ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


長男と一人娘の結婚に彼の親が反対

もうどうしていいかわかりません。
アドバイス・ご意見・感想 何でもいただければ嬉しいです。

来年3月に結婚を決めていた彼の両親から物言いがつき、破局になりそうなんです。理由は、私が一人娘だから。お墓・親の面倒など、大変なことになるというわけです。

私たちは今関東に住んでいるのですが、数年後転勤で大阪に戻ります。その時は彼の両親と3階建とはいえ同居です。

彼の親が反対している理由
1.私の両親はいずれ実家の九州に戻る為、大阪〜九州は非常に遠く、親の面倒とはいえ、子供をおいてちょくちょく行かれては困る。
2.私の実家のお墓はどうするのか。誰が守るのか。今は良くても私たちの子供が困る。
3.位牌を大阪に持ってきてもらうことは無理。

これが主な理由です。
私の両親は、娘が嫁いだ実家に面倒見てもらう気も更々なく、その辺を説明しても、問題が出てくる事例が多いとのことであまり信用してもらえません。

娘の幸せなら、自分達はある程度犠牲になってもと言ってくれる私の両親と、長男として家を守ることが絶対の彼・彼の両親。

周りには、彼への思いを除けば、何一ついいことはないと言われています。家のローン(毎月8万)・同居・大阪行き(横浜育ち)・子供ができてもフルで働くこと等です。

彼のことは大好きでしたが、親に絶対服従のような、私のことより、まず長男としてなんです。親戚に何言われるか・・・わかって欲しいの一点張りです。そんな彼に、本当についていってうまくいくのか私自身も不安になり始めてしまいました。

土曜日に私の両親と彼、私で話し合いがあります。
もう私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
皆さんのご意見、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします!!

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



婚活で付き合い始めた彼を好きになれない

婚活中の34歳の女です。

結婚相談所で紹介していただいた彼と会うようになり、一緒に行こうと決めていた私のここ数年大好きなアーティストのライブに行きました。チケットは彼のつてで取ってもらいました。

ライブの途中で、相手から手を触れられるようなことがあった時、ものすごい怒りを感じてしまいひっこめました。無理っぽいですよね?

そしてチケット代を私が払う払わないで大モメ。私ってかわいくないですよね。自分がはっきりと行きたいと思っているものに対しては自分で払いたくて意地はってしまいました。

その後、彼の何もかも準備万端な接待をうけ(冷やしてきたジュースに敷物、虫よけスプレー、日焼け止め、etc)私の飲んだペットボトル、ごみなども面倒みたがる態度で。。。いや、これって一般的にはすごくいいことなんですよ!きっといいだんなさんになるなーって本気で思います。でも。。。なんかうれしくないのです。

そんなぎくしゃくの後にメールで私を幸せにしたいとの内容が。。。

ありがたいけどなんか私はいろんなことがまとまらなくぐちゃぐちゃな状態だったので(ものすごく結果を強要された錯覚)切れたメールを返してしまいました。「友達でいましょう。いつ結果が出せるかわからないし。」と思っていることをきちんと告げました。するとそれにも彼は「自分が性急すぎた。自分が悪かった」との返事。その後貸し借りしていたものを渡しに会いました。

恋愛なら即お断りなのですが。いい歳して決められないでいます。
結婚でもやっぱ男性として少しでも好きじゃないと無理ですよね?

私が彼の気に入っているところは、経済力、真面目、几帳面、やさしい。気に入らないところは失礼なので省きますが、『触れらたくない』と今は思っています。セクシャルな魅力を感じません。私はそんなに固い方ではないですが。これって決定的ですか?

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



婚活中に結婚相談所に入り悩みがあります

こんにちは 婚活中の34歳の女です。
私は少し前に長い恋愛を終え、今結婚相談所に入りまして、新しいお相手を探しているところです。不快に思われる方もいると思いますが結構これが現実だったりすると思います。

恋愛したい思っているわけではないのですが、人間なのでやはりなんやかんやと理由をつけてはお断りしたり(されたり)しています。今、会っている方なのですが、とてもいい方だと思います。

ただ、、イエスマンなのです。
私はいいというものはもれなくいいというし、このアーティストが気になるというと私より先にチェックしたりします。(その方の全く関心の無い分野・レゲェです)ちょっとむかつきます。その方は自分の好きなものは聞いたのですが漠然としていてこれと言ったものはないようのです。広く浅く。

今までのような恋愛をしたいのであればお断りなのですが、生活していくとなるとこのようなおおらかな方が私には合っているのかなとも思って軽いデートはしています。

が、迷っています。
自分勝手でしょうか?たしかに自分勝手な性格だし、イエスマンな人にはさらにエスカレートする気がします。それを恐れているところもあります。そしてもれなくイラついてくる。

交際を申し込まれましたが、保留させてもらっています。
変な話ですが、相談所に入る前は結婚にあせっておりましたが、入っていろんな方に会うようになると、「合わないのならずっと一人でもいいかな」って気になってきました。なんだかよくわからなくなりましたので今日はこの辺で。叱咤激励お待ちしております。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



スペイン人の彼との国際結婚に悩み

はじめまして。

私には2年つきってあっている3才年下のスペイン人の彼がいます。
とても、やさしくいい人です。

実は私たちはお互い留学先のヨーロッパで出会いました。この度、二人とも卒業し、彼は私に彼の国へ来てほしいと言いました。しかし、私は彼の国をよく知らないし、つきあっている間に何度か行きましたが、どうしても自分がそこの土地に住んでいるイメージができなく、また、それまでずっと日本に帰って就職したいと思っていたので、彼には「とりあえず、日本に帰ってから考える」と伝えました。近々、帰国予定です。

