momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

バツイチの彼が結婚に及び腰なのです。

はじめまして。
客観的な意見が聞いてみたくて、初投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

私には8歳年下の付き合って7年目になる彼がいます。
私はバツイチで子供が2人います。
彼と知り合ったときは、既に離婚していました。
彼は子供がいることを承知で付き合っていましたし、いずれ結婚する気でいてくれました。
しかし、なかなか結婚というカタチに至っていません。これまで何度も『○月くらいになれば』という話にはなるのですが、いざその月頃になると、彼が転職したりで話が振り出しに戻っていました。

これって無責任なのでしょうか。
さっさと見切りつけたほうがいいでしょうか?
それとも、子供もいることですし、実際に結婚となったときに不安になって及び腰になってるだけで、彼の行動もある意味仕方のないことと、機が熟すのを待つしかないのでしょうか。

実は、3年半ほど一緒に暮らしていたこともあり、そろそろ結婚・・・と思ってた矢先に彼が仕事を辞めて1年間専門学校へ行くことにしたので、一旦実家に戻って現在に至ります。

この春に学校は卒業し、就職も決まり働いています。
卒業前は、卒業したら私達と再び暮らす、給料も全部預けると言っていたのが思いのほか仕事が大変だったため、いまだに実家暮らしです。お金も一銭ももらっていません。(戸籍上は夫婦ではないので、もらってなくて当然なのですが)

私も現在働いています。派遣なので、6月末に契約が切れる予定です。それも彼は了解していて、私が無職になっても生活費の心配はしないでいいと言っていましたが、彼の現状では話し合う時間も取れず、無職になったときの私たちの生活を思うと不安で仕方がありません。

もし彼と別れるとなれば、子供も大きくなりやはり社員での就職が必要となりますが、私も年齢的にどんどん就職口が狭くなっているので早く動きたいと思います。しかし、もし彼と結婚することになったとしたら、彼の仕事状況から考えて、私が社員で働いていれば家庭をうまくやっていける自信がありません。そこが一番ひっかかっています。

バツイチの結婚(再婚)相談


★メルさんからのアドバイス

こんにちは。
彼を当てにしてもしょうがないのかな!?って思います。
今後付き合っていくのは問題ないと思いますが
とりあえず彼を当てにしないで自立する方向へ進まれてはどうですか?
お子さんの為にも、自分の為にも。
結婚したらしたで、その時に彼を当てにしても遅くはありません。
って、私は思います。



★さくら(PN)さんからのアドバイス

こんにちは。
わたしも客観的にけいさんの彼のことについての文章をお読みしまして、あまり彼のことをあてにされず、自立してお子さんたちと共に生活して行くことをお考えになられた方がよいと思いました。
彼も8歳年下ということで転職されたばかりで、収入面のこととか生活面、また彼はまだお若いのでこれからの女性関係のことも気にかかります。
もうお互いのご両親にお会いされたりはしたのでしょうか?
彼側のご両親の意見がどうも心配なのですが、ご結婚となると家とのつながりも必要に生じてくると思いますので十分ご結婚するにあたっては安易なお考えではしない方がよいと思いますし、本当によくご検討されてお決めになった方がよいと思います。
でも、今後のけいさんたちのことを考えますとできれば早めに彼に決断してもらう方がよいかも知れませんね。
彼の口約束だけではあてになりません。特にけいさんの場合はお2人のお子さんのこともありますので、まず第一に子供さんのことをお考えの上でしっかりとした決断でもって今後の自分たちの生活の維持をされるような決心をしていただきたいと思います。
彼は仕事でかなり忙しいようですが、やはり今後のけいさんと子供さんたちのためにもよく彼とお話しをされて彼にしっかりとした決断をしてもらうようにして欲しいと思います。
できれば親子共々幸せな家庭を作り、子供たちを悲しませるようなことはしたくないものですものね。
今の世の中、幼児虐待や親子関係や子供たちの悲惨な殺人事件などの悲しいニュースが多すぎます。本当に悲しいことです。
特に子供は犠牲になることが多いため、大人たちがしっかりとしたおもむきで子供たちを守ってあげなければあまりにも子供たちが危険過ぎます。
けいさんも子供さんを大事に見守ってあげて寂しい思いはさせないでくださいね。
彼とはよく話し合いをされてお互いご了解のもとでご結婚されるなりしていただきたいと思います。
ご幸運をお祈りします。



★相談者からの返事

さっそくのアドバイスありがとうございます。
こちらの返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

そうですね、やはり彼をあてにせず、
自分でどうにかやっていく方向で考えたほうがよさそうです。
離婚して10年近く、ずっと1人でやってきて、
ようやく生活を支えるというプレッシャーから開放される、
という思いがあり、ついつい彼を頼っていたように思います。

『コイツはあてにならん』
『このままでは結婚したらさらに不満は倍増する』
とうすうすは感じていても、どこかでそれを認めたくなかったのでしょう。
お二人にも言われて、なんだか目が覚めたというか、
開き直れた(失礼かもしれませんが)と思います。

今日は久しぶりの休暇なので、職探しでもしようと思います。
本当にありがとうございました。



< 彼が義理の子供の養育費を払っています。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C