momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

再婚する彼に突然逃げられました

30代女です。
この年にもなりへこたれてしまいました。
春ごろ5年近く付き合ってきた2歳下の彼と結婚するはずでした。
バツイチ同志です。
彼とは付き合ったり別れたりと喧嘩を繰り返してましたが、
年も重ね落ち着いてきていい感じになれてきたところでした。
お金がないながらも、部屋さへ借りれたら・・・
私にも敷金くらいのお金ですが預けてくれるようになりました。

1月頭には私の親に彼が挨拶にきてくれました。
本当なら先に同棲を考えてましたが、親の気持ちも汲んで
ここまで来たら回りにちゃんと挨拶や段階踏んで行ったらいいんじゃないか?
との意見で、まぁ焦ることでもないかと
小さく式挙げて、それから住むかなんてことを考えていました。

それから次は1月後半に彼の親に会う・・ということで話をしました。
彼の方からも、兄にも話してきたし、母さんも交えてご飯を食べに行こう
とまで話してきてくれるようになりました。

今まであまり頼りなかった彼ですが、
行動してきてくれてはっきり見えなかったものが、
だんだん形になってきて凄く幸せを感じてきていました。

しかし、私に会わせる約束を彼が母親に話してからです。
それっきり電話に出てくれなくなり2週間が経ちました。
やりとりはメールのみです。

内容は、
「母さんに言ったら正直あわないって言われた。予想はしていたけど。」
私があわないって?会いたくないだけなのか?とメールしたら、
「お前が悪いんじゃなくて俺が忘れていたことがあって
だから、この話は無かったことにしてください」
意味が分からなくなりました。
どうして??電話してもつながらず。

その後のメールで、借金を昔踏み倒していたことがあって、
母さんに話したら、彼女に正直に全部話しているのか?と言われて、
年金も払ってないし言われて気づくそんなんじゃ無理だと思ったよ。と。
それから電話しても、まずあって話そうといっても、
話しても解決しないだろうしとか、とにかく謝っても謝りきれないごめん。
本当にさようならです、ありがとうです。と。

いくら借りた金額や他の事を話しても謝るメールばかりでした。
以前、別れ話があったときも一週間ほうっておいたら
なにかしら寂しくなって彼からアクションしてくる人でしたので、
事が起きたばかりに言っても無駄かと。
一週間置いてみましたが音沙汰無く。

終わるにしても、もう一度会ってほしい待ってます、とメールしたら、
「行かない、仕事もあるし」が数日前最後のメールでした。

悲しいことに、彼は実家に住んでいるといってたのに、実家にも住んでない模様。
居場所も職場の車庫にもたまにしか止まっていなくて・・・。
たまに嘘をつくようなところありましたが、
まさかこんな結婚になってきてまで嘘ついてるとは・・。
今度こそ信頼してやっていきたかったのに・・。

なんにしろ借金も大変ですが、この逃げられた姿勢で、私の両親まで巻き込み、
メールだけで終わらせようとしている彼にがっかりしてしまいました。
どう決着をつけたらいいのかわからなくなりました。

堂々と来てくれていたら、借金はあっても、
一緒に背負ってもいい覚悟を最初は考え込んでいましたが。
ここまで連絡を絶たれると一方通行で結婚は出来ないし、
だんだん諦めるしかないのかと思い込むようにしてきました。

人生の大きい選択にきてしまいました。
周りにはもう追うのは辞めたらといわれる反面、
一度は会って話したいが、彼の居場所つきとめれず。
次へのステップも踏めれず・・・仕事もミスってしまう毎日です。

この5年、すぐに割り切れない気持ち。
会わずに終わって、時間が解決してくれるのか?
どう割り切ったらいいのでしょうか?
とことん待ち伏せたり、彼の真実を突き止めたら?
もっと嫌な気分になるのだろうか。

この先、これ以上好きな人出来ないかもとか不安だらけです。
前回の失敗からの、あと少し頑張れば乗り越えられたかも、
そういう気持ちが強くなり今の人とやってこれたかもしれません。

これってドMなんですかね?
なにがいいのかわからなくなりました。
両親は、これでよかったんだ、もっといい人見つけなさい。
と言ってくれ、有りがたかったのですが・・・、
親にも変な心配かけて申し訳なかった自分が情けなくて。
最近がん検査にも引っかかってしまいダブルで落ち込んで
ここ二日いっぱい涙してしまいました。