しかし、彼の方は「日本に帰って、ましてや就職したりすると絶対に帰ってこない!!」と言っています。「僕はやれることを精一杯やった。次また戻って来たいと言っても、もう、今までの僕ではない」確かに、私の方もこれからどうなるかわからないし、いつヨーロッパに戻ってくるかということも言えません。そうしたら、お互いのために今別れた方がいいのでは・・・と考えています。

付き合っている最中、彼は私と一緒になるという一心で、公務員の試験に受かり、今月から働き始めます。家の改装の話も持ち上がり、私の意見も求められました。ただ、私は、付き合っている間、彼の国へ行くとは言えず、重いな・・・と感じていたというのが正直な気持ちです。

付き合う前、国際結婚になることは不可能・・・ということで、付き合い始める事を迷ったのですが、好きな気持ちを抑えきれずにスタートさせてしまいました。つきあっている2年間も考えに考えていたのですが、やっぱり答えが出せず今になってしまいました。その間、彼は「君の好きなようにしてくれていいよ。僕はどんな決断も受け入れるから」と言ってくれていました。

私は海外生活が長く、正直それに疲れてきたということもあります。それから、彼は、ヨーロッパから外には出た事がないので、日本から出るということがどれだけ大変なことなのか、ということがよく分かってないという感じを受けます。

しかし、彼を失うことを考えると、辛くて辛くて・・・身体も壊してしまうくらい悩んでいるのですが、一向に答えがでません。実際自分が何をどうしたいのかというのが分からないでいるのかもしれません。

一度帰ってから考えるというのは我儘でしょうか?
やっぱり、終わらせて帰国した方がいいのでしょうか?

相談のアドバイス

結婚の悩み



結婚式に呼ぶ友人が少なく式をしたくない

結婚が近いのですが、ぼくは友人は少なく、その人らともあまり会ってなく疎遠です。職場も異動が多いSEなので、長年の付き合いの人もいません。住所を知ってる人自体が少なく、結婚式の案内を出しても、欠席の返事なのは目に見えてます。

一方、彼女は友達は必ず来ます。
家族だけで済ませられる式なら、それでも良いのですが、できれば、結婚式はやりたくないのです。友達なしか、結婚式自体なしか、彼女には、まだ話してないのですが、なんとか納得してもらわなければなりません。どうすればいいでしょう?

相談のアドバイス

男性の結婚相談



マリッジブルーの症状と不安解消法

漠然としたマリッジブルーになった方は、どのようにそれを乗り切ったのか教えていただけませんか?恐らくマリッジブルーになっていると思われる私自身の気持ちの整理の為にも、長文ですが書かせてください。


私:30歳 一人っ子 現在九州在住(赴任)  実家:関東
彼:29歳 3兄弟三男 現在関東在住(転勤族) 実家:関東

★3月末
彼の転勤に伴って将来を一緒に進む決断をお互いする。
現在遠距離恋愛中。
転勤が決ったとき、一緒について来てという申し出を、私の仕事及び結婚に対する希望上、来年春まで伸ばしてもらう。私の両親に会ったことが無かったので、GWに挨拶をする計画を立てる。

★4月末
遠距離恋愛1ヶ月経過に伴って、彼の方が明らかなマリッジブルーになる。
私の一人っ子に伴うもの(両親の将来の面倒など)が原因。遠距離恋愛の経験も無かった私は悩んでいたことにすらきづいてあげることが出来ず・・・。GWの顔合わせ確認の電話をしたときに話される。{両親とあわなかったら・・・}、{自分に私と両親の面倒をみれる力があるのか?}などなど。
私なりの意見、親から得ている情報、それに彼自身が会ったことが無いのが根本的な原因だと思い、顔合わせを結婚挨拶などの重いものではなく遊ぶついでに寄ってもらった程度の軽いものに変更。

★5月GW後
両親(特に父親)にも協力してもらった甲斐があってか、現時点、この問題に関してはある程度の不安感は解消された様子。

★6月
結納や結婚式等に関する2人の意識の擦り合わせを始めようと資料・情報収集開始。
こんな感じが現状です。。。。

来春に今の仕事を辞め、彼の元に行く。
まだ私自身彼の両親やご兄弟に会った事がない。
親族・親戚関係がうまくいくか判らない。
彼と恋人ではない状況で一緒に生活する。
自分が家庭を持つ。
子供を育てる。 
仕事と家計を両立する。

得るものも大きいですが、失う・変更するものも大きい。
喜びも大きいのでしょうが、先が見えないから不安が大きい。

現状、婚約できるのかも私の中では未確定。自信がない。
仕事で大きな企画に自主参加するわけにはいかない。
(途中離脱が多大なる迷惑をかける事が十分わかるから。。。)
なんとなく全てが中途半端と感じる毎日を今おくっています。

(今まで取った対処策)
 →意識を他の事に持っていく努力をする。
1、彼との楽しい将来を考える
 →実現されなかったらと不安感が生じる。 
2、趣味に打ち込む
 →幸運にも趣味と仕事がある程度重なってるので、わびしさが生じる。
3、他の意識を集中できることを探す。
 →中途半端。 意識を集中できるものが浮かばない。

彼のマリッジブルーの時と同じ様に、恐らく情報と時間が解決する漠然とした不安ばかりなのだろう思います。彼に相談すれば・・?と言われるし、それが一番だと思います。

それが原因でまた彼がブルーになったら?と思うと{会って問題解決できない分}、{相手の心情が読み取れない分}、相手を不安にさせたくないと第一に今は思うのです。自己解決出来ない状況にまで来てないと感じるから。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
こんな漠然とした気分↓をどう対処されたのでしょう。
意識を他に持っていく良い方法・物って何があるのでしょう。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C