momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

夫の言動はDVでしょうか?

私も運転をさせて貰うという事で先日新しくバイクを購入しました。
その際「傷をつけてしまったらごめんね」と言ったところ「傷をつけたら殴る。本気で殴るかもしれない」というような事を言われました。

そのときは、男性はバイクや車が好きなので、新しいものを買ったばかりだからしょうがないと思っていたのですが、先日、少し主人を怒らせてしまう事があり、その際に、頭をお風呂のお湯につけられました。その時はこちらも応戦して軽く逃げられたのですが、その後「今回は簡単に逃げられたけど、本気で怒らせたらどうなるか分からないからね」といわれました。

この間のその時の話をしたら本人は「冗談だよ。」と言っていました。
これは暴力になると思いますか?DVでしょうか?

夫婦の悩み相談


★ライさんからのアドバイス

なんともあやしいですね・・・
既にお風呂のお湯につけられた時点で・・・違いますか?
その気があるってことではないですか?

暴力した人も、その後は誤ってきます。優しくなります。
でも、注意してください。
お湯につけるなんて、しない人はしないんですよ。
その気は十分ある人なんですよ。



★さこ(30)さんからのアドバイス

暴力か、暴力でないかと問われたら、暴力です。
「本気になったら分からないよ」というのは言葉の暴力、『脅し』です。

家庭内暴力は、大変複雑だと聞きます。
メロンパンダさんが、これは暴力なのか?
それともじゃれ合い?親からのしつけのようなもの?
と、人に判断を委ねる時点で、危ないな・・・と感じます。
様々な事例があるでしょうし、すぐに解決するようなものでもないといいます。
今は、随分、DV相談所という場所も増えているようですし、
専門家に相談に乗ってもらったほうが良いのではないでしょうか。

悪化しないようにする手立てのノウハウもあると思いますよ。



★未来さんからのアドバイス

こんにちわ。

お湯に頭をつけられたなんて普通では考えられないですよね。
すでに、暴力ではないのですか?

でも、そういう暴力性のあるご主人だと認識しておいた方がよいかも知れません。

暴力の後って急にやさしくなって謝るご主人って、結局は奥さんが許してしまい、我慢してしまうことってかなり多いと思います。

それが頻繁となり暴力を振るわれる方が精神的にトラウマを作り上げてしまうこの上ない悪い条件になり兼ねません。

ご主人が今後あまり酷い暴力を振るわれたのなら、一度手を打って二度とやらせないような誓約書など、書かせた方がよいかも知れません。場合によっては第三者を入れて話しをしてもらうことも必要かと思います。

とにかく、自分自身を守ることも必要かとは思いますが・・。

これからもお気をつけてください。



★相談者からお返事

皆様のアドバイスありがとうございました。
相談所を探し電話で相談したところ、やはり言葉と行動の暴力だといわれました。

年齢差もあるので、先生と生徒のように話し合いをしても成立していないとも指摘され、親などを交えて話し合いを持つべきとも言われました。少し短期間別居をして自分もこれからの事を、相手にも悪い事をしたと考える時間を与える事も手だといわれました。

今のその方向で両親を説得しているところです。まずはエスカレートさせないように、怒らせる原因等を作らず、もし怒りそうな雰囲気が出たらその場から逃げてくださいとアドバイスしていただきました。

本当に皆様には感謝しております。
ありがとうございました。



★さこ(30)さんからのアドバイス

いろんな人に意見を聞くのは良いことだと思いますよ♪
頼れる人、受け止めてくれる人がいるのは大切ですよね。
DVは、愛して一緒にいる(いた)人との関係でのことなので、
周囲や表に出しにくいこともあるかと思います。
ここは匿名ですから、メロンパンダさんにとって、
何でも打ち明けられる場であれば・・・と願います。



< 親が厳しいため彼とのお泊まりに嘘を結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C