ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


結婚話を彼氏にするきっかけを教えて

付き合いはじめて7ヶ月になりました。
今年彼が30歳、私が28歳になります。

最近友達や会社の同僚達に結婚話とかはでてないの?
など結婚についていろいろ言われかけています。

姉にも「あなたが結婚のを考えているのであれば、相手に結婚の意志が有るのかどうか確かめたほうがいい。すぐに結婚って事ではないけれど年齢も年齢だし」といわれました。

確かに彼はやさしくて一緒にいても、落ち着きますし私はとても大好きで、彼とだと結婚したいなぁ〜と思うようになってきました。しかし、彼は結婚に対してどう思っているのかが分かりません。姉のいうように聞いてみるのがいいのかもしれないけれど、時期的にまだ早いかな〜と考えています。

聞いてしまったとき、彼は私を結婚対象には見ていなくて、私の気持ちが一人歩きしてる可能性もあり、恐くてきけません。普段の会話でもまったくそういった話題はでてきてないので、余計に彼がどう思っているのか・・・。

すみません。相談しないといけないのに、不安をつらつら書いてしまいました。
みなさんはどのような考えをもっているんでしょうか?
どのようなきっかけで結婚話をすればいいでしょうか?

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



結婚と恋愛は別?

 私には付き合って2年になる彼氏がいます。
 私は20歳、彼は30歳です。地元は同じなのですが、今は私が県外の大学に在学しているので彼も一緒に来てくれ、同棲しています。

 今、悩んでいることがあります。それは彼と別れるべきか、ということです。

 実は彼は私と結婚を考えているようなのです。プロポーズされているわけではないのですが、「子どもが生まれたら一緒に旅行にいっぱい行きたい。」とか私が就職で悩んでいると、「もし就職できなくても俺のお嫁さんにはなれるんだからいいじゃん。永久就職だよ。」などと言ってきます。しかし、私は彼との結婚が考えられません。まだ私が学生だということもあるかもしれませんが、そのほかにいくつかの理由があります。

 一つ目は経済的なことです。彼はパチンコやスロットが大好きで、借金をすることはありませんが、貯金などは少しもせず、ぎりぎりまで使ってしまうことです。彼は今まで仕事をいくつか辞めており、私に付いて来る為にまた仕事を辞め、また地元に帰り再就職をする、といった感じで職も安定していません。彼と結婚して、実際に食べていけるのだろうかと思います。

 二つ目は彼の過去の恋愛のことです。彼は私より10歳年上なので、その分恋もしているわけです。私は大学に入った夏には彼と付き合い始めたので、高校生までの恋愛しか経験していません。中学生や高校生でまだ幼かったけれど、やはり過去に付き合った人は私にとって大切な存在です。そんな存在が彼には多くいるわけです。しかも大人になってからの付き合いなので将来を見据えての付き合いだったと思うし、実際に結婚も考えた女性もいたようで、とっても気になります。(まぁ、ちょっとした嫉妬なのですが)。

 また、これから社会に出たら世界も広がり、新しい出会いが待っているかもしれません。彼に決めてしまうのは時期尚早な気がしてしまうのです。

 友達に相談してみると、結婚を考えられないのなら、彼のために別れた方がいいと言われました。彼はもう年だから早く結婚相手を見つけなくては一生結婚できないかもよ、とのことでした。

 私は今、彼のことが大好きです。でも将来のことはまだ見えない。友達の意見ももっとものことのように聞こえます。結婚と恋愛は別ですか?結婚を前提としない恋愛は罪ですか?

 皆さんはどう思いますか。どうか意見を聞かせてください。本当に悩んでいて、たまに彼に冷たい態度をとってしまうほどです。お願いします。

相談のアドバイス

結婚の悩み



婚約者の彼の母親に多額の借金

こんにちは。
初めて書き込みをさせて頂きます。

私の家族は両親と知的障害者の姉がいますので、将来的に姉と両親の老後を見たく思っています。
彼はそのことを承知の上で、プロポーズしてくれ私も承諾しました。
ですが、今になって彼への不信感が募り、このまま結婚していいのか不安です。

彼にはお母さんと妹さんが一人おり、私が嫁に行くという話になっており、プロポーズ後何度か彼のお宅へ訪問し、お母さんや妹さんともお会いしました。次は私の両親と思っているのですが、何か理由を付けて会いに来ません。私の両親には彼からのプロポーズと彼の人となりを話しています。彼の仕事の都合上、結婚後は私の実家から2時間程度の所に住むことになりそうです。このことが私の両親の不満らしく反対されています。彼はこのことで、両親に会いに行ってくれないのだろと感じています。

プロポーズされ4ヶ月が経ち、何も行動しない彼に苛立ちと不信感が募り、二人なら乗り越えられると思っていたことまでも不安になってきました。彼のお母さんにはお金にだらしない所があるようで、彼が肩代わりした多額の借金があります。このことは彼から聞いておりましたが、これから増えさえしなければ、二人で返していこうと話しました。ですが、私の両親の承諾も口では説得するしかないと言いながらも、会いに行かない行動からして、将来に不安を感じ結婚していいものか悩み始めました。

本当にこれから先、借金は減るのだろうか、私の両親や姉のことはどうなるのだろうか・・・不安だけが大きく膨らんでいます。両親の承諾も貰っていない状況で、彼の家族ばかりに会うのは心苦しくなります。どの様に考えたり、行動すればいいかアドバイスをお願い致します。

相談のアドバイス

結婚の悩み



長男だから婿にいけないのに

私には現在結婚前提に交際している彼女がいます。
私は長男で、彼女は次女ですが、
彼女の姉はすでに結婚していて彼女が婿をとらなければなりません。
私は家業を継いでいて家を出ることがせきません。
彼女は母と二人暮らしのため、両家とも嫁・婿に来てもらいたい状況にあります。
彼女の母が婿をとって欲しいと強く願っているので困っています。
何かよいアドバイスはないでしょうか?

