ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


亡くなった奥さんへの嫉妬心が消えない

初めまして。
経験豊かな皆様のご意見を伺わせてください。

私は現在大学4年生で、卒業(就職)したら結婚する予定の彼がいます。
彼は私より22歳年上で、大学に入学する頃から付き合ってきました。

彼には数年前に亡くなった奥さんとの子どもが3人いるのですが、
今は私も彼の家で、子ども達とともに生活しています。
子どもは私のことをきちんと「お父さんの彼女」と認識していて、
それなりに頼ってくれています。
彼も私のことを大事にしてくれて、結婚を楽しみにしてくれているようです。
私も彼や子ども達が大好きで、特に子どもに関しては、
産む苦労もなしにこんなかわいい家族に恵まれて幸せだと思っています。

ただひとつ、私がどうしても気になってしまうのが亡くなった奥さんのことです。
家の片づけをしていて奥さんの使っていたものが出てきたり、
彼が奥さんに贈った誕生日カードを見つけたり、
子どもが奥さんに抱っこされている写真などを見つけたりすると、
嫌な気持ちになってしまうのです。

奥さんが亡くならずに生きていたら、私はこの家に必要なかったんだな、
彼が一番に愛しているのは私だけではないんだな、
私よりも亡くなった奥さんに育てられた方が子ども達も幸せだったろうな、
とどんどん暗くなってしまいます。

彼はそういう私の性質に気付いてくれて、
亡くなった奥さんのことを忘れるつもりはないけれど、
なるべく昔の話は出ないようにと努めてくれているようです。

私も、いつまでも過去のことにこだわっていてはもったいないと思うのです。
私が亡くなった奥さんのことを気にしなくなれば、今の問題(彼の友達が遊びに来て思い出話をするだけで過剰に反応してしまう、亡くなった奥さんに関わるあらゆるものを私が捨ててしまう、彼に八つ当たりをするetc)も自然に解決するし、私も昔のことは気にせずに今の幸せを味わいたいです。

長年連れ添っていれば、亡くなった奥さんのことは、気にならなくなると思いますか?
また、どういうことに努めれば早く気にならなくなるでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



13歳年上の彼との結婚を両親が猛反対

はじめまして。27歳の女性です。

11歳年上の彼と交際三年目で、結婚の話が出ているのですが、会わせる前に私の両親が年齢差について猛反対しています。11歳も上の人を好きになるのはおかしい。気が合うのは今だけ。40歳過ぎから、体力かグッーと落ちる。定年が早いから、私が苦労する。子供ができたら、父親が年でかわいそう。など。

確かに親の意見は一理あるとは思います。いろいろ考えていますが、別れる決心も結婚する決心もできません。

いいことも悪いこともあると思いますが、客観的アドバイスをお願いします。また、一回りくらい離れている夫婦で上手くやっている方がいましたら、工夫していることなど、アドバイスお願いします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



夫の言動はDVでしょうか?

私も運転をさせて貰うという事で先日新しくバイクを購入しました。
その際「傷をつけてしまったらごめんね」と言ったところ「傷をつけたら殴る。本気で殴るかもしれない」というような事を言われました。

そのときは、男性はバイクや車が好きなので、新しいものを買ったばかりだからしょうがないと思っていたのですが、先日、少し主人を怒らせてしまう事があり、その際に、頭をお風呂のお湯につけられました。その時はこちらも応戦して軽く逃げられたのですが、その後「今回は簡単に逃げられたけど、本気で怒らせたらどうなるか分からないからね」といわれました。

この間のその時の話をしたら本人は「冗談だよ。」と言っていました。
これは暴力になると思いますか?DVでしょうか?

