momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

次男の彼が婿に来るはずだったのに

初めて相談させていただきます。
皆様のアドバイスや経験談などお聞かせいただければと思います。

私は24歳で、遠距離恋愛6年目になる31歳の彼がいます。
彼は次男で私は長女、付き合い始めは彼が私の家にお婿さんに来るということで、家族も納得して交際を認めてくれていました。
ところが私が大学を卒業したと同時に彼の家の状況が悪化、今ではとてもお婿さんに来れる状態ではなくなってしまいました。

彼の家の状況をまとめるとこうです。
◆長男が借金を残して蒸発。今もその支払いを家族でしているらしい。
◆両親が高齢(どちらも60歳以上)で、母親は体が弱く入退院を繰り返している。
◆介護の必要な祖母がいる。
◆収入源は農業が主で、彼も仕事をやめ農業を手伝っている。また、農繁期は全く休みがない。

このような理由から、彼がお婿さんに来る話は一転、私が彼の家にお嫁にいくしか結婚の方法がなくなってしまいました。

彼のことは愛していますが、近い未来にもっと悪化が予想される状況の家に入り、この歳で「嫁」としてやっていく自信がまだ持てません。
それに私は一人っ子なので、跡取りとしてお前を育てたのに、と言われ、
今まで大事に育ててくれた両親や祖父母を置いていくのかと思うと、心苦しくもなります。
甘やかされて育った私を心配して、正直なところ反対の意思を示されてもいます。

彼も私もいい歳ですので、どういう結論を出すにしろ早い方がいいと急かされる毎日です。
時間の経過は、ますますの状況の悪化を招くというのも目に見えています。
彼を生涯の伴侶にしたいと思う気持ちだけで今は付き合っていますが、
彼の家に入って並々ならぬ苦労を味わうのは避けられない事実です。
前者と後者に上手く折り合いが付けられず、悩む日々が続いています。

今は、どうやってこの状況を前向きに考えていったらいいのかわからずにいます。
結婚に犠牲はつき物、という言葉も聞きますが、
どの選択にもつきまとう犠牲が大きすぎて、気持ちの整理がつけられません。
強い意志なくては結婚出来ないこともわかってはいます。
犠牲と引き換えに手に入れるものが何なのか、
それが本当に自分に幸福をもたらすものなのか。
今は悩みに悩んで、どうしたらいいのかわからなくなっています。

前向きに考えるためのよいアドバイス、経験談などありましたら
是非よろしくお願いします。

結婚の悩み


★ヨコっちさんからのアドバイス

こんにちは。
きょうかさんはまじめで優しい方ですね。結婚の事もご両親の事もよく考えてがんばっていると思います。

でも、結婚とご両親の事をセットにして考えてしまうと身動きが取れなくなってしまいませんか?
どちらも中途半端にしたくないのでしたら、結婚とご両親の事をまず別に考えて整理してみてはどうでしょうか?

きょうかさんがどんな人と結婚するにしても、きょうかさんが一人っ子という事でご両親が結婚後のきょうかさんを頼りにしていそうな感じがなんとなく見受けられます。
だからきょうかさんもプレッシャーになってしまうのでしょうね。

結婚後のご両親とのあり方をどうして行くのか、少し具体的に話し合うべき時期かと思います。
ご両親がきょうかさんに求めている事がきょうかさんとご両親にとって最終的に幸せになれる事なのか。どうでしょうか?

子であれば両親の面倒を見るのは自然な事かもしれませんが、自分の生活を犠牲にしてしまうような恩返しは親も望んでいないと思うのです。
子供にだってできる事とできない事があります。
きょうかさんはいつか新しい家庭を築き幸せになる権利があります。
まず自分が幸せになる事、自分の家庭を大事にする事、その土台がしっかりしていなければご両親の事も結局はうまくフォローできなくなってしまわないでしょうか?
きょうかさんが無理せずにできる範囲でご両親への恩返しをすれば良いのだと思いますよ。

理想と現実がなかなかかみ合わない事があるかもしれません。でもそれは当然な事なのかも。
その現状を少しでもよい方向へ持って行けるように私達は日々努力をしているようなものだと思います。

ご両親を大切に思うのならば、益々理解を深め合えるよう、歩み寄りができるようがんばって話し合いをしてみて下さい。

そして今の彼との結婚の事、これもいろんな現実が見えてきて躊躇してしまうのは当然だと思います。
新しい土地での生活、義理のご両親の事、彼の家の問題も結婚すればきょうかさんにとっても他人事ではなくなりますよね。

でもこれも初めからすべて受け入れる必要もないと思います。
自分ができる事からやって行けば良いと思います。
初めからあれやこれも受け入れてなんでもこなせるお嫁さんなんていませんもの^^

そして結婚は彼とするのですから、今きょうかさんが不安に思っている事を彼に伝えてやはりこれも話し合う必要があると思います。
彼のフォロー次第できょうかさんももっと結婚に自信を持てると思うんです。
お互いが結婚にあたり何を求めているのかを確認しておく事も大事だと思います。

私の場合いつもアドバイスをする時に最初から「○○はやめた方が良いよ〜」的な事はあまり言わないようにしています。
最後は答えを自分で出した方が相談者の方も一番納得できて後悔が少ないと思うからです^^
私の言葉が何か考えるきっかけになってくれれば良いのですが・・^^;
今日はかなりまとまりのない長い文章になってしまいました。
ごめんなさいね^^;
きょうかさん、あなたはまだ若いです(羨ましいよぅ^^)
焦らずともゆっくり考える時間はたくさんありますよ。がんばってネ!



★相談者からお返事

お返事ありがとうございます。
自分がすごく今の状態に焦りを感じているのを思い知りました。
色々と考えすぎて、親や彼氏と話し合うのを避けているような節があるかもしれないと・・・・。

>理想と現実がなかなかかみ合わない事があるかもしれません。
>でもそれは当然な事なのかも。
>その現状を少しでもよい方向へ持って行けるように
>私達は日々努力をしているようなものだと思います。

本当にその通りだと思います。
もう少し周りを見て、そして双方が納得できるように何度でも話合って、良い方向へ持っていけるよう努力したいと思います。

つたない文章に真剣にお答えくださって、ありがとうございました!
良い未来を築けるよう、努力していきたいと思います。



< 長い付き合いの彼との結婚に悩んでます結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C