momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

好き嫌いが激しい夫の不機嫌が憂鬱

結婚12年目です。
いささか歳をとっているので、少々気がひけるのですが、
なんだかほのぼのとした皆さんの雰囲気に甘えて相談させていただきます。

うちの主人はけっこうクセの強い人で、ものすごく好き嫌いが激しいタイプです。
なので、私のこともかわいがる時はもういいよって、言うぐらい良くしてくれるのですが、ヒトツ間違えて怒らせると、とてもタイヘンなのです。細かい事ですぐ怒り、他の人からしたらわからないような感じで、意地悪な事を言ったりしたりしてきます。

つまらないことですが、毎日毎日そんな感じで暮らしていると、本当に憂鬱で泣きたくなってきます。そしてそれが1〜2週間くらい続くのです。

それも主人が機嫌を直すのではなくて、私が耐え切れなくなって泣いて侘びを入れる(何を謝るんだか判ってはいませんが)修羅場になって初めて、まあ許してやるか、みたいな感じ。ワケわかんないし、とっても屈辱的です。

私も気の利かない人間ですし、何も一方的に責めるつもりはないのですが、理由を聞いても体調が悪いだけだ、不機嫌なわけじゃないなどと言うばかり。

どんな嫌がらせなのかと言うと、
 ★私の声が聞こえないふりをする。
 ★作った料理に箸をつけない。
 ★子供の世話をしない。
 ★子供の前で私が言い聞かせている事を否定し、けなす。
 ★常にものすごくぶっきら棒。
書いていても馬鹿らしいくらいつまらない事なのですが、半月もこんな事が続くと恐ろしく気が滅入ってきます。人前で怒鳴りつけられるのもすごくイヤです。

彼は私より8歳も年下で若い頃は偉ぶりたいのかな。
などと思っていたしこちらも若かったので、普段は良い人だし、何より個性が強く刺激的な人だから面白い、ぐらいに考えていたのですが、この頃疲れてきてしまって。

正直ずーっとこんな人と暮らしていくのはタイヘンだなあなんて思っています。
長くなってすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。

夫婦の悩み相談


★ももさんからのアドバイス

ふじたさん こんにちは。
お疲れですね。もみもみ。

>私のこともかわいがる時はもういいよって、言うぐらい良くしてくれるのですが
>ヒトツ間違えて怒らせると、とてもタイヘンなのです。

大変なことはわかりました。
良くしてくれることもあるんだよね。
ご主人の良いところも詳しく教えてもらえますか?



★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして。
ご主人の変な気まぐれな性格、お話しを読ませていただいてよくよく感じさせられます。この8歳年下のご主人、まるで子供のやんちゃ坊主のような殆ど子供同然な性格のご主人さんですね。きっとこのご主人も我がままに甘くご両親に育てられたのでしょうね。

年齢に応じてとは思いますが、年が若くてもとても大人の考えを持っているしっかりした男性と年がかなり過ぎていてもまるで子供のような性格をしているような男性と2通りの男性像というものがあります。

ふじたさんのご主人はまるで子供のまんまの状態であなたと結婚されたような感じが見受けられますね。またふじたさんも8歳年上の大人の姉さん女房で、大人の女性のため、きっと今のご主人の幼さに戸惑いを感じられているのだと思います。

でも、彼のこういった性格というものはなかなか直るものではないように思います。
ふじたさん、年上なのですからもっと堂々として彼を育て直してはいかがでしょうか・・?

例えば、彼との結婚生活を続けられないと彼にわざと別れる話しをして、彼の心を動揺させるとか、あまりにも自分が今の彼との生活に嫌気や辛さが出てきたなら、思い切って彼と別居してみるとか・・またしばらく実家に帰るとか・・。

このような男性はやっぱりある程度、突き放して厳しい試練を与えるのも人間的に見れば彼のためにもなるかも知れません。それか、もう開き直ってしまって彼が悪い態度を取ればふじたさん自身も、彼に干渉しないようにほうっておくとか、何か自分でも対策を考えてみてください。このようなご主人を持ってしまった以上、それなりに対応していく他はないと思います。

いつも彼に振り回されていては身が持ちませんよ。よいアドバイスにはならなかったかも知れませんが、8歳年上の奥様のプライドというものも忘れてはいけません。ご主人の性格をよく知った上での対処法というものは必ずあると思います。常にご主人の上を歩くような強い利口な奥様になって欲しいと思います。

頑張ってくださいね。



★相談者からお返事

ももさん、さくらさん、お応えくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こういった事は(人に相談する事です)初めてでなんだか恥ずかしかったのですが、自分の気持ちが言えて、スッキリしました。

主人の良いところ・・、そうですね思いやりがあることかな・・
ただし機嫌が良いときのみですが。
ものすごくムラのある人で、昨日言われた事で喜んでいると、今日は「は?何の事だ。」なんて言われたり・・。
まあでも細かい事によく気が付いて手伝ってくれたりとか、別にそこまでしてくれなくてもイイヨ、ぐらいしてくれます。
でも、いったん怒ると・・。
多分私が倒れてても助けてくれなさそう、そんな風に感じます。
怒られそう。なにやってるんだ!なんて。
ちょっと被害妄想っぽいのですが、根拠がないわけではなくてそういう事があったので。
あまりに生生しいのでこの場で言うのははばかられますが、彼の意地の悪さにその時の絶望的な思いがよみがえって体も心も硬直してしまうのです。

ぼやけた事しか言っていないので、なんだかあいまいですみません。
良い点を言おうと思ったのに、またグチっちゃいました。
私にもよくわからないのですが、彼の心にはとても邪悪な感情がある気がします。誰からか何からかはわかりませんが、きっとひどく傷つけられたのかな・・そんな風に思えます。そのせいで人に対して攻撃的なのかも・・。
それがわかっていても時々耐えられない気がして。
でも気持ちを話せてスッキリしました。
どうもありがとうございました。



★ももさんからのアドバイス

ふじたさん こんにちは。

>自分の気持ちが言えて、スッキリしました。

ならよかったです。
たまにはストレス発散しないとね。
また、愚痴りたくなったら、いつでもきてくださいませ。



< 大学生の彼女との同棲を承諾させるには結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C