momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

長い付き合いの彼との結婚に悩んでます

彼とは付き合いは長く、何度も分かれたり、離れたりして10年目。
私が彼に依存しているのか離れられずに自分から結婚しようと言いました。

ですが、彼は以前よりも増して、全てのことに対して「どーでもいいや」という感情しかなく
食事してもただ胃に入れるだけといった感じです。魚も刺身しか食べず、煮魚や焼魚に骨が入っているとそれだけで顔色が変わって無言になりテンションが下がっていくのが見てとれます。

先日、黒鯛を下ろして鯛めしを作りました。↑の状態で、骨が入ってたらごめんねと何度か伝えたけど、骨が入っていること自体に許せないものがあるらしい。

ブランド志向があるはずなのに、高かろうと安かろうと彼の舌で「食べられるか食べられないか」の判断のみ。私は料理するのが好きで、自分自身好き嫌いなく育てられたため、多少の好き嫌いは我慢できるけれど、魚の骨まで・・・一緒に食事してても全然楽しくありません。彼の好きな炭水化物ばかり並べてそれをがっつくのを見ても、心は晴れません。

コンビニのおにぎりか喫茶店のパスタが彼の食事です。
なんだかバカらしくなってきて何も作る気もおきなくなってきました。
好き嫌いがあり過ぎて食べられるものをあげた方が早いくらいの偏食です。でもそれを改善しようともしません。嫌いは嫌い、好きは好き強要されるのはイヤだから自分はしない、言わない私に嫌なところがあっても「面倒だからどうでもいいや」と言わないといいます。

なんだか、そんな部分を見ればみるほど「この人は人間なの?」という疑問すら浮かんできます。そんなことが続くと、彼に触られることに対して嫌悪感すら感じてしまいます。

彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか?
私は彼のことが嫌いなのでしょうか?
どうか助けてください、自分ではもう分からないんです。

結婚が不安で踏みきれない悩み


★さとこさんからのアドバイス

ノアレザンさんはじめまして。

>そんな部分を見ればみるほど「この人は人間なの?」という疑問すら浮かんできます。

と人間性を疑う時点で、結婚相手以前に、
人間関係が出来ていない気がするので、結婚をするのは
私ならばあきらめます。

嫌いというより、どこかで彼を哀れんでいませんか?
でも、どこかで彼のそんな悪いところは自分しか支えられない
と思っていませんか?

付き合いが長く離れられないということですが、
人間同士の付き合いができないのなら、
離れたほうがよいと、私は思います。
えらそうなことを言ってすみません。
でも、読んでいてとても辛いです。
ノアレザンさんが楽しくいられるような人は必ずいると思います。



★ひまわりさんからのアドバイス

はじめまして、ノアレザンさん。
読ませていただいた率直な感想は、1度お別れしたほうがお互いのためだと私は思いました。
人間にとって必要な衣食住を大切にできないようでは、あなたのことも大事にしてくれる状態ではないと思ったからです。
ただ、今はそうであっても今ここで行動すればきっと二人にとっての未来はよくなると思うんです。
何もしなければ何も起きないし何も変わらないと思うんです。
別々にすごすことになっても、またよりがもどっても「あのとき別れてよかったね」ってなってほしいです。
生意気いってすみませんです。



★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして。
彼の偏食ぶりとわがままな性格にはたとえ結婚したとしても治らないと思います。
彼に触れられるのにも嫌悪感を持つようになってしまったのではやはりもう一度、彼とのつきあいや結婚など考え直してみるべきですね。
ノアレザンさんは本当に彼とこれからやっていける自信はおありなのでしょうか?
彼のめんどくさがり屋にはこれからも頭を悩まされることになり兼ねません。
まずはそのことにノアレザンさん自身が許せる広い心があるのかということを考えた方がよいと思います。



★相談者よりお返事

みなさん、優しいコメントありがとうございます。

いい方向へ考える方法もある、ということに気付いただけでも発見かもしれません。
まだ少し時間がありますので、考えてみたいと思います。
相談して少し気持ちが晴れました。さとこさん、ひまわりさん、さくらさん、ありがとうございました。



< 出会い系を親にどう説明するか結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C