momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

彼が義理の子供の養育費を払っています。

私は34歳、彼は33歳です。
彼とは出合ってから4年になります。
彼は若い頃に子持ちの女性と結婚し、離婚してます。
その時の義理の子供の養育費をまだ払っています。
前の奥さんに対する思いは無いけれど、子供の事は気になるんだそうです。
誰でもそうだと思いますが、離婚の際にかなり辛い思いをしたので
もう二度と結婚はしたくないと口癖のように言ってました。

一方私は好きな人と家庭を持って、お母さんになりたいなぁと
常々思っていて、その気持ちを彼に伝えていました。
彼に思いが通じなくて、諦めて何度か別れた事もありましたが
結局なんとなく元に戻ってを繰り返し、現在に至ります。

彼のことが好きだから一緒にいたい気持ちと、このまま一緒にいたら
子供を持つことは諦めなくてはならない(年齢からして)という
焦りがあって、自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました・・・

自分の気持ちが分からなくなった時、皆さんはどんな方法で気持ちを
確認していますか?
少しでもアドバイス頂けると心強いです。

結婚の悩み


★ももさんからのアドバイス

>自分の気持ちが分からなくなった時、
>皆さんはどんな方法で気持ちを確認していますか?

内容によりますが、気持ちがはっきりするまで待ちます。
どんなに揺れていても、これでよかったんだと言い聞かせ
決めたら迷わないようにします。

気持ちがわからないときは、心の中はぐじゃぐじゃになっています。
まず、ぐじゃぐじゃ状態を整理整頓してみてはどうですか?
出来るか出来ないか、選べるか選べないかは別にして、
今のさりさんが選べる道はいくつあるのか並べてみるといいよ。



★LARKさんからのアドバイス

こんばんは。
私は、ほぼ同じですね・・・年齢の話ね。

いろいろ見たりしたりすれば、良くも悪くも「後付の理由」くらい、いくらでもつけられる。
でも、これは寂しくもあり、素直でない証拠でもあると思います。

大きく迷った時は、そうですねぇ。
好きな場所で、一人で、静かに、過ごします。
自分に降りかかる物事や、自分が抱える迷い。
これら全ての原因は自分に起因すると思えるまで。

三界を自分の城にする為には、迷いを受け止める必要があると思います。

自分の過去と今の現実をしっかり受け止めれば、未来の原因となる選択が
見えて来るんじゃないですか。

私はいつも、そこから始めます。

穏やかな、素直な気持ちで。

ね、さりさん。



★相談者さんからお返事

ももさん、LARKさん、ありがとうございました。
考えてみると私は今の状態をハッキリさせることを避けてたように思います。
どうしたらよいのか、自分で判断する事を恐れて、成り行きにまかせようとしていました。
自分で決めたことは、どんな結果になっても誰のせいにも出来ないから・・・

でも、今の状態になったのも結局は考えることを避けてた自分のせいなんですよね(^_^;)
ももさんのアドバイスを実行してみます。
LARKさんのおっしゃるように素直な気持ちで。
強くならなきゃですね。



★ももさんからのアドバイス

さりさん こんにちは。

>私は今の状態をハッキリさせることを避けてたように思います。

自分のことを客観的に見られるさりさんは、やっぱり大人の女性ですね。
なんだかんだ言いながら、自分にとって居心地の良い選択をしているのが人間なんだと思います。
迷っているときは苦しいんだけど、実はその迷っている状態が一番心地よいのかもしれませんね。
もし迷子になりそうになったら、また相談してくださいね。
ファイトp(^^)q。



★相談者さんからお返事

こんばんは。
前回、まとまらない気持ちについてアドバイスいただいてありがとうございました。
あれから自分なりに考えてみました。
(その間、親から勧められたお見合いなどもしたりして。)

私はやっぱり「結婚」がしたいんじゃなくて彼と一緒に生きていきたいんだと思うんです。
だから「結婚」や「子供」は諦めようと決めました。
望みが全て手に入ばそりゃぁ大満足でしょうけど、一番の望みを叶えるために
2番目を手放すなら私はそれで充分です。

でもこれは彼には言わない方がいいですね。
彼に言ってしまったら、きっといつか「貴方のせいで・・・」「貴方のために」と言ってしまうだろうから。

彼は私に「幸せになってもらいたい」と言ってくれたことがあります。
でも私が以前話してた「幸せ」の形と違う人生を送ってたら、彼は私が幸せになれなかったのだと
思うかもしれない。
私は彼にそんな風に思ってもらいたくないんです。
彼とはこの先ずっと一緒に居られるかどうかも分からないし、独り身の不安もありますが
「私の幸せは彼なんだ」と思うから。

強くなりたいです。
誰が見ても幸せなんだねと分かるくらい、笑顔で生きていきたいです。



★ハルさんからのアドバイス

さりさん、こんにちは。
お悩み拝見しました。

わたしと彼は、さりさんと彼と全く同じ歳です。
そしてわたしの彼も「誰とも結婚しない」と公言しています。
つきあってわりと最初の頃からそう言っていて、「もっといい人が
見つかったら、いつでもそっちにいってね」と言います。
そんな物分りのいいような(全然そうでないような)こと
言われても困るんですけどね。

でも割とそのことで悩んだことはないです。
なぜかというと、さりさんも気づかれたように、結婚したいって
いうのは、「好きな人と一緒にいたい」ってことなんですよね。
だから誰でもいいから結婚して、子どもを産んで、って
いうことじゃないんですね。

わたしは今の彼が好きですし、さりさんもそうなんですよね。
だけど、結婚や子どもは諦めるっていうのは、まだちょっと早い
ですよ!わたしはいつか彼の気が変わるかもって思ってるし、
さりさんの彼は絶対結婚しないって言われてるんでもないです
よね。子どもは確かにリミットがあるけれど、「アメリカじゃ、
50歳で出産ってのもかなりあるよ」なんて励ます?友だちも
います。

すご〜く真面目な方なんですよね、きっと。だから真剣に考えて
悩んでしまう。だけどいつか、ひょんなことで事態は変わるかも
しれませんし、少し気楽に構えてみるというのもいいかもしれま
せんね。

まぁ、わたしたちもいますし(笑)、お互い気長にいい関係を
築いていきましょう。



< 結婚式の費用を両親が払うことが苦しい。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C