momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚と恋愛は別?

 私には付き合って2年になる彼氏がいます。
 私は20歳、彼は30歳です。地元は同じなのですが、今は私が県外の大学に在学しているので彼も一緒に来てくれ、同棲しています。

 今、悩んでいることがあります。それは彼と別れるべきか、ということです。

 実は彼は私と結婚を考えているようなのです。プロポーズされているわけではないのですが、「子どもが生まれたら一緒に旅行にいっぱい行きたい。」とか私が就職で悩んでいると、「もし就職できなくても俺のお嫁さんにはなれるんだからいいじゃん。永久就職だよ。」などと言ってきます。しかし、私は彼との結婚が考えられません。まだ私が学生だということもあるかもしれませんが、そのほかにいくつかの理由があります。

 一つ目は経済的なことです。彼はパチンコやスロットが大好きで、借金をすることはありませんが、貯金などは少しもせず、ぎりぎりまで使ってしまうことです。彼は今まで仕事をいくつか辞めており、私に付いて来る為にまた仕事を辞め、また地元に帰り再就職をする、といった感じで職も安定していません。彼と結婚して、実際に食べていけるのだろうかと思います。

 二つ目は彼の過去の恋愛のことです。彼は私より10歳年上なので、その分恋もしているわけです。私は大学に入った夏には彼と付き合い始めたので、高校生までの恋愛しか経験していません。中学生や高校生でまだ幼かったけれど、やはり過去に付き合った人は私にとって大切な存在です。そんな存在が彼には多くいるわけです。しかも大人になってからの付き合いなので将来を見据えての付き合いだったと思うし、実際に結婚も考えた女性もいたようで、とっても気になります。(まぁ、ちょっとした嫉妬なのですが)。

 また、これから社会に出たら世界も広がり、新しい出会いが待っているかもしれません。彼に決めてしまうのは時期尚早な気がしてしまうのです。

 友達に相談してみると、結婚を考えられないのなら、彼のために別れた方がいいと言われました。彼はもう年だから早く結婚相手を見つけなくては一生結婚できないかもよ、とのことでした。

 私は今、彼のことが大好きです。でも将来のことはまだ見えない。友達の意見ももっとものことのように聞こえます。結婚と恋愛は別ですか?結婚を前提としない恋愛は罪ですか?

 皆さんはどう思いますか。どうか意見を聞かせてください。本当に悩んでいて、たまに彼に冷たい態度をとってしまうほどです。お願いします。

結婚の悩み


★小町さんからのアドバイス

こんにちは。
今、彼のことが大好きなら今別れることはないと思います。

【子どもが生まれたら一緒に旅行にいっぱい行きたい。】
【もし就職できなくても俺のお嫁さんにはなれるんだからいいじゃん。永久就職だよ。】
こういうことを言う人はたくさんいますよ。
逆に今結婚が目の前にないから言えるのではないでしょうか。

彼の過去の恋愛が気になるのは、みんな同じだと思います。
でもね、今おつきあいをしているのはハッチさんですよ。
過去の恋愛で大切な人に会っているのなら、
彼はその人と今もいるのではないでしょうか。

必ずしも恋愛=結婚ではないので、
彼との結婚は考えられないけれど今は付き合っていたいというのは
構わないとは思います。

ただ、彼のことがずっと好きだったら一生結婚はしない、もしくはその時は彼と添い遂げるつもりですか?
それとも、いずれ結婚を考えられる相手と出会ったら、
今の彼を捨ててそちらに乗り換えるつもりですか?

恋愛と結婚は別で、彼では無理、でも結婚したい。
というのであれば、彼のことも考えてあげたほうが良い気もします。



★相談者からお返事

小町さん、早速のレスありがとうございます。

 確かに結婚を考えていないからこそ、簡単に言葉にできるのかもしれませんね。私も理想の結婚像を語り、彼との結婚はありえないといったようにいつも流しているので、彼も冗談っぽく言いやすいのかもしれません。卒業と同時に結婚だとか、彼からも周りの友達からもよく言われるので、神経質に捉えすぎているのかもしれませんね。少し楽になりました。

 ただ実は今年の夏に、彼との同棲を解消します。彼は地元に帰り、職を探し、どこかの正社員になるといっています。彼曰く、私ももう3年なので、そろそろしっかりと定職に就き働かないといけない、とのことです。本当は卒業時まで一緒にいるつもりだったようですが、私が就職活動で忙しくなるからと言い張り、帰ったら?と何回も言ったため、考えを変えたようです。別れるなら今かなと思っています。
 