どう割り切って進めばいいんでしょうか?
皆さんならどうしますか?
まとまりのない相談ですいません。
へなちょこになってる状態ですが、ご意見いただけたら幸いです。

バツイチの結婚(再婚)相談


★紫煙さんからのアドバイス

こんにちは。

このまま彼を追っても、何の意味もないと思いますよ。
仮に、彼が改心して再びあなたの元へ戻ったとしても、
猜疑心に悩まされるでしょう。

結論を言いますと、「このまま忘れてしまいなさい。」ですね。
彼との5年間は戻らないけれども、それでも楽しい思いでも
沢山あるでしょ?
それだけで十分ではないでしょうか。

新しい恋を探した方が、結局はいいと思います。

それと、がん検診ですが、要注意と言うだけで、癌と決まったわけでは
ありませんからね。
凹まないで前を向いて歩んでいってください。

顔晴れ!



★ヨコっちさんからのアドバイス

Uさん、幸せになる可能性はまだまだあなたの中にたくさんあります!
今回は残念な結果になってしまいましたが、でもここで彼の本性がわかって良かったのではないでしょうか?

世の中にはなかなか理解しがたい行動をする人って結構たくさんいるものです。
理解しがたい事でも、物事にはそうなる理由がちゃんとあります。
ただその理由を知られたくないが為に隠しているから
人には理解しにくくなると思うのです。
彼もきっとその一人なのでしょう。

本当の自分を出す事のできない気の小さな人だったのかも?・・・
予想だけど、きっともう一度あなたに会って理由を説明する勇気がないんじゃないのかなぁ?って思います。
本当の自分をさらけ出したり知られるのが怖いんじゃないかな?・・・
自分の弱さを自分が受け入れなくてはならなくなるから。

Uさん、結婚だけが幸せの証ではありませんよ。
人生を大切にできる人にこそ幸せがやってきます。
縁があれば結婚のチャンスだってまた巡ってくるはずです。
人生は長いからね^^
また明日からがんばりましょ!
時がゆっくりとUさんを癒してくれるはずです。

検診の結果が少し気になりますね。問題のない事を願っています。
もしもの時でも癌は初期に発見されれば今はほとんど治せるそうです。
不幸中の幸いと思ってポジティブに考えましょうよ。
ファイト!!です^^



★相談者からの返事

紫煙さんありがとうございます。。。(;;)
再検査もちゃんと受けに行ってみます。。。
「顔晴れ!」・・今の私頑張れ→だときついですが、なんか全く
違う暖かい言葉頂いた感じでじわっと涙が出ました。
本当忘れるしかない・・・でしょうね。
別れに納得がいく別れ方・・などはないんでしょうね。
自分の自己満足か、自分から別れられないものを彼に区切りつけて欲しいとか依存的になってるのかもしれないですね。

で、お恥ずかしながらまだ諦めきれない私は、昨日彼の車を発見・・・
どうしても、彼に会っておかないと後悔しそうな気がして、しかし、少し待っても来ず、その後彼のお兄さんにだめもとで話をしに行きました。お兄さんは会ってみるといってくれてましたが、彼から何も連絡きていなかったようでした。
昨日は見兼ねたのか目の前で彼に連絡とってくれたのですが、彼は仕事で遠くに行っていて、「今彼女来ていて話は大体聞いたが、このままじゃだめだろう。。。」と。彼は疲れていたようで、返事も、「あ〜」・・・という感じだったようです。
「ずっと忙しかったから・・別に兄貴に話をするの避けていたわけではない。」と。時間あいたら連絡して来いとお兄さんは言ってましたが。

私は電話に出ませんでした。

たぶん・・私と会う前にお兄さんとどういう話になるのか。。
お兄さんはやはり身内サイドの考えで、
「やり直すならガンガン間に入ってあいつにもちゃんとしろと言ってやるよ。。。後は、やり直したいって万が一言われたときに私がどう出るかは考えておいたら?。。
後はなるようにしかならないんだし、あまり深く考えないように自分大事に前向きに行ってほしいし。。。
後はあいつがいつくるか分からないし俺は何処に住んでるかも分からないし、俺から会いに行く気もないし、次会うのはお盆の時になるかもしれないし」、、など話してくれました。
同じ市内にいるのに、男ばかりの兄弟ってこんな冷めてるものなのか?と思いましたが。
物事から逃げている姿勢の彼に身内も呆れているのでしょうか・・

