momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚式と披露宴に呼ぶ友達がいない

私は正直なところ、友達がいません。
秋に結婚するのですが、式・披露宴・2次会とも呼べる友人がいないのです。
来てくれるとしても2人くらいかな。 

彼は私とは真逆で友達が大勢いて人選にも困るくらいです。
だから、式は2〜3人よんで2次会を盛大にやりたいというのです。
でも、友達のいない私は2次会なんて誰も呼べません。
そうなると、男性が何十人もいて女性が私含め2〜3人。
どうしても男性側は楽しくないだろうし私の友達も困ると思います。

連絡を取っていない友達にも連絡入れてみようかなとも思うのですが、
卒業して8〜10年くらい経過しているので、
どういう風に連絡を取ったらよいのか・・・。
誰かこういえ経験された方、ぜひアドバイスください。

結婚式の悩み


★オブザーバーさんからのアドバイス

2次会に呼ばれた側での回答でもいいですか?

本当に仲のいい友達でしたら、わたしも2人くらい。

2次会というのは、たまたま偶然の神秘で人生のその時に居合わせた人々を呼ぶということであり、親しい友達を呼ぶというイメージは無いです。

お互いに友達の多い同士なら2次会だろうと結婚式だろうと気にならないでしょうけれど、数少ない友達を大切にするのでしたら、2次会に呼ぶことだけは、やめた方がいいと思います。

一般的には、式には親族のみ。式に友達を呼ぶのは、教会式だけ。
本当に中の良いお友達は、披露宴に呼びました。

2次会に呼ばれると、「なんで結婚式に呼んでくれなかったのかな?親しい友達とは思われていないんだな・・・」と感じるのは事実。

また、無理にたくさん呼んでも、ひとりひとりが面識のない同士だと、気まずい思いをさせることになりかねません。

友達とのつきあいを長く続けたいのでしたら、披露宴にのみ、ごくわずかな人数を呼んだ方がいいと思います。

むしろ「身内で済ませたから」と言って、友達を誰も呼ばない方がせいせいします。わたしの旦那は友人は一切呼びませんでした。親族が多すぎて、席があまらなかったのです。

彼に相談するのが、一番いいと思いますよ。
つきあいのない人に無理に連絡を取るのだけは、絶対にやめた方がいいと思います。

2次会でしたら、新郎がつとめている会社の人ばかりが来るというのは、普通みたい。わたしの参加した2次会もそうでしたよ。つまり、彼の会社側が2次会をやって、お祝いしてくれるというようなパターンです。2人のお友達には、2次会ではなく、披露宴に呼びたいですね。わたしなら、本当に親友ならば、2次会には呼ばないです。



★未来さんからのアドバイス

初めまして。エルさん。

ご結婚おめでとうございます。

結婚式に呼べる友人について悩みを持っているようですが、無理して他の友人をあなたの友達2人以外の友人をわざわざ呼ぶ必要はないと思いますよ。

そんなに自分の友人についてこだわりたいのですか?

彼の友達が多いと言ってもエルさんと彼との結婚式なんだからあなたは2人でもいいからその2人の仲のいい友達を呼べばいいと思います。

彼の方はたくさんの友人を呼ぶようでもあなたが彼に合わせて同じ頭数の友人までも呼ぶ必要などあるのでしょうか?

自分の結婚式を心から喜んでもらいたい友人たちを呼ぶのが普通じゃないの?

何もエルさん自身の結婚式なんだから彼の複数の友人たちのことまで心配することはないと思いますよ。

そんな気を使う結婚式など聞いたことありません。

自分たちの結婚式だし彼との門出でもあるんだからもっと自分を大きく見せてもいいと思いますよ。

余計なこと考えないでこれからの彼との生活を考えて行くことをお進めします。

お幸せに。



★みみさんからのアドバイス

エルさん ご結婚おめでとうございます。

私のところと逆ですね。笑。
私の場合は、結婚式は両家の親と兄弟のみ、披露宴は、彼の親族と私の親族のみで別々に行い、友人を集めてパーティを行いました。
(披露宴2回にパーティ1回ですね)
私は友人が多くて、彼はほとんどいません。
本当は 親友を結婚式に呼びたかったのですが、どうしてもそれは嫌だと彼に反対され、友人に花嫁衣裳をみてほしかったので、パーティを急遽開くことにしたのです。
だから、パーティは私の友人だけでした。
それでも私は 職場以外の活動を多くしていたので、30人はゆうに超えましたよ。特に女性の比率が多いわけでもなかったので、特におかしくもなかったですよ。

エルさんも形式にこだわらず、彼の友人だけで2次会を開くことも可能だと思うから・・・まずはよく相談することが先決ではありませんか?



< 未成年の結婚は甘い考えでしょうか?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C