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



親が厳しいため彼とのお泊まりに嘘を

初めまして。
私は30歳、彼は34歳。付き合って6年が経ちました。

片道2時間の距離に住み、社会人の私達にはとても辛い距離です。
平日は会えないので週末に会うパターンが殆どです。

会える日は、彼が土曜日に仕事が終わってからこっちに会いに来る。
そして、日曜に帰る(朝帰りになります)。
という感じの付き合いをして来ました。

実は私は親元で生活をして居て、この朝帰りには抵抗がありました。
初めは「彼に会って来る」と言い出かけて居ましたが、
今ではその後ろめたさから言えず黙って家を出る生活です。

うちの親は考えが古く(というか、娘が居ればそうだと思うのですが)
朝帰りを快く思っては居ません。

日曜に会えるなら土曜は家で過ごし、
日曜に会うという形も取れると思うのですが、
何度彼に話してもダメでした(上記の話もしました)。
「少しでも長く居たい」と。
その気持ちはとても嬉しいのですが、
最近になって彼との将来の事を考える様になり、益々悩むようになりました。

まだ母に簡単に紹介しただけなので、
いずれ両親にきちんと紹介出来ればと思うのですが、
今のままでは出来そうにありません。
今までもモメ事はあったのですが、
最終的に彼は自分の意見を貫き通す人なので、
先に進まないまま終わる事が多いです。
最近ではこういう彼の性格に疲れてしまって。

私の持って行き方も悪いのでしょうか?
彼には良い所もあるからこそ今まで付き合って来たのですが、
堂々と付き合える関係になりたいと思って居ます。

その反面疲れた、他の人も見てみたいという気持ちも出て来て居ます。
こういう事を考えてはいけないんだろうとは思うのですが、
自分の年齢や子供を産む事を考えると結婚もしたいと思って居ます。

彼は私との結婚の意志はあるみたいですが、
言葉だけでまだご両親にも会った事はありません。

友人にもなかなか相談しにくい内容で。
こちらに来ました。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

相談のアドバイス

結婚の悩み



ブスの彼女を結婚式でお披露目したくない

先日結納を終えた男26歳です。
彼女とは7年間付き合って、近々結婚することになりました。

彼女の性格は大好きなんですが、容姿があまりよくありません。
結婚式で友人や会社の同僚にお披露目するのに抵抗を感じてます。
人のために結婚するのではないので、自分が良ければそれでいい、
と怒られることは十分分かっているのですが
結婚が迫って、ぎりぎりで悩んでます。

単なる男の見栄というか、人からもかわいい彼女と思われたい、
という気持ちなのでしょう。
これまで何度かかわいい子と付き合うチャンスもあったんですが、
性格重視で彼女と付き合ってきた自分に誇りを持っていたのに、
結婚を前に、最低な迷いを抱いてます。

屈託のないご意見いただけるとうれしいです。

相談のアドバイス

男性の結婚相談



再婚する彼に突然逃げられました

30代女です。
この年にもなりへこたれてしまいました。
春ごろ5年近く付き合ってきた2歳下の彼と結婚するはずでした。
バツイチ同志です。
彼とは付き合ったり別れたりと喧嘩を繰り返してましたが、
年も重ね落ち着いてきていい感じになれてきたところでした。
お金がないながらも、部屋さへ借りれたら・・・
私にも敷金くらいのお金ですが預けてくれるようになりました。

1月頭には私の親に彼が挨拶にきてくれました。
本当なら先に同棲を考えてましたが、親の気持ちも汲んで
ここまで来たら回りにちゃんと挨拶や段階踏んで行ったらいいんじゃないか?
との意見で、まぁ焦ることでもないかと
小さく式挙げて、それから住むかなんてことを考えていました。

それから次は1月後半に彼の親に会う・・ということで話をしました。
彼の方からも、兄にも話してきたし、母さんも交えてご飯を食べに行こう
とまで話してきてくれるようになりました。