彼に会えないなら5年付き合っていても彼の実家にも入ったことなく、彼のお母さんにも会ったことなく、挨拶もしてなく終わる自分が、何だったんだろう?長い年月に割り切れなさを思えました。
お母さんに会って彼とどう話したのか聞きに行きたいとか、昨日は
無性に最後のあがきとでもいうのでしょうか?
動きたくなったのですが、彼のお兄さんに会ってみて、自分だけが追っている姿に帰りながら虚しくなりました。
結局は私の出方なのか?私が彼の逃げの姿勢も許して信じて、借金返済支えていく人生で・・・
私は嫁に行く立場なのに・・好きだからってそこまで犠牲を愛と貫けるものか?
そこに幸せはあるの?か考えさせられました。
紫煙さんのいうように、たとえ 愛と思い、今無理に戻ることは可能でしょうが、そこからの長い何十年を・・と考えると、彼を心から信じることは難しくなるでしょうね。
思い出の5年で綺麗に箱にしまうのがいいのかもしれないですね。
たとえお兄さんから連絡が来て彼と会うことになっても、別れの区切りをつけるだけに会ってこようかと思います。でも、、、会えばあったで、新たによからぬ想像したり情が出て決心が揺らぐのか・・。悩むところです。

そして、ヨコっちさん、お姉様的お言葉ありがとうございました。
理解しがたい人・・・的確な言葉でした。いっぱいいるんですかね。。寂しいものです。私が直球すぎるからだめなんですかね?
理解しがたい事でもそれにはそうなる理由がある。。なるほどでした。
見えてないからやきもきしますが、彼の隠してる壷には他にもいっぱい何かありそうですよね。。。
そういう自分とは違う人と思うしかないですね。

人生を大切に出来る人に幸せ・・か。本当ですね。
私忍耐強さと、自分を大事にって言う境界線がいつのまにか分からなくなっていたかもしれないです。
過去の失敗、最後には捨てられる女?子供も出来ない体・・おまけに癌かも・・・一気に自分の人生が巻き戻されて、20代の時のようにやり直せない臆病さが走りました。
彼がやり直したいからと職場ももう一度彼の近場に雪道も1時間かけて通うこと1年半・・彼とやり直せる思いで頑張ってこれたのでしたがこの結末で・・。
振り回されたと、彼のせいにしたくなりましたが、自分が好きで選択してきたことですもんね。自分にも責任があるわけでで。

でも、この辛さでも、今の仕事、家族、友達がいてくれたこと周りに支えられているんだなと。。感謝なんですね。
時間を少しずつかけても、沢山愚痴らせて頂きましたおかげで、だいぶ気持ちも楽になってきました。
まだまだ彼が夢に何度も出て、眠れず食欲もなく体も疲労が溜まってしまいましたが、一歩ずつ落ち着かせていくしかないですね。
不幸中の幸い・・・本当に後でじわじわ実感してくるのかもしれないですね。病気も、結婚相手も、今分かったから良かったかも。
顔晴っていけるようになれば、いつかは楽しいことまたやってきますよね。。。

くどくなりすいませんでした。うまくまとめれなくて・・
親切な方にアドバイス頂けて本当に良かったです。
又何かあったらよろしくお願いします。
どうも有難うございました。



★みかんさんからのアドバイス

こんにちは!
Uさんのレス読ませて頂きました。
私はちょっと違いますが過去になんとなく似たようなとこがあって・・・
8年付き合っていた彼とお互いずっと結婚を考えていました。
でも色んなことがあって・・・・・
私の一度の人生これじゃだめだ!と思いました。
私の意志で彼から離れていきました。
それまで何度も何度も別れを選んできて、でも別れられなくて・・・
そんな繰り返しをしていた私達、そしてそんな私が決めたことでした。
最初は辛かったです。この思いをどこにぶつけたらいいのかと・・・
本当に辛かったです。
自分の意志で別れは決めたことです・・でも彼を嫌いになってないんですもん・・・
綺麗な別れ方なんてないって友達には言われたけど、
何年か経った今思うことは、自分の納得のいくようにしなきゃって思います。じゃなきゃ後悔が残る。もし後悔が残っても、時間は解決してくれますが・・・
逃げるようにして別れた私でも、ずっとずっと彼のことを引きずっていました。後悔があるとすれば、もっと話しておけばよかった・・ちゃんと向き合って話せばよかった・・かな。
もう二度と会えないんですもん。
8年間の思い出だけがそれからの私を苦しめました。

