。私としてはまだ離婚後間もなかったので寂しいだけじゃないのかとよく、考えた方がいいよと言ったりしていました。

それでもつきあいは順調で、10ヶ月ほどたち今まで来ていました。しかし昨日、「メイの事は好きだ。でもメイとは結婚できない。幸せにできない。このままではメイの時間が無駄になる。だから別れたい」と。

前日まで全く予兆かない中での突然の別れでした。
理由を聞いたところ別れた
●子供のためにこの先もずっとこの家(持ち家)で再婚もせずいたいと。
●誰かと結婚して子供ができても前の子供が不憫なので産まれた子供をかわいがることができないと。
●常に子供のことを一番に考えたいし、そんな自分とつきあわせていくのもおまえに悪いと。
●それにおまえは基本的に婿養子だし、俺はこの家にいたい。名字は変われないだろうと。

子供の事を言われたら何も言えず、彼の家においてあった荷物をまとめ鍵も返しました。今、自分の気持ちに何とか整理をつけようと必死です。どなたか客観的なアドバイスをお願いします。

バツイチの結婚(再婚)相談


★メルさんからのアドバイス

こんにちは。メイさん。

彼の立場として彼の言い分は納得です。
その通りだと私も思います。
メイさんのこと、彼の子供のことを思っての言葉だと感じます。
辛いけど受け入れるのが一番良い方法だと私は個人的に思います。



★メイさんからお返事

メルさん 
ご意見ありがとうございました。

幸せにしてもらうのではなく、いいことも、苦しいことも一緒に幸せになりたかったのですがこれは私が現実をあまり見ていないと言うことなのでしょうか。

日々、時間ごとに自分の気持ちが変わっています。
今は、彼の気持ちを理解しようと努力しようと思っていますが・・・



★きよさんからのアドバイス

メイさんこんにちは。はじめまして。
文面から、痛いぐらいにメイさんの今の気持ちの葛藤が私にはよくわかります。
失礼だとは思いますが、私が感じるメイさんの彼は自分勝手な方だなぁと感じました。

彼の言い分も良くわかりますが、自分の将来の事しか考えられてないように感じられます。結婚やお付き合いは、自分の欲や願望の押し付けではいけないと思います。お互いの歩み寄りや相手を理解しようとする思いやりも大切だと思います。メイさんの彼はメイさんの気持ちを良
く聞いて話しあってくれましたか??

実は私は数ヶ月前に結婚が破棄になりました。あと4ヶ月で入籍という所でした。本当に色々と話し合った結果、別れを選んだんですが・・。今は自分の心の整理や前向きに進む事を頑張ってます。

メイさんも今はすごく辛いと思います。でも縁があればまた一緒になれる『時』が来ると思います。それまで、色んな所に遊びに行ったり何かを始めてみて、自分を今以上に磨いてみてはいかがでしょうか??頑張って下さいね。応援してます。



★メイさんからお返事

きよさん。
ありがとうございます。
前に進むこと、考えてみます。
ただ彼とはしっかりとした足取りでつき合っていけていたので
その分、ダメージが大きかったです。



★ももさんからのアドバイス

メイちゃん こんにちは。
つらいよね。
なかなか気持ちの整理はつかないかもしれないけど
でも、人生が終わったわけじゃないから。
まだまだこれからだよ。
顔晴ろうよ。



★メイさんからお返事
ももさん。
励まし、ありがとうございます。
彼のこと応援しようと思います。
自分もちゃんとしようと思って毎日を丁寧に暮らしていこうと思いました。
彼のことは今でも大切です。
自分の気持ちには常に正直でありたいです。
明日からは仕事で出張なのでがんばってこようと思ってます。



★メさんからのアドバイス

メイこんにちは。
メイさんのツリーを読んで、彼はとても誠実な方とお見受けいたしました。
実は私の元彼(実は先月、バツ2の彼と同棲を解消しました)
貴方の彼の様な状況と全く代わりのない彼でしたが、貴方の彼の様な言葉を一切口に出しもせず、奇麗事を言われ、互いの合意(私はそう感じておりませんが・・・)という形で3年間の関係にピリオドを打ちました。
きっと、貴方の彼の様な誠実とも捉えられる言葉で、私にそう告げてくれてくれていたら、今でも彼を愛し続けたことでしょう。
けれど、180度、貴方の彼と正反対の言葉を突きつけられ、終わる形となった今、信じられない思いで今、現在も溢れています。
良く分からない言葉を投げかけてしまいましたが、彼は貴方との将来をちゃんと考えた上での決断だったんだと思います。
メイさんの様な、素敵な女性にめぐり合った彼、そして、彼の様な誠実さを持った男性とめぐり合ったメイさんがとても羨ましいです。



< 結婚した彼が一緒に住んでくれません。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C