momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

ブスの彼女を結婚式でお披露目したくない

先日結納を終えた男26歳です。
彼女とは7年間付き合って、近々結婚することになりました。

彼女の性格は大好きなんですが、容姿があまりよくありません。
結婚式で友人や会社の同僚にお披露目するのに抵抗を感じてます。
人のために結婚するのではないので、自分が良ければそれでいい、
と怒られることは十分分かっているのですが
結婚が迫って、ぎりぎりで悩んでます。

単なる男の見栄というか、人からもかわいい彼女と思われたい、
という気持ちなのでしょう。
これまで何度かかわいい子と付き合うチャンスもあったんですが、
性格重視で彼女と付き合ってきた自分に誇りを持っていたのに、
結婚を前に、最低な迷いを抱いてます。

屈託のないご意見いただけるとうれしいです。

男性の結婚相談


★Sivaさんからのアドバイス

容姿ブスから屈託のない意見を。

まわりの人にお披露目するのが嫌なのに、「性格重視で付き合ってきた」って本当ですか?
ただ自分がそう思い込みたいだけじゃないんですか?本当に心から性格重視で付き合ってたなら、結婚前に他の人にお披露目するのが嫌だと思ったりなんかしませんよ。

そんな状態で無理に結婚しても、結婚した後もあなたは彼女の容姿に不満を募らせるばかりですよ。私が彼女だったら、そんな人にとても「愛されている」なんて思えませんね。

結納を終えたばかりだろうがなんだろうが、考え直すことをおすすめします。



★masamiさんからのアドバイス

はじめまして、masamiです。

> 性格重視で彼女と付き合ってきた自分に誇りを持っていたのに

この文が気になったのですが、、、。
もっくさんは誇りの為に、性格重視で彼女と付き合ってきたのですか?
性格のいい彼女は誇りじゃないのですか?
誇れる彼女と結婚する方がいいと思いますよ。



★みぅさんからのアドバイス

もっくさん、こんにちは。

彼女に関して「容姿があまりよくありません」とありますが
もっくさん自身は、彼女の容姿も嫌いではないんでしょ?
そうでなければ7年間もつき合えませんよね??

もし、そうではなく、
「性格のよさゆえに容姿の悪さを我慢してやってるんだ」
と、彼女を見下す気持ちがあるのなら
わたしも別れた方がいいと思うなぁ・・彼女のために。

彼女には不満がないけど、人目が気になってしまって・・
と言うことなら、つまらない見栄は捨てることをおすすめします。

「かわいい彼女と思われたい」と思う気持ちの裏側は
「ぶっさいくな彼女だよなぁ」と、自分自身が
見下されるのを恐れる気持ちではないですか?

でも、本当にもっくさんの幸せを願う人たちならば
「やぁ、もっく幸せそうだな。よい嫁さんもらったな」
って、言ってくれるはずだと思いませんか?

もし、もっくさんを見下すようなことを言う人がいたら
その人たちとのつき合いを絶てばいいだけです。
もし、もっくさんの周りに、
そんな風に言う人しかいないというのなら
もっくさんの人づき合いに問題があるかもです。

あとは、もう一度自分の本当の幸せについて
考えてみるものいいかもしれません。
自分を癒し包んでくれる人と一緒いるのが幸せか、
人に自慢できる人と一緒にいることが幸せか、
何が幸せと思えるかは人それぞれなので。



★LARKさんからのアドバイス

こんばんは。

「酷いオトコ」とは全く持って思わんよ。

まぁ、いろいろ考えたりそんな気持ちにもなるんだろうけど、
彼女は何を重視して、何処に誇りをもって君と一緒になるんだろうね。
君がいろいろ感じてるように、彼女も果てしなく思いを巡らせてるとおもうヨ。
他人に話す内容でもないと思うがなぁ。・・・君の場合は。

ポイントは。
「君一人で結婚するんじゃない」
んでもって、感想は
「まだ早いんでない?」

理由は、たとえ話にするけど・・・
携帯電話とかの見本のコトをなんて言うか知ってる?
あの「外見ダケで中身の無い」模型のコトよ。
答えはね・・・・・・「君のハンドルネーム」と同じ。
モックって言うの。
相談の内容も同じだな、「26才にしては中身が・・・・」

