momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

婚約者の彼の母親に多額の借金

こんにちは。
初めて書き込みをさせて頂きます。

私の家族は両親と知的障害者の姉がいますので、将来的に姉と両親の老後を見たく思っています。
彼はそのことを承知の上で、プロポーズしてくれ私も承諾しました。
ですが、今になって彼への不信感が募り、このまま結婚していいのか不安です。

彼にはお母さんと妹さんが一人おり、私が嫁に行くという話になっており、プロポーズ後何度か彼のお宅へ訪問し、お母さんや妹さんともお会いしました。次は私の両親と思っているのですが、何か理由を付けて会いに来ません。私の両親には彼からのプロポーズと彼の人となりを話しています。彼の仕事の都合上、結婚後は私の実家から2時間程度の所に住むことになりそうです。このことが私の両親の不満らしく反対されています。彼はこのことで、両親に会いに行ってくれないのだろと感じています。

プロポーズされ4ヶ月が経ち、何も行動しない彼に苛立ちと不信感が募り、二人なら乗り越えられると思っていたことまでも不安になってきました。彼のお母さんにはお金にだらしない所があるようで、彼が肩代わりした多額の借金があります。このことは彼から聞いておりましたが、これから増えさえしなければ、二人で返していこうと話しました。ですが、私の両親の承諾も口では説得するしかないと言いながらも、会いに行かない行動からして、将来に不安を感じ結婚していいものか悩み始めました。

本当にこれから先、借金は減るのだろうか、私の両親や姉のことはどうなるのだろうか・・・不安だけが大きく膨らんでいます。両親の承諾も貰っていない状況で、彼の家族ばかりに会うのは心苦しくなります。どの様に考えたり、行動すればいいかアドバイスをお願い致します。

結婚の悩み


★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして。
たとえどんな理由があったとしても本当に彼が花さんと結婚したいと考えているのなら花さんのご両親に反対されたとしてもそれを説得するくらいの強い意志を持ってあなたのご両親に会いに行くのが筋だと思います。
彼が花さんのご両親に会いにいかないというのはあなたのご両親をないがしろにして嫌なことを避けて逃げているように思えてなりません。
彼がどうしても花さんのご両親に会いに行こうとしないのなら第三者に出てもらって彼の真意を確かめることと同時に絶対に彼に花さんのご両親に会ってもらうよう、説得してもらってはいかがでしょうか・・。
結婚は家と家の繋がりを持ち、またお互いに親戚関係の結びつきにもなるのですからお互いのご両親の納得の上で祝福されて結婚される方がお互いの為にもよいと思いますし、花さんが結婚されて彼と夫婦になって何か問題があった場合でも花さんのご両親も助けてくれると思います。
とにかく彼にあなたの家にも来てもらい、ご両親にも会ってもらい今後のことを彼と花さんのご両親にも話し合ってもらうべきだと思いますよ。
どうしても、そのことに彼が行動と理解しないような人間なら結婚のことは、もう一度考え直してみることも必要かもしれないですね。
ただ、彼のお母さんが借金があるということが少々気にかかります。
どれくらいの借金をしているのか少し調査もしてみるべきですね。
借金癖があるとなかなか直らないようですから、よく下調べをされて、その借金の返済はどのようにして返済しているのかまたどれくらいの年月で完返済できるものなのかよくご検討されて結婚を希望されることをお進めします。



★相談者からお返事

こんにちは。
さくらさんアドバイス有り難うございました。

多分、姉や両親の老後をみたいとという願いからだと思います。
一人っ子同士なら互いの両親の老後を見るのは当たり前でしょうが、私の場合、年の近い障害者の姉がおり、勿論姉の面倒も見て行きます。姉は施設に預かって貰い、月に1度実家の方に帰っています。生活費は障害者年金で十分賄えますので、金銭的負担を掛けることはないのですが、やはり障害者が居ることは生活上何か負担を掛けてしまうという気持ちがあります。

7年ほど前にお付き合いした人と結婚話になった時、姉ことで色々と言われ頭に来て別れました。そんな過去のせいか、姉のことを聞いても態度も変わらず、何もかも承知してくれたことがとても嬉しかったから彼に対して一歩引いてしまっているような気がします。
でも、両親への挨拶が伸びている状態からして、さくらさんが言われるように私の家族をないがしろにされているようで、今までの彼が作り物の様にさえ感じています。結婚するのですから、彼の真意を尋ねたいと思います。

彼のお母さんの借金のことですが、細かい数字は聞いていませんが、
お母さん、家庭全体、彼自身全部で借金が500万以上だと思います。
月々彼が一人で返していますが、時折、1万2万貸してと言っているようです。
彼も私にお母さんの愚痴や悩みを言いますが、それに対して私の本音を言えば、彼が嫌な思いをすると思い
「結婚するんだから、しっかりしてよ」「こづかいなしにするわよ」等しか言っていません。かなり不安です。
彼の家庭のことを知人に話し相談するのは・・・と思い誰にも話せずにいます。もちろん、両親が知れば結婚は大反対になるでしょう。
親子でも金銭の貸し借りは厳しく言いつけられてきていますので、このことは隠しています。

損得?と言うか、不安だらけです。
よくよく考えたいと思います。



★さくら(PN)さんからのアドバイス

こんにちは。

そうですね・・お金の貸し借りにおいてもやはり親子間の間でもけじめはつけるべきだと思いますよ。

ましてや、親子間の間ではそんなにお金の貸し借りに揉め事がなかったとしても、息子さんが結婚するとなると他人であったお嫁さんもその家庭に入るわけですから借金のことは必ずと言ってよい程、お嫁さんにも振りかかってくる問題だと思います。

500万以上の借金といったら普通の一般家庭にしてもかなりの多額のお金ですね。

お金にまつわることはやはりその家庭の今後の生活設計にもかなりの影響を及ぼします。

彼の責任ではないといっても今後とも彼のお母さんの借金を彼が返していくとなると結婚生活にも前途多難がありそうな気もし兼ねません。

でも、彼のお母さんが多額の借金をしていることは、あなたが結婚すれば花さんのご両親にもいずれはわかることだと思いますし、花さんが彼と結婚をするつもりでいらっしゃるのならやはりそのことは花さんのご両親にも言った方がよいと思います。

反対されるのはわかっているとおっしゃっておりますが、花さんのこれからの結婚生活に関わってくることなんですから、そんなこと言ってられる場合ではないでしょう?

ご結婚されるにあたっては、今後のことをよくふまえて自分のよい人生を送るためにも、十分ご検討されてご結婚されるようにお進めします。



★相談者からお返事

こんにちは。

お母さんのことは、すぐ直らないかも知れません。
だからと言って、このままでは・・・。

子どもが出来るまでは共働きの予定なので、返済もスピードアップ出来ますが、実際彼一人のお給料で現在返済している額を返済するとなると生活は苦しいです。
彼に今まで言えなかったお母さんへの不安を話してみます。
その上で、彼自身が投げやりや楽観的なに考えならば、この結婚話はなかったことにしたいと思います。

お互いの気持ちで結婚したとなったとしても、現実考えることが多々あると痛感しました。

ありがとうございました。



< 長男だから婿にいけないのに結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C