momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

海外転勤する彼からプロポーズされ

はじめまして。
みなさんに客観的な助言がいただけないかと思い、投稿しました。

私は昨年リストラにあい、今はパートで働いている39歳の女です。
付き合って3カ月の彼がいます。とても優しくて頼りがいがあって、いい人です。その彼が7月に海外の会社に転職することが決まり、一昨日、プロポーズされました。

そのとき、うれしいというより、とまどったんです。

出会ったときから、好意は持っていましたが、燃え上がるような恋愛とは違っていました。嫌いなところはないけれど、大好きというほどでもなかったんです。でも、最初から、こんな人と結婚できるといいなとも思っていました。ただそれは、年齢的にも家庭を持って子供が欲しいという思いがあったからかもしれません。リストラにあって自信を失い、誰か寄りかかれる人や安定した生活が欲しかったからかもしれません。自分でも自分の気持ちがわからないんです。

・本当に自分は彼のことが好きなのか。
・彼を愛せるのか。
・海外でやっていけるのか。

心がとまってしまったかのようで、少しも前向きになれない自分がいやだし、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。プロポーズの返事は少し待ってもらうことにしましたが、そういつまでも待たせるわけにはいきません。

本当にどうしていいかわからないんです。恋と愛は違うというけれど、ラブラブというほどでもないカップルが愛をはぐくめるということはあるんでしょうか。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

結婚の悩み


★亀さんからのアドバイス

こんにちは。

内容を拝見させてもらいました。
私が思うには・・・
とまどっているなら、やはり今は結婚をするべき時ではないのでしょう。
結婚はやはり一生の事ですから、とまどいとかを感じているならば、
じっくりと考えたほうが良いと思いますよ。
時間が限られてしまっているみたいですが、そんなに急いで答えを探す
必要もないのでは?って思います。

とまどって、結論を見出せないでいるならば、
彼氏に対して正直に、「今はすぐに答えが出せない。」
「あなたの事が嫌いというわけじゃないので、
もうしばらくこのまま付き合いながら、考えたいので時間を下さい」
みたいな話をしたらどうでしょう?(上の文面はちょっとストレート
すぎるかもしれませんが・・・)

避けては通れない話だと思いますので、やっぱり心の内をきちんと
伝えて話をした方がいいのかなって思います。



★ぺちさんからのアドバイス

私も彼の事が本当に好きなのかどうか迷った事があります。
そんな時思ったのが,彼の喜びが自分の喜びだと心から感じられるか・・・
そして彼の幸せが自分の幸せと思えるかどうかでした。

私は彼からつき合ってほしいといわれた時
正直彼の事全然好きではありませんでした。

まぁ,いいか・・・くらい。
ただ,だんだん少しずつ少しずつでしたが彼の隣にいるのが
一番安らぐようになりました。
落ち着くんです。とても彼と結婚したいです。
私も彼に対して燃え上がるような恋心を抱いた事はありません。
でも結婚て燃え上がるような恋心とは少し違うと思うんです。

私はまだ学生なんで参考になる意見では全くないと思うんで
鳥のさえずりくらいでだと思って聞き流しちゃってください・・・。

ただこの人でいいの?
ていう気持ちから始まる恋もあるって事が言いたかったんです。



★みみさんからのアドバイス

ゆりさん こんにちは。

私は、嫌いでない人と、出会って5ヶ月弱で35歳のときに結婚してしまいました。結婚を決意するまでの間は約2ヶ月でした。今結婚して2年ちょっとたちますが、彼のことが大好きで、大好きで仕方ありません。(結婚してすぐはいろいろ喧嘩しましたけど。笑)


私の場合は、すごく好きな人がいても、欠点に気がつくとそこばかり目がいってしまって、いいところが見えなくなってしまうんです。だから、もしかして、嫌いでない人と結婚したほうがいいのかな?としばらく前から思っていました。
(これは、恋愛関係に限らず、友人関係でも同じことが言えます。)

彼に結婚を前提におつきあいを申し込まれたとき、彼と結婚してもよいかどうか、不安はあったけど、結婚そのものはとてもとてもしたかったので、子供も欲しかったし、他の条件も問題なかったし、彼は私をとても好きでいてくれるし・・・思い切って飛び込んでしまいました。
今は、その決断は正しかったと思っています。

