momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

未成年の結婚は甘い考えでしょうか?

こんばんは。
僕は結婚という言葉にはまだあまり縁のない大学生であります。

もうすぐ付き合って1年と5ヶ月になる彼女がいます。
高校のクラスでは3年間クラス替えもなく、部活の部員とマネージャーという関係で付き合う前から仲もよく、付き合ってからも周りから「二人はお似合いだね」といわれます。

そんな彼女とはこの春から遠距離になります。

でも、二人とも結婚する気でいます。

彼女の夢は「初めて付き合った人と結婚する事」なんです。
それに僕も、一緒にいると誰よりも心の落ち着く彼女と結婚したいです。もちろん大学4年間で勉強をしちゃんとした仕事にもついた上での話ですが・・・。
遠距離という事で不安も少なからずあります。

今の時期から結婚するんだなどと考えているのは未成年の甘い考えでしょうか?もし、「高校時代から付き合っていた人と結婚した、あるいはする」
という方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。
それ以外の方でもアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

男性の結婚相談


★ねねさんからのアドバイス

私の事ではないのですが。
弟が高校生の時から付き合っていた彼女と(二人とも初めての恋人)結婚しました。
高校は同じです。
17歳から付き合って、25歳の時でした。

ずっと仲良しですよ。

でも、遠距離はした事はありません。
弟が遠くへ行く事になった時(大学)彼女は自分も同じ地方へ行く事を決意し、その地方の専門学校へ行きました。
仕事も、二人とも離れ離れにならない程度の距離で探したようです。
ずっと弟のそばに居たようです。

遠距離はやっぱり、リスクは高いと思います。
別れてしまう可能性だって高くなると思います。
でも、二人で頑張って、相手の事を思いやって、努力すれば、結婚まで行くかも知れませんね。
努力はかなり必要じゃないかなーとは思います。

正直、「甘い!!!」と思いますが、二人の気持ちがしっかりしていれば、大丈夫かもです。

彼女を愛し愛されてるのですね!
どうぞ頑張って下さい!



★未来さんからのアドバイス

初めまして。

多少なりとも結婚するにあたっては条件は付くものだと思います。
まず、その前に自分自身のことをしっかりと結婚につながる目的を果たして行くべきではないのでしょうか。
今ののっぽさんがおっしゃるように大学でしっかり4年間勉強し、卒業してしっかり就職をして一人前の社会人になって自立して、そろそろ結婚しても生活を支えていく自信がついたなら結婚してもいいんじゃないかと思います。
その間の彼女とのつきあいはお互いのどれだけの結びつきと信頼性によるかだと思いますよ。
遠距離でもお互い浮ついた心が起きなければ十分、やっていけるのではないのですか?

しかし、この先どうなるかはわかりません。
今の時期から結婚を考えることよりかは、今自分が先にしなくてはならないことをひとつひとつクリアーしていくことの方がこれからの自分にとっては基盤を作ることの上で必要なんじゃないかと思いますが・・。



★conさんからのアドバイス

こんにちは、僕は結婚4年目になる男です。

のっぽさんの考え方、甘いとは思いません。
付き合ってる彼女といつか結婚したいってのは当たり前の感情だと俺は思います。だって逆に「付き合うにはいいけど結婚は無理だな」なんて相手に思われてたら、「なんだ俺は結婚に見合う相手が見つかるまでの繋ぎかよ?」ってなるでしょう?

俺も結婚するまで何人かとお付き合いしましたけど、いつも将来的なことを考えてましたね、ま、相手にとっては重いかもしれないから口には出さない時もあったけど。

だから結婚を考えて、目標にして今頑張ってるのは、全然甘くはありません。素敵なことじゃないですかね?

ただ、できればお互いに結婚する前にいろんな人と出会って、いろんな遊びもして、いろんな経験を積んでおいた方がいいとは思います。

例えばよくある話でいえば、初めての人と結婚したけど、もっと遊んでおけば良かったみたいな事を言い、結婚してから夜の遊びにはまり、浮気をし、家庭を省みず、結局離婚する人も結構いるのは事実ですからね。

ですから、お互いいろんな経験をして、一周してきてから「やっぱ彼女が1番だな」っていう確信が出来てから結婚するのが理想ではないでしょうか?まだ若いですからね。
仮に「いろんな経験をしてる間に相手にふられた」とします。
でもそれは縁がなかったんだと俺は思う。
縁があるならやっぱ今の彼女と結ばれると思うから。

そういう意味では遠距離も悪くないかも知れません。
お互いに、その寂しさに絶えきれなくなるようでしたら、その程度の気持ちということ。結婚してもうまくいかないと思うし、縁がないんでしょう。

結婚したいという気持ちは甘くありません、素敵なことです。
でも、結婚生活自体は甘くはありません。

この違いをぜひ考えてみてください。



★相談者からお返事

大変遅くなり申し訳無いです。

みなさん、アドバイスありがとうございました☆

ねねさんのお話にあったように、うまくいって結婚できたならいいのですが、というかとても勇気付けられました、ありがとうございます!

