momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

旦那の女友達が非常識でつらいです。

最近結婚しました。

つきあっている時から知っている事なのですが、旦那には親友という女友達がいます。私も一度だけ、その彼女の結婚式の2次会に来て欲しいと言われ、会った事があります。

私も学生の頃から仲のいい男友達がいますが、彼らが結婚してからは、奥さんに気を遣うようになって、メールや電話は控えるようになりました。私の周りの友達も、同じような考えの子が多いです。まぁ、考え方は人それぞれだと思いますが・・・

だんなの女友達は、私たちが結婚してからもハートマークつきの年賀状を送ってきて、離れていても親友だよ。これからも二人で飲みに行こうね、ねぇ覚えてる?3年前のイヴが懐かしい・・・六本木に飲みに行ったよねなどと書いてきています。私が見るかもしれない年賀状に、です。常識を疑います。

その人は去年出産しているのですが、妊娠・出産の経緯についても彼に逐一報告していたようで、彼はまるでその人のダンナのように詳しく知っています。いくら昔からの友達だとはいえ、私とその人とは友達ではないし、友達だから、の一言で納得できない事もあります。逆の立場になったらイヤだとは思わないのかな、と正直言ってその彼女に対し常識ない人だという印象しかもてません。

ただ、旦那は大切な友達だと言うので何も言えずにいます。でも、そういう人と頻繁にメールや電話をして欲しくない、ましてや二人で飲みに行ったりなどしてほしくないというのが本音です。

大人としての最低限のマナー、配慮・・例えば電話する時には携帯ではなく、家の電話にかけるとか、目にする可能性の高いはがきの文面に誤解を招くような内容を入れない、などがあれば、私は友達関係を否定するつもりも、束縛するつもりもないんです。

ただ、その女友達はそういう大人のマナーに欠けているようなので、私の気持ちとしては不愉快になるのですが、わがままでしょうか?だんなにこういう気持ちを話すべきか、どう話したらいいか悩んでいます。

まだつきあっている頃、その女友達が私に会いたいと言っているからということで彼も含めて3人でのみに行く約束をしたことがありました。でも当日女友達からドタキャン。その後ごめんなさいの一言もなしでした。

結婚式の2次会も来て欲しいというので行ったのですが、私を足元から見上げて、「まぁ、こんな方とおつきあいなさっているなんて」と一言言っただけで、その後は話すどころか、目もあわせようとしませんでした。その女友達と、旦那も含めた友達関係を築くことも考えましたが、こういう経緯もあって、残念ながらその方とは難しいのかなと思っています。

そして、彼は昔その女友達の事が好きだったと以前話していました。ただ付き合ったりはしていないと言う事でした。以前から二人でよく飲みに行っていた、やけるくらい仲がいいともいっていたので、体の関係もあったかもしれません。そんな話を聞かされている上に、こういう女友達の態度・・・

私は昔、同棲相手の浮気で酷い裏切り、嘘という経験をし、それがトラウマになっていることも彼には話しています。そういうことを理解してくれるという彼の言葉で結婚しました。女友達と2人で食事というのは嫌だということも、浮気がわかったら離婚ということも結婚前に話しています。

しかし、最近昔の経験もフラッシュバックする時があり、つらいです。
どうしていいか分からずここに書き込みしました。

夫婦の悩み相談


★ヨコっちさんからのアドバイス

なんだか彼女はご主人に気があるのかな?
と思ってしまうようなそぶりですよね。
嫉妬してしまうのも無理ないかも^^;

二人で飲みに行くのは彼女のご主人にも悪いんじゃない?
彼女には小さな子供もいるのだから夜に出かけるのは
控えるように言ったあげた方がいいんじゃない?
と、ソフトに行かないで欲しいこと伝えてみたらどうかな?

そしてつぐみさんもあまり気にしすぎるとネガティブに
なってしまうから、思いつめないでご主人といる時間を
楽しめるようまず心がけてみたらどうでしょう?

大切な友達だから・・・の言葉を残してその後も頻繁に?
ご主人が彼女と会ったりするようなら、つぐみさんが思っている
不安をもっと伝えても良いと思います。
夫婦なんだから、遠慮せずに言ってみましょうよ。
ただあまり攻めすぎないようにね^^;



★LARKさんからのアドバイス

こんばんは。

あのな、そういうけじめや礼儀や配慮や相手の立場と自分の立場を理解しあえない友達を親友とは呼ばんのだ。・・・って、友達とも呼ばんのかもしれんな。

結婚してても異性とのおつき合いや友情は大いに結構。
ただ、相手の立場と生活を守り、育む基本が合ってのソレ。
基本が合っての応用ってやつだな。
言い方変えると、
互いの背負うモノ、守るモノ、信じるモノ、を理解しあい助け合うのが友達であり
親友なんだと思う。
逆から言えば、腹を割ってつきあえる親友だからこそ、理解し助け合える。

悪いが、君の旦那と友達に親友という言葉は似合わない。

相手の女性も子供がいるっちゅうコトは家庭人という点で、立場は同じなんだろ?
違うのかもしらんが、だったら尚更じゃない。

貴女も貴女で、
浮気をしたら離婚っちゅう条件を、ふんぞり返ってわざわざ事前に付けたというコトは、
「するかもしれない」のを予想もし覚悟の上で、それでも結婚して一生懸命やってるんでしょ?
なら言えるよね。

貴女が旦那にする男は特別なように、嫁にする女は特別なんだ。
友達でも親友でもない、特別な存在なんだ。
ソコに自信があるなら、はっきり言ってもいい。

気にくわない・・・。
真面目に家庭を営む人間に、一生懸命頑張る人間に、
ワザとちょっかい出すヤツは不真面目だ、そんな友達はいらん。
ちょっかい出されて喜ぶ輩も不真面目だ、そんな旦那もいらん。
真面目にやってないないなら、アンタを捨てる。
と。

嫁も旦那も対等だもんな。
コレは当たり前だと思う。

私のキライなコトはしてくれるな、守れない時は勝手に生きる。と条件付けたんだ。
そして、彼はソレを飲んだんだ。
結婚に細かな条件や、具体的な約束は無い方がいいと思うな。
こじれた時、理屈っぽくなってソレがお互いの逃げ道になるよ。

帰る場所を無くしてまで、名前を変えてまで嫁に行ったんだ。
そんなコトをさせてまで、嫁に取ったんだ。
そうやって二人で幸せになるって、暗黙の約束の上で結婚したんだ。
腹割って話せて当然で、そんな覚悟があって当然。

彼がふんぞり返って口にする「大切な友達」と言う言葉を理解しているなら、
貴女のコト、自分のコト・・・こんなコトも、理解して当然だと思うがな。

と、いろいろな考えの一つだな。



★相談者からのお返事

みなさん、ご意見・アドバイスありがとうございます。
土日も少し考えてみたのですが、
やはり自分の感じた事、思った事、気持ちを伝えてみようと思いました。
ただ、私はカッとなると、どうしても口調がきつくなってしまうところがあるので、少し冷静に考える時間をとって、話す内容をまとめて冷静に話せる環境で話してみようと思います。

ただ、話した事でだんながその女友達とこそこそとメールや電話のやりとり、会ったりするようになるのでは・・・という不安もあります。
そういう気持ちの整理をつけてから話してみようと思います。また報告させてください。



< 旦那を尊敬できない私はわがままですか?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C