でも本当に時間は解決してくれます。
時間が経つことで、色んなことを考え色んな人と出会い色んな経験をする。
だから、もう二度と会えない彼だけど、沢山の出来事を思い出すと今でもちょっと辛くなるけど、思い出は忘れなくていいですもん。
私は彼とのこと全部覚えていたいって思ってます。
私と彼だけにあったこと、彼も絶対忘れないと思ってます。
私の心の奥底におさめておきます。

そして・・今の彼ともうすぐ結婚する私です。
Uさんも前向きに前向きに頑張って下さい。
こんな私の話で少しでもお力になれたら・・・☆



★相談者からの返事

みかんさんお気遣いありがとうございました。

メールの通りあれから一週間。
少しずつ会わないでいたら彼の存在が薄れてきました。

確かに納得したい別れ方したいけど、彼は話してくれないし、
逃げ腰だしで・・この間ね、忙しいはずの彼、土曜にゲームセンターに友達といたの発見!麻雀ゲーム3人でやってました。
後ろ向きだったから横顔しか見えなかったけど、顔だけ見ただけでも、なんか複雑な気持ちになり、ムカムカというかドキドキというか。
私の友達に「もういいんだ!辞めとこう」と止められたので、会わずに帰ってきました。確かにゲームしている状況に話しかけづらかったですが・・
話してもやり直したいならとことん話したいけど、自分も大事に・・・という選択を考えればこの状況自分からやり直しをしに行くのは簡単だけど、問題はその先結婚後継続してやってく根性を出せる価値ある相手か??ってことで・・やっぱりお互いが歩み寄って結婚したいですよね。

だから自分だけもう追うのって悲しくなりました。
彼からも誠意示してこないと始まらない話ですよね。

別れるしかない・・という時間をこの数週間過ごしてきて、
みかんさんのいう時間が解決してくれるのに身をゆだねるしか
ないんだろうなって。自分に言い聞かせてました^_^;
確かに今は現実問題一緒に生活してないからその苦労がまだ
現実化してないわけですよね。だから思い出の綺麗な部分とか
まだ好きとか・・余裕があるわけで。
調べてもらって発覚したことがあるんですが、
彼は借金返してなくここ数年全く逃げてる状態らしいのです(>_<)
この先何かあったら逃亡することもありうるわけで・・・
どうもこうも、これで信頼していくって・・・

今回ばかりは今までの別れとやり直し・・と違って
タンカ切って待ち伏せたり・・会って色々言ってやりたいけど
簡単には会えないなと思いました。
情に脆いし、彼の姿を見てるうちにやり直そうと変な
根性が出てきそうな自分がわかるので、冷静にはなれない気がするんですよね。
愛だけじゃご飯は食べれないし・・私にも夢もあり・・

揺れ動いてます。本当別れに納得はないんでしょうね・・
でも、今回冷静に時間過ごしてきたらだんだん悪いことも
思い出して、過去別れ話で私が逃げると脅したり、暴力されたこともあり・・
自分が追いたいときはヤクザみたいになってたのが
逆転したら尻尾巻いてあっさりですよ・・・
そういうところも悔しいものです。

まわりくどい話してすいません・・
どう思います?こんな生活じゃ愛も冷めていきそうですよね。
私はバツイチもあり、もっとあの時頑張ってれば乗り越えれたかも
しれないっていう気持ちから変に頑張りすぎる癖が出来てしまったのかもしれません。
我慢も大事だけど、気づけば彼をどっかで怒らせないようにとか、
変な気を使った配慮をするようになってたかもしれないですね。

みかんさんは前彼と何で??自分からふんぎるってことは
やはり自分が無理してるとか・・・なんかこの人違うっていう
ことがあったからですよね?

今の彼と結婚ですか?おめでとうございます!
前彼から何年経過してるんですか?
みかんさんはまだお若いのではないでしょうか?
今の彼との結婚・・前彼と別れておいて良かった!と
心底思えてますか??
私もそういう風になれたらな・・

私34歳で売れない女になってから投げられたような
気分になってマイナス思考になっちゃいましたが^_^;
今回の彼でバツ2の気分なんです。
この先もう一人かもって思ってますよ。。。
でも少しは時間と共に考えてももうあの関係は戻るわけないし。
そう考えたら仕事に打ち込んだりしてきて、元気が回復してきました。
本当色々恋愛してきた分、自信も失って。
でも友達には短気な彼にあっさり引かれてラッキーだったんだと。
確かにそうかもしれません。
やはりご縁があったりするお付き合いはスムーズに行きそうですし。
事が進まないにはわけが有りそうですよね!
彼とはいつも一緒になりそうなリーチで怪我されたり、
病気されたり、大金たまらなかったりアクシデントありました。