一つアドバイスらしきものを書き足すなら・・・・
人の好みや基準すら認識出来ず、全ての基準は自分だと思ってるウチは
ケツがブルーだというコトだと思うよ。
だから、細かいコトでブルーな気分になる。

だから、「酷いオトコ」とは全く持って思わん。

あぁ、それからな。
俗にいう「不細工」な女の子が、「みるみるウチに綺麗になっていったコ」をオレは知っている・・
というか、友達だ。
理由は何か解るか?・・・・

んほっ!大サービスだっ!
答え:「良いオトコ」を捕まえた。

「面食い」ならソレを正々堂々と貫くダケの容姿と中身を身につける方が先だ。
と、君が求めた屈託の無い意見だじょ。



★相談者からお返事

Sivaさん、masamiさん、みぅさん、LARKさん、
屈託のないご意見、ありがとうございます。
みなさんの言葉、その通りだと感じています。

言い訳をするつもりはありませんが、少し追記させてください。

「性格重視で彼女と付き合ってきた自分に誇りを持っていたのに」
という表現は適切じゃありませんでした。
言い直せるのなら、
「性格が好きだから容姿は気にならなかったけど、
いざ結婚を前に容姿を気にするようになってしまった」です。

私の勤める会社は狭い会社なんですが「社内報」というのがあり、
結婚した社員の写真が必ず掲載されて、社員に配られます。
それがとても注目されていて、○○さんの嫁さんはキレイだとか、
そういった風評が社内を駆け巡るんです。
(当然よくない風評も聞こえてきます。)

気にしなければそれだけのつまらない話なのですが、
私は周りを人一倍気にする性格で、それを気にするあまりに、
これまで気にしてなかった彼女の容姿の部分を気にするように
なってしまったのが現状だろうと思っています。

みぅさんの意見にあるように、
>でも、本当にもっくさんの幸せを願う人たちならば
>「やぁ、もっく幸せそうだな。よい嫁さんもらったな」
>って、言ってくれるはずだと思いませんか?
このように言ってくれる友達ももちろんいます。

>もし、もっくさんを見下すようなことを言う人がいたら
>その人たちとのつき合いを絶てばいいだけです。
この意見が一番近い解決策なのかも知れません。

ただ、会社の社風が悪いのか、そばにいる人に言われたくない、
そんな心境がこんな相談になっているのかも知れません…。

結納も終えてこんな相談をしてる自分が信じられませんが、
もう少し気持ちを整理してみます。
こんな相談に意見をくれたみなさん、ありがとうございます。



★masamiさんからのアドバイス

こんにちは。

会社の人が同僚の奥さんの容姿について、何かを言っているのを聞いたことがあるのですか?
言いたい人には言わせておけばいいのです。
その程度の人なのです。

レベルの低いプライドの為に、彼女を失うことになってもいいのか、ゆっくりと考えてください。



★LARKさんからのアドバイス

こんばんは。

>私は周りを人一倍気にする性格で
これね、一つアドバイス。

「事情を良く知らない人ほど、いろいろ言う」。
でもソレは仕方がないコトだと思うよ・・・・だって良く知らないんだから。
そこで必要なのが「取捨選択」。
その為の前提になるのが「自分」。

君の書き込みを読んで「・・・が無い」と書いたのは、「自分が無い」と言う意味。
相談を読んだら人目を気にするコトくらい誰にでもわかる。
だから、良く知らない人達に話すコトでも無い。

自分が無い人は、誰からも良く思われようとするあまり、
取捨選択が出来ず、傍目が気になる・・・・ってのは、全部拾おうとするから。
ホントは逆だと思うがなぁ・・・
八方美人で自分の意見が曖昧な人って、オレにはなんの面白みも無い人にみえる。
男女問わずね。

んで、も一つ。
結婚して二人で暮らすんだろう?
君が迷えば彼女も迷い、彼女が悩めば彼女に良く思われたいあまり、君は又迷う。
こんなコトが想像できるから、「まだ早いんでない?」となる。

中身の無いこと言われたら
「人の嫁の評論する暇あったら、我が嫁の手入れでもしとけっ!自分の嫁や彼女に不満があるから
他人様の嫁が気になるのと違う?そんなに羨ましがられても君にはやらん」と、言えば角が立つから
「あなたの知らない、ベッピンなトコが沢山あるのよコレが・・・んふッ!」
とか言いってあしらえば?

