momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

長男と一人娘の結婚に彼の親が反対

もうどうしていいかわかりません。
アドバイス・ご意見・感想 何でもいただければ嬉しいです。

来年3月に結婚を決めていた彼の両親から物言いがつき、破局になりそうなんです。理由は、私が一人娘だから。お墓・親の面倒など、大変なことになるというわけです。

私たちは今関東に住んでいるのですが、数年後転勤で大阪に戻ります。その時は彼の両親と3階建とはいえ同居です。

彼の親が反対している理由
1.私の両親はいずれ実家の九州に戻る為、大阪〜九州は非常に遠く、親の面倒とはいえ、子供をおいてちょくちょく行かれては困る。
2.私の実家のお墓はどうするのか。誰が守るのか。今は良くても私たちの子供が困る。
3.位牌を大阪に持ってきてもらうことは無理。

これが主な理由です。
私の両親は、娘が嫁いだ実家に面倒見てもらう気も更々なく、その辺を説明しても、問題が出てくる事例が多いとのことであまり信用してもらえません。

娘の幸せなら、自分達はある程度犠牲になってもと言ってくれる私の両親と、長男として家を守ることが絶対の彼・彼の両親。

周りには、彼への思いを除けば、何一ついいことはないと言われています。家のローン(毎月8万)・同居・大阪行き(横浜育ち)・子供ができてもフルで働くこと等です。

彼のことは大好きでしたが、親に絶対服従のような、私のことより、まず長男としてなんです。親戚に何言われるか・・・わかって欲しいの一点張りです。そんな彼に、本当についていってうまくいくのか私自身も不安になり始めてしまいました。

土曜日に私の両親と彼、私で話し合いがあります。
もう私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
皆さんのご意見、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします!!

親から反対された結婚相談


★ドライジンさんからのアドバイス

はじめまして、はなしゃんさん

非常に問題も多く複雑そうで、一つ一つの解決策は難しいですね。
こういった時は、シンプルに肝心な所を見極めるのがいいと思います。

私も長男ですから、彼の気持ちがよく分かるのですが、
結婚する男としては、家を大切にする事は非常に大切ですが、
それ以上に一番大事な事は、“妻を守る”事だと思います。

家庭にいろいろ問題があるのは、どこの家庭でも同じだと思います。
その数々の家庭問題から、いつも妻の味方になり、
援護してあげるのが亭主の役目だと思いますので、
彼にその器があるかどうかで、結婚を判断すればどうでしょうか?



★相談者(はなしゃんさん)からお返事

ドライジンさん、アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今度の三連休、大阪へ出掛け、ブライダルフェア・本予約・相手の両親に挨拶の予定だったのですが、ここまでゴタゴタきてしまったので、昨日彼と結婚の話は白紙に戻しました。一応お別れということで。

二人で話し合った時も、お互いに泣いてしまい、どうして向こうのご両親は許してくれないのか。彼は、37歳で大阪に戻れば同居、家のローンも抱え、東京には少なくともあと3年は居るそうです。

この貴重な3年の間に、相手の両親が言っているような条件でお嫁に来る人なんて普通は居ないと私には思えて仕方ありません。彼もそう思っています。そうなると、お墓以前に子供がまず生まれない環境ですよね。彼の両親はこの辺りを全く理解しておらず、息子を縛り付けているようにしか思えません。

彼は、少し結婚ということについて諦めモードです。
私は、怒りが彼の親へ怒りが向けられてしまってます。



★りらさんからのアドバイス

はじめまして。
例えば「彼の両親が結婚を反対する理由」を全部クリアしたとすればどうなるでしょう。

はなしゃんさんが年に1回くらい里帰りして、お墓と位牌は、はなしゃん家の親戚が守る、といった具合にです。それでもはなしゃんさんが、一人娘ということで反対するようであれば無理に結婚しても厳しいように思うのですが。

はなしゃんさんのご両親も協力してくれるようですし、そのことを土曜日の話し合いで言ってもどうにもならないようでしたら、結婚は考え直したほうがいいかもしれませんね。

本当は好きな人と結婚するのが理想なのですが。
がんばってください。



★相談者(はなしゃんさん)からお返事

アドバイスありがとうございます。
昨日、親を交えず二人で話し、結婚の話は一度白紙に戻しました。
二人とも泣いてしまい・・・一応お別れと言うことになりました。

昨日は、私の荷物を持って帰ってきたりもしたのですが、忘れ物があり、また近いうち会うことになりました。彼はしばらく経って落ち着いたら、お互い近況報告で会おう。友達として。でも私に彼ができたら、もう会ってくれなくなりそうで、辛い・・・みたいな事を言っています。病気の時や困った時は、力を貸してほしいと・・・

私も彼の家に、他の女が入ってくるのは絶対に許せません。

今日メールでこんな話したのですが、やっぱり別れてもお互い会いたい気持ちがすごく残ってるのがわかります。もうずっと泣きっぱなしで、生きてるんだかないているんだかわかりません・・・。



★りらさんからのアドバイス

苦しいですね。
結婚するにはいろいろな問題があるけど、でも私は一番好きな人と一緒になれると信じたいです。彼がはなしゃんさんと結ばれるべき人ありますように。



★相談者(はなしゃんさん)からお返事

りらさん お返事ありがとうございます。
彼と別れて数日ですが、彼の存在の大きさに改めて気づかされました。今までは、思われてるのが当たり前に思っていて、胡坐を書いてしまっていたような気がします。

少し彼とも話したのですが、週末二人で会うことになりました。今度の連休、彼とは別々に行くことになるかと思いますが、大阪へ行って、彼のご両親とお話をさせてもらいたいと彼に伝えてあります。

彼もその旨は了承してくれました。
彼とやり直せるかわかないけれど、もう一度話し合ってきたいと思っています。
りらさん、励ましてくれてどうもありがとうございます!



< 婚活で付き合い始めた彼を好きになれない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C