相談のアドバイス

男性の結婚相談



同棲している彼が結婚してくれない

こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。

私には、交際をして6年になる彼がいます。年齢は共に25歳です。
半年前までは、九州〜関西で遠距離恋愛(1年)をしていました。

今は同棲をしています。
同棲は正直家事諸々大変ですが、楽しいです。
ケンカもしますが、それなりに楽しく生活をしています。
同棲もいいのですが、やはり、結婚を意識します。

上手く伝えられないのですが、彼でなかったら結婚を考えはしないと
思うのですが、長く一緒に居たい彼だからきちんとしたいのです。

しかし、彼に結婚の話をすると
”今の”私では結婚を考えられないというのです。
確かに、甘えた所もあるしワガママもあります。
交際当初から「28歳まで結婚をしない。」彼は言い切ってはいました。
28歳になった時に(自分が結婚をしたいと思ったときに)
結婚をしたい相手が私であってほしいから
成長をしていてほしいから、常々色んな事で指摘を受けます。
指摘をされて、成長をしてきた部分もたくさんあります。

でも、最近この先がんばれるどうか不安です。
頑張りたい気持ちもあります。早く彼があきらめてくれたらいいのに。
と、思う自分もいます。

やっぱり、同じ価値観の男性を捜した方がいいのでしょうか。
前向きなアドバイスをお願い致します。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



バツイチの彼が結婚に及び腰なのです。

はじめまして。
客観的な意見が聞いてみたくて、初投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

私には8歳年下の付き合って7年目になる彼がいます。
私はバツイチで子供が2人います。
彼と知り合ったときは、既に離婚していました。
彼は子供がいることを承知で付き合っていましたし、いずれ結婚する気でいてくれました。
しかし、なかなか結婚というカタチに至っていません。これまで何度も『○月くらいになれば』という話にはなるのですが、いざその月頃になると、彼が転職したりで話が振り出しに戻っていました。

これって無責任なのでしょうか。
さっさと見切りつけたほうがいいでしょうか?
それとも、子供もいることですし、実際に結婚となったときに不安になって及び腰になってるだけで、彼の行動もある意味仕方のないことと、機が熟すのを待つしかないのでしょうか。

実は、3年半ほど一緒に暮らしていたこともあり、そろそろ結婚・・・と思ってた矢先に彼が仕事を辞めて1年間専門学校へ行くことにしたので、一旦実家に戻って現在に至ります。

この春に学校は卒業し、就職も決まり働いています。
卒業前は、卒業したら私達と再び暮らす、給料も全部預けると言っていたのが思いのほか仕事が大変だったため、いまだに実家暮らしです。お金も一銭ももらっていません。(戸籍上は夫婦ではないので、もらってなくて当然なのですが)

私も現在働いています。派遣なので、6月末に契約が切れる予定です。それも彼は了解していて、私が無職になっても生活費の心配はしないでいいと言っていましたが、彼の現状では話し合う時間も取れず、無職になったときの私たちの生活を思うと不安で仕方がありません。

もし彼と別れるとなれば、子供も大きくなりやはり社員での就職が必要となりますが、私も年齢的にどんどん就職口が狭くなっているので早く動きたいと思います。しかし、もし彼と結婚することになったとしたら、彼の仕事状況から考えて、私が社員で働いていれば家庭をうまくやっていける自信がありません。そこが一番ひっかかっています。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



彼が義理の子供の養育費を払っています。

私は34歳、彼は33歳です。
彼とは出合ってから4年になります。
彼は若い頃に子持ちの女性と結婚し、離婚してます。
その時の義理の子供の養育費をまだ払っています。
前の奥さんに対する思いは無いけれど、子供の事は気になるんだそうです。
誰でもそうだと思いますが、離婚の際にかなり辛い思いをしたので
もう二度と結婚はしたくないと口癖のように言ってました。

一方私は好きな人と家庭を持って、お母さんになりたいなぁと
常々思っていて、その気持ちを彼に伝えていました。
彼に思いが通じなくて、諦めて何度か別れた事もありましたが
結局なんとなく元に戻ってを繰り返し、現在に至ります。

彼のことが好きだから一緒にいたい気持ちと、このまま一緒にいたら
子供を持つことは諦めなくてはならない(年齢からして)という
焦りがあって、自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました・・・

自分の気持ちが分からなくなった時、皆さんはどんな方法で気持ちを
確認していますか?
少しでもアドバイス頂けると心強いです。

相談のアドバイス

結婚の悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C