まっ、何にせよ。
これが、君にとってのチャンスかもしれないゾ。
コレを機会に、身のある旦那さんを目指してみてもいいんでない?

頑張ってヨ、樫の木もっくさん。←これって、古い?



★みぅさんからのアドバイス

もっくさん、こんにちは。
レスをありがとうです。

> 性格が好きだから容姿は気にならなかったけど

これ読んでほっとしました。よかった(^^)

無責任な風評なんて、ほんの一時のことではないですか。
今ばかりを見つめすぎずに、少し先も考えてみてはどうでしょう?

> >もし、もっくさんを見下すようなことを言う人がいたら
> >その人たちとのつき合いを絶てばいいだけです。
> この意見が一番近い解決策なのかも知れません。

とありますけど、それよりも近い解決策は、もっくさんが
「周りの評価に惑わされない自分になる」ことではないですか?

わたしもLARKさんと同じく、ステップアップのチャンスだと思います。
この先、どんな自分になっていきたいのか、を
思い描いてみるといいかもです。



★相談者からお返事

masamiさん、LARKさん、みぅさん、ありがとうございます。

日々の生活の中で、
なんだか自分の考えが狭くなっているんでしょうね。

レベルの低い相談、失礼しました。
非常に参考になりました。



★masamiさんからのアドバイス

こんにちは。

考えが狭くなっていると思うなら広げましょうね。
日々の生活の中でも視野は充分広がります。

周りを気するのが、周りから見て格好いいと思いますか?

「人の噂も75日」と言います。
その75日の為に、彼女を失ってもいいのですか?
彼女を失ってもいいのなら、破談にすればいいですよ。
最終的に決めるのはもっくさんで、すべての責任はもっくさんが背負うことになるのですから。

余談ですが、私は何を言われても何をされても、笑い飛ばす人になります。
どんな時でもどっしり構えている人はカッコイイでしょ。
腹立つことがあっても、辛いことがあっても、にっこり笑って「些細なことよ」と思うようにしています。
それを繰り返していると、本当に些細な事になっていきます。



★ライさんからのアドバイス

読んでビックリしました。
私はもっくさんと同じ悩みを持っていました。
周りの人達から
「○○(彼)に○○(私)はもったいない」とか言われました。
始めは気にしてなかったものの、あまりに言われるので考えるようになりました。勿論皆、彼の中身は知らず、外見を見てだけ言いました。
確かに私も彼の外見は好きではありません。(タイプではないということです)
悩みました。彼と結婚をやめようかと思うくらい悩んだのは嘘ではありません。
しかしそんなことでずっと悩んでいた私に・・・
「そんなことを言われてもそれは自分の中で自分で処理すれば良いことだ。‘私はそんな彼でもステキなところを知ってるよ。私は心が広いんだから’と皆にそう言ってやれ!」と母に言われました。
そのとき「ハッ」としました。
「彼と結婚しよう」と思い、そう心に決めたときのことを思いました。
もうすぐ結婚式ですが、今は楽しみで仕方ありません。
彼を皆に紹介することが・・・♪

相手を本当に大切に大切に思えたとき、外見も愛しく思えるようになるのではないでしょうか。全てが愛しく思えるようになるには、自分の努力も相手の努力も必要なのかもしれませんね。。。



★さこ(30)さんからのアドバイス

日本人は、他人のパートナーの美醜をとやかく言うの好きですよね。
ネガティブなことはおおっぴらに言わないけど、ちょっとでも綺麗だと
「あいつの奥さん美人だから。」ってすぐ言う。
中国だと横恋慕してると勘違いされて刺される!?らしいから、
お国柄ですね。
社内報に写真なんて、載せたい人だけ載せれば良いのに・・・。

S心女子大の人なんか、持ち込み禁止の卒業アルバムの写真を修正写真と差し替えろ、
なんていう人もいますし、たかが写真、されど写真、なのでしょう。

人の評価に振り回されるのは情けない!
とは思いますが、情けないのも人間です。
理由を付けて社内報に写真を載せるのを止めて貰えば(笑い)?

