momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚話を彼氏にするきっかけを教えて

付き合いはじめて7ヶ月になりました。
今年彼が30歳、私が28歳になります。

最近友達や会社の同僚達に結婚話とかはでてないの?
など結婚についていろいろ言われかけています。

姉にも「あなたが結婚のを考えているのであれば、相手に結婚の意志が有るのかどうか確かめたほうがいい。すぐに結婚って事ではないけれど年齢も年齢だし」といわれました。

確かに彼はやさしくて一緒にいても、落ち着きますし私はとても大好きで、彼とだと結婚したいなぁ〜と思うようになってきました。しかし、彼は結婚に対してどう思っているのかが分かりません。姉のいうように聞いてみるのがいいのかもしれないけれど、時期的にまだ早いかな〜と考えています。

聞いてしまったとき、彼は私を結婚対象には見ていなくて、私の気持ちが一人歩きしてる可能性もあり、恐くてきけません。普段の会話でもまったくそういった話題はでてきてないので、余計に彼がどう思っているのか・・・。

すみません。相談しないといけないのに、不安をつらつら書いてしまいました。
みなさんはどのような考えをもっているんでしょうか?
どのようなきっかけで結婚話をすればいいでしょうか?

結婚を決断できない彼の悩み


★ウィンさんからのアドバイス

はじめまして。

結婚適齢期ということもあって周りは単に興味本位で聞いているだけかと思います。
お姉さんの場合は、心配だからという姉心でおっしゃったんだと思いますが、さいさんがまだ結婚について特に考えていないのであれば焦って彼に聞く必要はないかと思います。

私は、今の旦那と付き合い始めた頃に『正直に言うと私はこの先
お付き合いするのなら結婚を視野に入れてのお付き合いをと考えている。別にすぐにと言うわけではなく、付き合っていく中でもし
私との結婚はないと思ったら正直にすぐに言って欲しい。結婚が全てではないのかもしれないけれど、私は結婚して子供も欲しいし、そうなるとだらだらとした付き合いはできません。』と話をしました。付き合っていく中で自然にお互いの結婚観というものも話しましたし、妙に焦ることもなく付き合いを続けて、三年目に結婚しました。

若い頃は簡単に『将来もずーっと一緒ね!結婚しようね!』なんて
言っていた時期もありましたが、歳を重ねると現実味を帯びてきて『結婚』の二文字が重みを増しますよね・・・。
だからこそ慎重に進めないといけない事でもあると思います。

まだ7ヶ月ということなので、どうしても今すぐ彼の意思をきかないと気がすまないというわけじゃないのなら、一つの区切り(一年経ってからとか)を目安に決めておいて、チャンスがあれば自然に
聞いてみてはいかがでしょう?

『結婚したいなぁとか考えたことある?』というような感じで。

うまくアドバイスにならなくてすみません ^^;



★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして。

わたしのアドバイスでよければ聞いてください。
さいさんが彼とお付き合いをされて7ヶ月ということですがまだ結婚するには、もう少し彼とのおつきあいをして人間性を見てみた方がよいと思いますよ。

さいさんが一方的に結婚をあせっているようにも思えますね。

結婚って離婚をしない限りは長い人生をお二人で歩んで行かなくてはなりません。

それにはやはりお互いが信頼し合い「この人なら・・」という思いはお互いに必要なことだと思いますよ。

まださいさんは彼のすべてを知っているワケではないのでしょう?

7ヶ月でその人のすべてがわかってしまったらすごいものです。
お姉さんが何を言ったとしてもさいさんの人生はさいさんが決めなくてはならないので、お姉さんの心配する気持ちもわかりますが一番、しっかりとした気持ちと決心を持たなくてはならないのはさいさんなのです。

彼も30歳でもう子供ではないんだし、口には結婚することを出さなくてもさいさんの心の心境をみて結婚のことをいくらか頭においているかも知れません。

ただ男性の場合、まだ収入面のこととか仕事の面のこととか男性側の責任の面とか色々と考えるべきことは多いと思います。
なので、結婚にすぐに結びつけることもいかないのでしょうね。
そのことを少しさいさんも理解してあげるべきではないのでしょうか・・。

相手に結婚の意志があるのかどうかを確かめたいと言っても本人の口から聞かないとわからないと思いますが、今はまだ彼はあなたのことを手探り状態で色々見ているような気もしますね。

彼との交際を続けて行く中では相手の言動や行動などよく見ていくとだんだん解ってくると思いますよ。また彼の口から結婚に対してのことばなどがひょんなことから出るかも知れません。

あまり、あせらずゆっくりとこれからの彼を注意深く見ながら彼との交際をして行くとよいかも知れませんね。



★conさんからのアドバイス

こんばんは!

周りの人って言うんですよね、「そろそろ結婚は?」って。
親族なら心配もあるんでしょうけど、その他の人達は単に話題がない場合屋や興味本位にそういう話をふるって事もありますしね。

結婚はまず二人の問題です。
それからご両親、親族という流れですからね、今は年齢に問わず、まだ焦らないほうがいいのではないでしょうか?
とはいえ、彼に何気なく結婚の話をふっても僕は良いと思います。
「結婚」という言葉を使わなくても「おじいちゃんおばあちゃんになるまでずっと一緒にいたいね」みたいな言葉で反応を伺うのも良いかもしれませんしね、直球でもいいかも知れないし。

僕的には経験や年齢には関係無く、付き合って1年未満の間って、相手が好きで好きで「結婚したい!」って思うくらいラブラブだと思うんですけどね、本当に良い関係なら。

とりあえず他人の声はあまり意識せず、恋愛を満喫したらどうでしょうか?そうやってるうちに1年2年なんてあっというまですしね。彼のいろんな素顔も見えてくると思いますし。
もし今、彼に結婚の意志を直接か間接的にでも聞くのなら「ラブラブ」なタイミングが良いと思いますよ!(ラブラブなタイミングってわかり辛いですよね(汗)ま、お互いに他人には見せないような状況の時です、甘えたりしてる時とか)



< 結婚と恋愛は別?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C