嫌いなところがないということは、嫌な思いをすることはほとんどないということで・・・後からどんどん好きなところが増えていくので、本当に毎日楽しいですよ。

ゆりさんが、どんな性格で、どういう考え方をするか?にもよるかと思いますが、過去の恋愛や自分の性格を考えて結論をだされたら?と思います。よい結果がだせるようにしっかり、じっくりお考えくださいね。

もう一言追加させてください。

「彼のことが大好き!」って 感情にならない理由に、自分で自分の感情を抑えている部分はありませんか?
私も旦那に「好きになるのが怖かったんだね。傷つくのが怖かったんだね」と結婚後しばらくして言われたことがあります。
それまで全然気づかなかったんだけどね。

ゆりさんもこれまでの恋愛や人生でたくさん傷ついていますよね、やっぱり。
こうすれば傷つかないと自分で自分の心をセーブして、コントロールしていることって結構あると思いますよ。
もちろんそれは成長している証であって、昔のままの自分がすべてよいか?ということはないと思うけど。素直な心というものも思い出してもいいのかなあ?って思ったりもします。

とにかく、よーーーく考えてみてくださいね。
大好きでなくても、理想の結婚が送れそうな彼にプロポーズされたのですから・・・ね。



★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして。

ゆりさんはその彼を嫌いではないのでしょう?
結婚は恋愛の時と違って今後の自分たちの生活のことを考えた上で冷静な判断でもって考えなくてはいけないものです。
でも、失礼ですがゆりさんの年齢のことを考えるとここらで決断をした方がよいかも知れません。

女性の場合、結婚して出産のことを考えるとやはりゆりさんからの年齢からしては子供を作ることも早めに考えなくては後々、自分自身にも少し大変な形にもなりそうな感じも致しかねますが・・。

海外の生活においてはゆりさんもかなりご不安は感じておられると思いますが、日本人でもかなり海外でご主人の仕事の関係で家族が生活されている方も多いと思います。

しかし、あれもこれも不安だと思っていては行動できません。
もし、彼のことを信頼してついて行きたいというお気持ちがあればやはりこの縁は神様が授けてくれた縁だと思って彼に身を任せるべきではないのでしょうか・・。

今はとても不安でも向こうで住んでしまえばもうそれに応じた生活習慣というものが出来上がるものではないかと思います。
まだ、ゆりさん自身もはっきりと彼との結婚を受けるのか決断しきれない部分は多いみたいですが、やはりこのことについてはゆりさんの考え次第としかいいようがないですね。

女性も婚期を逃すと年齢が高くなるに連れてなかなか思うような縁がくるのは難しいような気もします。
よ〜くお考えになり判断されるといいですね。



★相談者からお返事

みなさん、心に響くアドバイスをありがとうございます。
それぞれの意見、とても参考になりました。

さくらさんのおっしゃるとおり、年齢を考えると、本当にもう決断しなきゃいけない時期なんです。これが最後のチャンスかも、とさえ思っています。

昨年まではバリバリのキャリアウーマンで、結婚はあまり考えていませんでした。同僚の女性もみんな独身でしたし。
でもリストラにあって、ふと自分はひとりぼっちなんだと気づいたとき、遅ればせながら、結婚して家庭を築きたいと強く思ったんです。
そんなときに今の彼と出会いました。

私はみみさんと似たところがあって、これまで男性と付き合っても、相手の嫌な点が目についたとたん、気持ちが冷めてしまうタイプです。なので、「嫌いでない人と結婚したほうがいいのかな?」とか「嫌いなところがないということは嫌な思いをすることがほとんどない」という言葉は、目からウロコでした。

みみさんの体験談は私に大きな勇気を与えてくれました。きっと、結婚してから相手のことが大好きになれるという、「実証」のようなものを求めていたんだと思います。おかげで、なんだか心が軽くなりました。

海外で暮らすことに不安はありますが、せっかくの縁なので、前向きに考えようと思っています。



< 旦那の女友達が非常識でつらいです。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C