あなたの相談は、「社内報に載ることが不安」なのか、
今回のことで「彼女への気持ちが揺らいでることが不安」なのか、
「こんな自分が結婚してもいいのかどうか不安」
なのか、どれなのでしょう。

マリッジ・ブルーがいっぺんに襲ってきたようですね。
書き出して、何が一番『不安』なのか、見つめ直すことをおススメします。



★conさんからのアドバイス

もっくさんの文章を見てまず思ったことは、「自分はどれだけ良い男なんだ?」って事。彼女の容姿ばかり書いてるけど、ご自身はどうなんですかって話です。もっくさんの文章を見た女性は、結構こう思った人は多いんではないでしょうか?

最初の文章に「これまで何度かかわいい子と付き合うチャンスもあったんですが」って書いてましたよね?実際に、もっくさんが言う「かわいい子」って人と付き合ってみればいいんじゃないでしょうか?
付き合ったことあるんでしょうか?
もしくは、もっくさん「かわいい子」と付き合える自信がありますか?
人の外見に文句を言えるくらい自信があるんだったら「かわいい子」ゲットしてみてくださいよって話です。

なんか文章からは「今の彼女とは妥協して付き合ってる」って感じがミエミエでしたから。「性格がいいから」ってのは「妥協した人間がよく使う言い訳」ですからね。
俺のもっくさんの正直な印象は、自分に自信がある人なんだろうなぁと思いました。「人の目が気になる人」って、自分に自信がある奴に多いですからね。

俺は結婚してもう4年になりますが、妻に対して可愛くないなんて思ったことがないし、俺自身、妻に対して妥協した部分はありません。
そういう人を選んだつもりだし、彼女と付き合うために一生懸命アタックし、自分も磨いてきたつもりです。

あえて言えは、外見も「相性」に含まれると俺は思っていますから、もっくさんには単純に彼女は合わないって事かも知れないし。

もっくさん自身、もっと恋愛経験を積んだ方がいいかも知れませんね。そんな外見が気になる程度で悩んだりして、そんなんでは結婚生活は無理です。子供が出来る前に別れてください。

彼女には、あなたよりももっともっとカッコイイ素敵な人がいるはずですから。



★AKさんからのアドバイス

私からはひとつだけ、伝えたいこと。
それは彼女に「かわいい」って言ってあげてますか?
女性って、大好きな相手や付き合っている相手に「かわいい」って言われることほど、嬉しくて幸せなんですよ。
そしてね、そうゆうこと言われると心が安定するから自然に可愛い表情になるんです。
幸せな顔になるんです。
もちろん、結婚してからも大切なことだと思いますよ。

「かわいい」って何も見てくれだけじゃないですよ。
表情とかしぐさ、もっくさんだけしかしらない彼女の『かわいい』があると思うんです。
俺はお前の可愛いところがわかるんだって、知らないやつは損だなーくらに、思ってください。

可愛い女性にするのも、あなたの器量にかかってますよ!!



★Teruさんからのアドバイス

すっごくストレートで笑えました。
私はバツイチですが、結婚って見た目でなんとかできるものではないんですよ。
私は恋愛と結婚は別物だとゆうことを、結婚生活を10年やって実感しましたが、
10年、20年やってれば、どんな美女でも見た目は変わってきますよ。
どっちかってゆーと、美女の方が見にくいような...
たった1日のために、悩んだりするようではこの先の長い人生を彼女と
やってけるのか心配です。
そんなちっちゃいことで悩んでいるあなたは、
まだ結婚すべきではないんじゃないですか?
結婚する器はまだ持ち合わせていないってことですよ。



< 再婚する彼に突然逃げられました結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C