momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

13歳年上の彼との結婚を両親が猛反対

はじめまして。27歳の女性です。

11歳年上の彼と交際三年目で、結婚の話が出ているのですが、会わせる前に私の両親が年齢差について猛反対しています。11歳も上の人を好きになるのはおかしい。気が合うのは今だけ。40歳過ぎから、体力かグッーと落ちる。定年が早いから、私が苦労する。子供ができたら、父親が年でかわいそう。など。

確かに親の意見は一理あるとは思います。いろいろ考えていますが、別れる決心も結婚する決心もできません。

いいことも悪いこともあると思いますが、客観的アドバイスをお願いします。また、一回りくらい離れている夫婦で上手くやっている方がいましたら、工夫していることなど、アドバイスお願いします。

親から反対された結婚相談


★megmegさんからのアドバイス

ひろさん、初めまして。
megmegと申します。
相談室に書き込むのは初めてなので、うまく文になるか不安ですが。

私の夫は11歳年上でバツイチでした。
約7年ほどの交際を経て2年前に結婚し、一応うまくやっているかな(笑)

両親、というより母に初めて話したときは、当然反対されました。
年齢差というより、バツイチ子有り(前妻さんが育てています)部分で。
もちろん年の差も言われましたけどね。
今になって思うと、親としてはそれなりの人と…と思う気持ちも分からなくはないです。
でも、好きなんだから!と、のらりくらりと反撃を交わし続けた数年でしたよ。

>40歳過ぎから、体力かグッーと落ちる。
これは確かにそうかもしれません。
夫もよく「もう年だ〜」と口にすることが多いです。

>定年が早いから、私が苦労する。
それはどうでしょう?
おそらく彼が定年する頃には、定年の年齢も引き上げられてるでしょうし。
一応年金というものもありますし、ひろさんが働くことも有りではないですか?
「定年が早い=苦労する」という図式は、ちょっと私には理解出来ません。

>子供ができたら、父親が年でかわいそう
私の両親は13歳違いで、私が生まれたとき父は44歳でした。
でも、私はかわいそうな子ではなかったですよ。
父が年だからと、いじめられたなんてこともありませんでしたし。
年の離れた兄弟を持つ友達なら、父の年が同年代ってこともありましたね。
確かに、大学入学時などは金銭面で大丈夫かな?と思った覚えはあります。
だけど母がしっかりお金を握っていたので(笑)、
別段反対されることなく進学出来ました。

実際、結婚し一緒に暮らし始めて、問題といえば、
TV番組の話題が合わないことくらいですね、私たちは(笑)
あんまりにも古い番組の話題はついてゆけません;
夫には、年の功だけあって、色んなことで助けられています。
甘えるのも「私は若いからいいんだもーん」と容赦しませんよ(笑)

だから反対される理由を、一つ一つ自分だったらこう思う、
と整理してゆき、彼の素敵なところをもっとアピールしてみてはどうでしょう。
ひろさんのご両親が、理不尽過ぎることを言っているとは言いません。
でも、それが理由で反対されるのは、同じような立場の私には、
ちょっと納得いかないな!って感じなんですね。

ただ、
>別れる決心も結婚する決心もできません
猛反対されてそう思うなら、彼との関係をもう一度振り返り、
自分がどうしたいのか、ちゃんと考えた方がよいと思いますよ。
反対された→別れる、じゃあんまりにも安易かと。

年の差カップル、年の差夫婦。
たくさんいらっしゃいます。
夫婦で上手くやっていくかは自分次第。
がんばってください。



★相談者からお返事

megmegさん、早々のメール嬉しかったです。ありがとうございました。
親に反対されていること一つ一つに具体例・解決策を提案していただき、こんがらがっていたことが、整理された気がしました。
 
世の中には年の差カップル、夫婦がたくさんいるんですね。別におかしいことじゃないんですね。勇気が出てきました。

megmegさんのように好きなんだから!と言い切れないところに心の迷いがあるのですが、自分がどうしたいのか、しっかり見据えたいと思います。



★オブザーバーさんからのアドバイス

わたしのまわりに、旦那が25才年上だというカップルが2組もありますが、年の差はまるで気にしていなかったですね。愛があれば年の差なんて、って、本当だと思います。むしろ悩んでいるのは、女性のほうが年上で悩んでいる人がたくさんいました。女性が10何歳上だとか。これは、男性の気持ち次第ですよね。年齢差がある場合のメリットもきっとあると思いますよ。



★未来さんからのアドバイス

初めまして。

年齢が差が大きいといってもうまく結婚生活をされているカップルの人たちは多いと思いますよ。

わたしが思うには年齢の差が大きい程、男性に置いては収入の面に置いても頼りがいにしても多いにメリットはあると思います。

あなたのご両親の気持ちも娘を思うことについては反対する気持ちも解かりますが、今は男女共に平均寿命も長くなっておりますし、男性においても40歳くらいならまだまだ子育ても充分できるし、
若いと思います。

でも結婚するのはひろさんのご両親ではなくひろさん自身なんですからひろさんの幸せを考えればこう言った男女の年齢差はあってもお互い縁があったら縁を大切にして結婚してもいいのではないかと思います。

あとはひろさん自身の気持ち次第ではないのですか?
彼とひろさんと2人で協力してひろさんのご両親を説得してみてください。

きっと2人の努力によってはご両親を説得できるかも知れませんよ・・。

まずは悩むより彼と2人で行動してみましょう。
それでどうしてもダメならまたそこで考えればいいのではないのでしょうか・・。



< 夫の言動はDVでしょうか?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C