 正直、彼とこのまま付き合っていったとして、結婚してもいいと思えるのかわかりません。私は怖いのかもしれません。もし就職して環境が変わったときに、今の彼以上に心惹かれる人が現れたとしたら、私は彼と別れを決断すると思います。恋人と別れるなんてよくある話だと思うけど、私のために県外まで来てくれた彼になんだかとっても悪いことをしたような気になります。ましてや結婚を考えていたらと思ってしまうのです。嫌な女になりたくないのかもしれませんね。 先のことが見えないから、人の気持なんて変わってしまうものだから、とても不安なのです。

 皆さんはなぜ、この人とだったら一生生きていける、と思うのでしょう。なぜこの人と結婚したいと思うのでしょう。もし出会う順番が逆だったらとか、もしであった時期が違ったならこの人を選ばなかったのではないかと思うことはないのでしょうか。
 もしは無意味な考えだということはわかっています。しかしそんなことを考えてしまうのです。
 
 ご意見お願いします。



★小町さんからのアドバイス

こんにちは。
この夏同棲を解消するなら、しばらくゆっくり考えてはどうですか?
同棲解消=別れでなく、物理的に距離ができるわけですから
離れてみて、自分の気持ち彼の仕事や生活に対する価値観などを
検証しながら、自分はどうしたいのかを決めればよいと思います。

【私のために県外まで来てくれた彼になんだかとっても悪いことをしたような気になります】
私は逆に結婚するつもりで彼の地元に就職しました。
自分とは何のかかわりも知っている人も誰もいない土地でした。
その彼には結局振られました。
その時は「わざわざ彼の地元に就職したのに!」という気持ちもわきましたが、
今では私がここにいるきっかけってそうだったんだよなぁ〜くらいの感じです。
同情で一緒にいられても彼も可哀そうですよ。

【もし】は本当に無意味な考えです。
同じ場所からもう一度別の人生をやり直すことができない以上
比べることなんてできません。
幸せは自分で掴み取るものですし
自分の心で感じるものです。

幸せを感じる心が育っていなければ
どんな状況になっても、ないものねだりばかりです。
それこそそんな人生は幸せではありません。

ハッチさんが幸せになることが最善の方法だと思います。
自分のために考えてくださいね。



★相談者からお返事

小町さん、ありがとうございます。

 実は彼とは、私が帰省したときに知り合い、それから1週間くらいで告白され付き合うことになりました。それから2,3ヶ月遠距離恋愛をし、毎日電話はかかってきていたのですが、その間に1度しかあったことはなく、その後一緒に暮らすことになり、今に至ります。

 なんていうか、彼と程よい距離を保ったことがありません。離れているか、毎日一緒に居るかのどちらかです。付き合ったときから彼と一緒に暮らしているような感覚で、居て当たり前の存在になっています。けんかをしても彼には出て行く場所がないので顔を合わせないわけにはいかず、いつのまにか普段のように戻っているといったような感じです。

 たまに、一緒に住んでいなかったらまだ付き合っているのかなと考えます。彼のことが好きだから同棲していられるのだろうとは思うのですが、もしこの環境がなかったら…と思います。これから彼のいない生活に戻り、どのように感じるのかわからないけれど、離れてみてわかることもあるのかもしれませんね。



★小町さんからのアドバイス

こんばんは。

それぞれの距離で、その付き合い方と楽しみ方があります。
今離れても、ハッチさんが就職を決める時、また近くに住むこともできますから
しばらくは【今】を楽しんでください!



★りりさんからのアドバイス

結婚と恋愛は違うよ。
やめたほうがいいと思うけど・・・。
苦労覚悟なら、いいんじゃないでしょうか。



★相談者からお返事

 りりさん、ありがとうございます。
 私もそのように感じてしまいます。周りの友達は私を追いかけて県外まで来てくれるなんて愛されてる、なんて言って彼をとても肯定的に見ていますが、地元の一番の友達は、安定してない人との結婚なんて絶対に嫌とよく言っています。きっと結婚を考えているだろうから、結婚しないなら早いうちに別れた方がいいと言われます。彼女の言葉が的を射ているような気がして、悩んでいるのです。
 貴重なご意見ありがとうございます。



★りりさんからのアドバイス

もう、自分の中で結論は出ているのではないでしょうか?
仕事を辞めてついてきてくれたとか、負い目に思わないほうがいいです。
彼の決めた判断ですから、彼に責任があります。
彼自身の問題と、自分の今後は、切り分けたいとハッチさんは思っているのでは??
それでよいと思いますよ。



★相談者からお返事

りりさん、ありがとうございます。
私も彼のことが心配で、「もし彼が就職できなかったらどうしよう」なんて言ったことがあったのですが、そのときに彼も「俺が決めたことなんだからお前が気にすることじゃない」と言われています。確かにそうなのかもしれませんが。

小町さんへのレスにも書いたように、これから同棲を解消し、離れることになります。少し考える善い機会なのかもしれませんね。彼のことを言い訳にせず、自分の考えで答えを出せれば、と思います。

本当にありがとうございます。



< 婚約者の彼の母親に多額の借金結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C