今まであまり頼りなかった彼ですが、
行動してきてくれてはっきり見えなかったものが、
だんだん形になってきて凄く幸せを感じてきていました。

しかし、私に会わせる約束を彼が母親に話してからです。
それっきり電話に出てくれなくなり2週間が経ちました。
やりとりはメールのみです。

内容は、
「母さんに言ったら正直あわないって言われた。予想はしていたけど。」
私があわないって?会いたくないだけなのか?とメールしたら、
「お前が悪いんじゃなくて俺が忘れていたことがあって
だから、この話は無かったことにしてください」
意味が分からなくなりました。
どうして??電話してもつながらず。

その後のメールで、借金を昔踏み倒していたことがあって、
母さんに話したら、彼女に正直に全部話しているのか?と言われて、
年金も払ってないし言われて気づくそんなんじゃ無理だと思ったよ。と。
それから電話しても、まずあって話そうといっても、
話しても解決しないだろうしとか、とにかく謝っても謝りきれないごめん。
本当にさようならです、ありがとうです。と。

いくら借りた金額や他の事を話しても謝るメールばかりでした。
以前、別れ話があったときも一週間ほうっておいたら
なにかしら寂しくなって彼からアクションしてくる人でしたので、
事が起きたばかりに言っても無駄かと。
一週間置いてみましたが音沙汰無く。

終わるにしても、もう一度会ってほしい待ってます、とメールしたら、
「行かない、仕事もあるし」が数日前最後のメールでした。

悲しいことに、彼は実家に住んでいるといってたのに、実家にも住んでない模様。
居場所も職場の車庫にもたまにしか止まっていなくて・・・。
たまに嘘をつくようなところありましたが、
まさかこんな結婚になってきてまで嘘ついてるとは・・。
今度こそ信頼してやっていきたかったのに・・。

なんにしろ借金も大変ですが、この逃げられた姿勢で、私の両親まで巻き込み、
メールだけで終わらせようとしている彼にがっかりしてしまいました。
どう決着をつけたらいいのかわからなくなりました。

堂々と来てくれていたら、借金はあっても、
一緒に背負ってもいい覚悟を最初は考え込んでいましたが。
ここまで連絡を絶たれると一方通行で結婚は出来ないし、
だんだん諦めるしかないのかと思い込むようにしてきました。

人生の大きい選択にきてしまいました。
周りにはもう追うのは辞めたらといわれる反面、
一度は会って話したいが、彼の居場所つきとめれず。
次へのステップも踏めれず・・・仕事もミスってしまう毎日です。

この5年、すぐに割り切れない気持ち。
会わずに終わって、時間が解決してくれるのか?
どう割り切ったらいいのでしょうか?
とことん待ち伏せたり、彼の真実を突き止めたら?
もっと嫌な気分になるのだろうか。

この先、これ以上好きな人出来ないかもとか不安だらけです。
前回の失敗からの、あと少し頑張れば乗り越えられたかも、
そういう気持ちが強くなり今の人とやってこれたかもしれません。

これってドMなんですかね?
なにがいいのかわからなくなりました。
両親は、これでよかったんだ、もっといい人見つけなさい。
と言ってくれ、有りがたかったのですが・・・、
親にも変な心配かけて申し訳なかった自分が情けなくて。
最近がん検査にも引っかかってしまいダブルで落ち込んで
ここ二日いっぱい涙してしまいました。

どう割り切って進めばいいんでしょうか?
皆さんならどうしますか?
まとまりのない相談ですいません。
へなちょこになってる状態ですが、ご意見いただけたら幸いです。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



結婚後の苗字で両親同士がもめてます

今度結婚することになりました。が、苗字でもめてます。
相手は次男で、私は姉妹の長女です。
両方の親が自分の子供に自分の家の苗字を名乗ってほしいようです。
当の2人はどちらでもいいんですけど・・・お互い引くに引けなくて。
こういうときって、どうしたらまとまるんでしょうか。
こんなので破談になっても困るし・・・。
同じようなことがあった方、お話聞かせてください!

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C