みかんさん聞いてくれて有難うございました。
なにか元気印なアドバイスあったらおねがいします。
後もう少しで深みから抜け出せそうなんで・・・



★みかんさんからのアドバイス

Uさんの、「愛だけじゃご飯は食べれないし・・」
私も本当にそう思います。
愛がなければ結婚できないけど、でもそれ以外に価値観や・・・
あまり大きなことも言えない私ですが、誰でも育ってきた環境は違うから結婚して、生活でのやり方の違いもあるだろうし、喧嘩も今以上にすると思うし・・・妥協して合わせることは必要不可欠だと思います。
それはどんな人と一緒になろうと・・・
今の彼はそんな将来を考えたとき、私が自然で笑顔で居られると思ったのです。私が望む将来が頭に描くことができました。
Uさん、夢があるって言ってましたね、私にも夢があります。
その夢がこの彼となら叶えられると思いました。

前彼と別れておいて良かったと考えたことがありません。なるようになってここまできたんですもん・・・

縁があったなかったなんて、結局あとからついてくるものだと私は思っています。あとになって過去を振り返ったとき、あのとき縁があったんだって・・・。だったら今を頑張るしかないのかなって・・・

前彼と別れてから数年・・・
私はあのままいけば前彼と結婚していました。
でも結局しなかった。今の彼とこれから結婚して、これから子供を産んで・・・
人生ってガラリと変わってしまうんですね。
不思議です。でもこれは現実だし、私の一度しかない人生です。
将来も大切だけど、私は今を一生懸命生きることにします(笑)
自分の人生の選択って・・・色んな人の意見を聞いて、最後には自分で決めるのだと思います。だから失敗したら誰を責めるわけでもなくいたいのが本音です。
そして、またそこから自分の意志で歩いていけたらな・・・
難しいことだけど、頑張るしか・・・ないですよね。。。

周りに家族や友達皆が居てくれるから頑張れますよね?!
時間もちゃんとついててくれますよ!
こうやってる間にも時間はどんどん過ぎているんです。
絶対、大丈夫、私はそう思ってます。



★相談者からの返事

みかんさんへ
うんうん・・自然に笑顔でいられるってとっても大事だと思います。
実は昨日彼から連絡があり・・兄さんを困らせないで・・
という内容のメールが来て、私のせいかい?
と、呆れて・・別れのメール打ちました。
その後電話・・1ヶ月ぶりに声を聞いて話しました。
やはり穏やかな声とか聞くと・・・この年月が、
なんだかんだあってもまだ好きだな・・とは実感してしまいました。それだけに辛いのは確かですが、同棲してたら結婚してたかも・・
なんて、こうして別れることになったからいいことも簡単に言えるんですよね。ちょっとムカつきましたが。
金は返せばいいとかって・・じゃぁとっくに返しなさいよって話ですね。
色々溜まってたの話せたら大分気が抜けちゃいました。
やっぱりみかんさんの言うとおり、ちゃんと話してみる事が出来たら、悲しいのはあるけど、モヤモヤな別れよりすっきりしてきましたよ。
多少情に流されてしまいそうになりましたが・・
彼には隠してることが今後もポロポロ出てきそうです。
変な大きい嘘はだめですね・・。こうして事後報告も、前は
そうだったのか・・と、理解してあげることも出来たのも
さすがに今回はやり直しパワーがいまいち出ない自分にもう限界なん
だなと実感しましたよ。

そうです私も夢はこの人とだとちょっとしんどいのかも・・
前は絶対幸せなると強く思ったのに。現実は、生きるのは大変です。

だからこそ自分が自然でいられて二人三脚していけるような・・
スタートラインに一緒に立てなければ始まりもしない。
自分の努力も必要だけど、相手も努力してくれないと歩めないですよね。
まとまりなくなりましたが・・時間かけて消化していき、
新たな道歩もうと思います。
みかんさんお幸せに!有難うございました。



★みかんさんからのアドバイス

こちらこそ、色々考えさせて頂きました。
ありがとうございます。
どちらかではなくお互いが努力しなければならない・・・
本当難しいことです。
人との係りって私の一生の課題だな・・・なんて思ってしまいました。
話を聞いてると、Uさんはしっかり自分の意見が持ててるし、
意志もはっきりしてるので、絶対新たな道が開けますよ!
前向きに前向きにいれば必ず幸せになれます。
お互い頑張りましょうね!
またどこかでお会いできたらいいですね。。。



< 結婚後の苗字で両親同士がもめてます結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C