momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

亡くなった奥さんへの嫉妬心が消えない

初めまして。
経験豊かな皆様のご意見を伺わせてください。

私は現在大学4年生で、卒業(就職)したら結婚する予定の彼がいます。
彼は私より22歳年上で、大学に入学する頃から付き合ってきました。

彼には数年前に亡くなった奥さんとの子どもが3人いるのですが、
今は私も彼の家で、子ども達とともに生活しています。
子どもは私のことをきちんと「お父さんの彼女」と認識していて、
それなりに頼ってくれています。
彼も私のことを大事にしてくれて、結婚を楽しみにしてくれているようです。
私も彼や子ども達が大好きで、特に子どもに関しては、
産む苦労もなしにこんなかわいい家族に恵まれて幸せだと思っています。

ただひとつ、私がどうしても気になってしまうのが亡くなった奥さんのことです。
家の片づけをしていて奥さんの使っていたものが出てきたり、
彼が奥さんに贈った誕生日カードを見つけたり、
子どもが奥さんに抱っこされている写真などを見つけたりすると、
嫌な気持ちになってしまうのです。

奥さんが亡くならずに生きていたら、私はこの家に必要なかったんだな、
彼が一番に愛しているのは私だけではないんだな、
私よりも亡くなった奥さんに育てられた方が子ども達も幸せだったろうな、
とどんどん暗くなってしまいます。

彼はそういう私の性質に気付いてくれて、
亡くなった奥さんのことを忘れるつもりはないけれど、
なるべく昔の話は出ないようにと努めてくれているようです。

私も、いつまでも過去のことにこだわっていてはもったいないと思うのです。
私が亡くなった奥さんのことを気にしなくなれば、今の問題(彼の友達が遊びに来て思い出話をするだけで過剰に反応してしまう、亡くなった奥さんに関わるあらゆるものを私が捨ててしまう、彼に八つ当たりをするetc)も自然に解決するし、私も昔のことは気にせずに今の幸せを味わいたいです。

長年連れ添っていれば、亡くなった奥さんのことは、気にならなくなると思いますか?
また、どういうことに努めれば早く気にならなくなるでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

バツイチの結婚(再婚)相談


★ヨコっちさんからのアドバイス

愛していた女房に先立たれた男の悲しみを理解しようと努力していますか?
理解する事が難しいのならば受け入れる努力をしてみて下さい。

家族になるという事は彼らの生きてきた日々(過去)を受け入れて行く事だと思いますよ。

おうちの状態は奥様の生前の時と変わらない状態なのでしょうか?
もしそうなら少し彼の配慮が足りないと思うのでよく話し合われて
奥様の遺品は眼の届かないところへ閉まってもらえば良いと思います。
ただ、プライベートな空間(子供部屋や彼の書斎など)に遺品を残しておく事に関しては
口出しせずなるべく理解を示してあげても良いのではないでしょうか?
すべての思い出を取り除いてしまったらかわいそうだから。
時が経てばきっと気持ちの変化もあるでしょう。
あなたの大切な人達をそうやって見守ってあげたら良いと思います。

亡くなった奥様の存在を消し去るのではなくて、生前どんな方だったのか、
彼やお子さんにたくさん聞かせてもらったらどうかな?
継母になった経験がないので想像でしか言えませんが、
お子さん達はきっと奥様を愛していたと思います。
だからお子さんが愛したお母さんを受け入れてあげたらえみりさんもお子さんに
もっと受け入れられて良い関係が築けると思うんです。
そうなれば彼だってえみりさんを今以上に尊敬でき信頼できるパートナーに思うでしょう。

奥様がいた時の家族もこれからえみりさんが作る家族も彼らにとってはどちらも大切なはず。
だからえみりさんがそれに順位をつけてはいけないと思います。
えみりさんの考え方、受け入れ方次第で不安がやがて消え去り前向きになれるのではないでしょうか?

家の建て替えに例えるとしたら、無から築き上げるのではなくて
今まで支えてくれた土台に感謝しながら壁の色をもっとステキな色に塗り替えたり
心地よい風がもっとたくさん入る窓に替えてみたり、強風や雨にもびくともしない
丈夫で安心できる屋根作りをして行くことがえみりさんの役目なのかも、なんて思いました。

彼とえみりさん、そしてお子さん達と楽しい家庭が築けることを応援しています。



★さくら(PN)さんからのアドバイス

こんにちは。

彼が生前の愛する奥さんとの生活を大切にしてきたことは理解してあげないといけないといけませんね。。自分本位の考えで彼の奥さんに嫉妬心や嫌な過剰過ぎる思いを起こしてしまっては彼の奥さんだって、うかばれないと思いますし、また彼にとってもとっても大切にしてきた奥さんとの生活の思い出なのですから彼の思い出を踏みにじるようなことはしないで欲しいと思います。
それはわかってあげてくださいね。

奥さんはもうこの世にはいない人なのですから奥さん以上に彼を支え、あなたは彼と次の人生を歩んで行けばよいと思いますよ。

余計な彼の奥さんへのえみりさんの過剰な嫌な気持ちは控えることは彼とえみりさんや彼の子供たちのためにもしなくてはいけないことだと思いますし、これからの彼とあなたの家庭円満の秘訣でもあると思います。

気になるようでしたら、奥さんのものや写真などあればタンスの奥やえみりさんの目の届かない所にでも閉まっておいた方がいいかも知れませんね。

また彼と一緒に亡くなった奥さんのお墓参りも行ってあげてください。
そして「彼と子供たちのことは安心してわたしに任せてください・・。」と奥さんの墓前に誓い伝えてあげてください。
奥さんのお墓参りに行っているうちにきっとあなたの心も清らかな気持ちに変わってくると思いますよ。

えみりさんが少しでも亡くなった彼の奥さんを供養してあげようという気持ちがあればそのような嫌な思いも消えてくると思いますよ。
亡くなった奥さんはもう今、彼の元にはいないのです。
亡くなった人に対して悪い気持ちを持っても仕方のないことです。
そんな気持ちでもって彼は果たしてえみりさんのことをこれからもずっとよく思っていてくれるのでしょうか・・?

「信ずる気持ちは救われる」ということわざがあります。
彼を信じて彼と子供たちと共に新しい人生を歩んでください。



★相談者からの返事

アドバイスありがとうございました。
亡くなった奥さんのことをいつまでも受け入れられないのなら、
結婚はやめた方がいいのかもしれませんね・・・

もうしばらくじっくり考えてみます。



< 13歳年上の彼との結婚を両親が猛反対結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C