momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚後の苗字で両親同士がもめてます

今度結婚することになりました。が、苗字でもめてます。
相手は次男で、私は姉妹の長女です。
両方の親が自分の子供に自分の家の苗字を名乗ってほしいようです。
当の2人はどちらでもいいんですけど・・・お互い引くに引けなくて。
こういうときって、どうしたらまとまるんでしょうか。
こんなので破談になっても困るし・・・。
同じようなことがあった方、お話聞かせてください!

両親への挨拶や顔合わせの悩み


★みみさんからのアドバイス

まるさん こんにちは。

私の知り合いで、一人っ子長男の男性と二人姉妹の長女の女性が結婚したとき、ずっと苗字の問題でもめていて、籍がいれられず、子供ができてもまだ決まらなかった方がいます。
昔は、そういう状況の二人は結婚すらできなかったというし・・・
そんなに簡単な問題でもないと思いますよ。

ということで、おそらく昔からの風習で、名乗ったほうの苗字の家に入るという考えをもとに、ご両家がどちらも譲らないのだと思います。
つまりお二人がまるさんの苗字を名乗れば、彼氏さんは婿に入り、そしてまるさんの家の跡をとる、彼氏さんの苗字を名乗れば、まるさんは嫁に入り、二人はまるさんの家の跡はとらない・・・という感じなのでは?
その辺の話はしっかり済んでいるのですか??

彼氏さんは次男というけど、長男の方は既婚?独身?そしてどこに住んでいるのですか?それによってたとえ次男といえども、婿に入るのは難しい状況かもしれませんよ。
また、彼のご実家として、婿に入れる状況だとしても、男性は婿には絶対ださないという考えのおうちかもしれませんし・・・
また、まるさんのおうちは、跡取り娘が絶対に必要と考えているおうちなのでしょうか?

どうなのでしょうか?



★みかんさんからのアドバイス

これは苗字が変わるというよりもどちらが継ぐかですね・・・
私の友達でも婿を貰った人結構いますよ?
重要なのは、両家での話し合いです。
そして、あなたがたがどちらでもいいと思っているのは、嫁にいく、婿に入る、ということを理解していないからだと思います。
あなたが嫁いだら、自分の家を守っていく代々繋がるお墓を守っていく人は妹さんに・・・ということになりますよね。
姉妹が両方嫁いでも構わないという両親もいるようですが。
反対に、婿に入る男性はそれなりの覚悟が必要だと思いますよ。
嫌になったからじゃあ別れるなんてこと、簡単にできません。
婿に入るということは、彼も自分の家を出るんです。
あなたの家の家族になるんですよ。
結構お墓の問題とかも出てくるケースがあるようなので・・・
でもとても重要なことだと思います。
両家でよく話し合って下さいね。



★未来さんからのアドバイス

初めまして。

まるさんが嫁に行くかもしくは彼氏は次男であっても自分の家を継ぐか、もしくは自分の家の分家として新屋に出るかまたは、まるさんの家に婿入りしてまるさんの家に養子に入り跡取りになるかですね。

そう言った話しをして解決してからでないと苗字のことは難しいかも知れないですね。

家の存続の問題でもあるからどちらかの家が折れない限りはこの問題は解決しないと思います。

まずはまるさんの彼氏がはっきりとしたどちらの苗字をなのりたいかを決めることが先決だと思います。

男性側の方がしっかりとした態度を取ることが重要ではないかと思います。



★ まるさんから返事

みみさん、みかんさん、未来さんお返事ありがとうございます。
すぐに返事をかけなくてすみません。

彼氏は、次男で長男さんは結婚されて、お家をついでおられます。なので、彼のお家で住むことはありません。2人では、私の実家に近いところに家を建てたいねと話しています。(彼の実家と私の実家は2時間くらい離れています)

一応長女なので、私の中ではいつかは私の親と同居したいと思っています。まだ、彼とはそういう話をしていませんが・・・。私の実家では、母の兄が実家の苗字を継いでいますが、仕事の関係上実家を出ているので、私の両親が祖父母と住んでいます。従って、祖父母と両親〈私を含めて)は苗字が違います。ちなみに父は次男です。

こういう関係を見ているので、一体どうするのが一番いいのか悩んでいます。特に彼の母が、彼が私の家に入るのではなく、私が彼の家〈苗字になる)入ってほしいと思われています。彼としては、自分の苗字のままがいいけど、それは私にも言えることだから、決め手がないと悩んでいるみたいです。それは私も同じなんです。



★みみさんからのアドバイス

お返事ありがとう、まるさん。

あくまで文面からですが、まるさんたちの考えとご両親の考えがずれているというか・・・ご両親の意向がいまひとつまるさんたちに伝わっていないように感じました。

私の勝手な憶測ですが、まるさんの彼氏さんのお母さんは、息子さんに婿の辛さとかを味あわせたくないように感じました。また、まるさんのご両親は、まるさんたちに正式に跡を継いで欲しいように感じています。

それは、将来的にまるさんのご両親とまるさんが一緒に住むこととか、まるさんのご実家の近くに家を建てることとかと若干話が異なるように思うのです。

まるさんのご両親の面倒と一緒に住む住まないは、おそらくまるさんの妹さんも交えて、話し合うことになるでしょう。でも、それは子供として親のことを考えるということだけであって、長期的な視野でまるさんのご実家を考えることとは異なると思うんです。

跡を継ぐとか継がないということなると、お墓の問題やら親戚づきあいやら、もっと将来的な視野に渡ると思うんですよね。まるさんの妹さんが跡をとれば、最終的にご両親がなくなったときのお葬式も喪主になるだろうし・・・親戚づきあいも妹さんが主体になるでしょう。

もっと近いところでは、結納(を行うかどうかは存じませんが)の形なんかも変わってくると思うんだけど・・・どうなんでしょう?

まるさんのご実家は どう考えているのですか?
それぞれのご両親とよく話し合うと本当は何をまるさんたちに言いたいのか何を考えているのかわかるような気がします。まず、まるさんとまるさんのご両親、彼氏さんと彼氏さんのご両親とじっくり話し合ったらいかがでしょうか?

お二人の場合、名前をどちらにするのか決め手がないってことはないような気がしますが・・・
もちろんそういった諸の面倒なことを一切関係がない!二人ならば、自由に選べるとは思うのですが・・・(実際、私の友人で、夫婦別姓にしたかったけど、今の現状ではできないから、妻の姓を名乗る。跡をとるとかそういうことは一切関係ない!と言っていて、実行した夫婦はいますが・・・そういう感じでもないですよね??)



★ まるさんから返事

みみさんありがとうございます。
みみさんの言われる通り、彼のお母さんは彼につらい思いをさせたくないそうです。うちの両親は私に継いでほしいようです。
今度、きちんと話をしてみようと思います。
みみさん本当にありがとうございました!



< 海外転勤する彼からプロポーズされ結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C