未来さんのおっしゃることももっともだと思いました。
今はまだ学生ですし、今やるべき事があるのだと思います。
そういったことを抜きにしては結婚と言う目標にたどり着く事はできませんよね。辿りついたとしてもどこかでつまづく気がします。

conさんのお話も大変勉強になりました。
しかし、色んな人とであって、いろんな遊びをするっていうのは
ちょっと考えてしまう所があります。たしかに恋愛してるうちはその時の相手が一番だって思ってしまうので、いろんな経験の後に辿りつくのが理想なのかもしれないというのはわかります。

でも、僕は「初めて付き合った人と結婚する」という彼女の夢を叶えてあげたいですし、彼女を裏切るような事もしたくないんです。
ただ、今が18歳で、結婚を考える年齢でのお付き合いが少ないのは
不安ですが・・・。

→できればお互いに結婚する前にいろんな人と出会って、いろんな遊びもして、いろんな経験を積んでおいた方がいいとは思います。

conさん、よろしければこのことについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?



★みゆさんからのアドバイス

私は結婚考えててもいいんじゃないかなって思います。
私は彼と大学1年の夏から付き合ってるんですが、
なんとなく最初から結婚しよーねってことはお互い言ってました。
もぅ4年生になっちゃぃましたよ?笑
卒業したら。。というかお互い資格試験合格を目指してるので
合格したら、結婚するって約束です。
別れるか別れないか、そんなことはわかりません。
私もお付き合いした人は今の彼で2人目だからたいした経験もない。
でも彼との将来はすごく描けるって思います。
だからのっぽさんもしっかり彼女を愛してあげてください☆

いろんな人と。。というのが多少気になってるんですよね??
私、男友達はすごく多いんです^^;
もし今の彼と付き合ってなかったら付き合いたいって思うかも
しれない人もわりといます。。
でもやっぱりちがいます。彼と友達とは。
どんなに友達のこと大事でも居心地よくても
彼への気持ちと彼の居心地のよさにはかなわない。
いろんな人と出会う、経験するは付き合ってても出来ます。
遊ぶ…はちょっと遠慮しちゃぃますけど。
同性でも異性でも友達とかいろんな方から受ける影響は大きいですよ。
友達、知り合いは多いほうがいいです。彼女もそう。
だから付き合っててお互いしか見えないんじゃダメだけど
そうじゃないなら無理に経験をつむ必要はないと思いますよ^^



★ conさんからのアドバイス

こんばんは!

「できればお互いに結婚する前にいろんな人と出会って、いろんな遊びもして、いろんな経験を積んでおいた方がいいとは思います」

僕の文章能力の乏しさか、この文章に誤解があるようなのでもう少し解釈しますね(笑)

まず「いろんな人を会う」というのは、「今の彼女や彼氏と別れてまでして、いろんな人と付き合う」という解釈ではありませんよ。
それは自然の流れでね。

ただ、「初めての人と結婚したい」というのには多少、リスクがあると思うんですね。
初めての人と結婚した場合、恋愛に関しては「彼女もしくは彼氏しか」知らずに、一生を共にする訳ですよ、浮気でもしない限りは。

前にもどこかで書いたんですけど、妻の保育園友達の中で4人くらい「初めての人と結婚した」奥さんがいるらしいんですが、その4人が4人、いつも言ってるらしいんです「もっといろんな人を見ておけば良かった」と。
「恋愛中はこの人だ!」と思って結婚したらしいんですが。
理由は「私は今の旦那しか知らないから、結婚してから他にもっと相性が良い人とか素敵な人いたかもしれない」だそうです。
僕の友達や知り合いにも「初めての人と結婚した」人が数人います。
僕の方は男なんですが、皆さん「浮気経験あり」なんですね(汗)
何でそうなの?って聞くと「いろんな子を見てみたかった」と言う。

全ての人がそうだとは言いません、あくまで僕の周りの話ですよ。
でも、この人らの言っている事は僕に言わせれば「んじゃ、なんで結婚前にしなかったんだよ」って事です。

恋愛と結婚は明らかに違いますからね。
恋愛中と結婚後の相手への印象が変わった、もしくはマンネリで刺激が欲しくなる、浮気に走る、離婚、こういう流れって実は多いんですよね(汗)
実際は付き合ってる期間の長さうんぬんは関係なく、誰でも同じ、その時は「この人だ!」と思って結婚しても、必ず成功するとは限りません。
だから、のっぽさんが今の方と縁があって、結婚後もうまくいくかもしれない、それはわかりませんよ。
でも最低限、いろんな人と出会っておけばね、前に書いてた人らのような後悔はしないですむ可能性は多くなると思うんです。

だからって実際、計算するように人生設計なんて出来ません(笑)
好きな人に「結婚したい」と思うのは当たり前です。
僕が気にしたのは、のっぽさんもこれから社会人になるんですよね?
社会人になったらなったで、また新しい自分が見えてくるし、それは彼女もそうでしょう。
結婚を考えるのは当たり前、でも実際結婚するのはまだ早いと言いたかったんですね。

それと「いろんな遊び」というのも誤解されちゃってるみたいで。
これは浮気とかではないですよ、単純に結婚したり子供が出来ると独身時代には何てことはないようにできていた趣味などができなくなる事があるからです。これって結構キツイですから(汗)
お金だって自由に使えなくなるんでね。
だから、独身のうちに独身のうちでしか出来ない事をいっぱいやって欲しいですよね。

長くなりましたが、こんな感じです。



< 次男の彼が婿に来るはずだったのに結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C