momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

マリッジブルーの症状と不安解消法

漠然としたマリッジブルーになった方は、どのようにそれを乗り切ったのか教えていただけませんか?恐らくマリッジブルーになっていると思われる私自身の気持ちの整理の為にも、長文ですが書かせてください。


私:30歳 一人っ子 現在九州在住(赴任)  実家:関東
彼:29歳 3兄弟三男 現在関東在住(転勤族) 実家:関東

★3月末
彼の転勤に伴って将来を一緒に進む決断をお互いする。
現在遠距離恋愛中。
転勤が決ったとき、一緒について来てという申し出を、私の仕事及び結婚に対する希望上、来年春まで伸ばしてもらう。私の両親に会ったことが無かったので、GWに挨拶をする計画を立てる。

★4月末
遠距離恋愛1ヶ月経過に伴って、彼の方が明らかなマリッジブルーになる。
私の一人っ子に伴うもの(両親の将来の面倒など)が原因。遠距離恋愛の経験も無かった私は悩んでいたことにすらきづいてあげることが出来ず・・・。GWの顔合わせ確認の電話をしたときに話される。{両親とあわなかったら・・・}、{自分に私と両親の面倒をみれる力があるのか?}などなど。
私なりの意見、親から得ている情報、それに彼自身が会ったことが無いのが根本的な原因だと思い、顔合わせを結婚挨拶などの重いものではなく遊ぶついでに寄ってもらった程度の軽いものに変更。

★5月GW後
両親(特に父親)にも協力してもらった甲斐があってか、現時点、この問題に関してはある程度の不安感は解消された様子。

★6月
結納や結婚式等に関する2人の意識の擦り合わせを始めようと資料・情報収集開始。
こんな感じが現状です。。。。

来春に今の仕事を辞め、彼の元に行く。
まだ私自身彼の両親やご兄弟に会った事がない。
親族・親戚関係がうまくいくか判らない。
彼と恋人ではない状況で一緒に生活する。
自分が家庭を持つ。
子供を育てる。 
仕事と家計を両立する。

得るものも大きいですが、失う・変更するものも大きい。
喜びも大きいのでしょうが、先が見えないから不安が大きい。

現状、婚約できるのかも私の中では未確定。自信がない。
仕事で大きな企画に自主参加するわけにはいかない。
(途中離脱が多大なる迷惑をかける事が十分わかるから。。。)
なんとなく全てが中途半端と感じる毎日を今おくっています。

(今まで取った対処策)
 →意識を他の事に持っていく努力をする。
1、彼との楽しい将来を考える
 →実現されなかったらと不安感が生じる。 
2、趣味に打ち込む
 →幸運にも趣味と仕事がある程度重なってるので、わびしさが生じる。
3、他の意識を集中できることを探す。
 →中途半端。 意識を集中できるものが浮かばない。

彼のマリッジブルーの時と同じ様に、恐らく情報と時間が解決する漠然とした不安ばかりなのだろう思います。彼に相談すれば・・?と言われるし、それが一番だと思います。

それが原因でまた彼がブルーになったら?と思うと{会って問題解決できない分}、{相手の心情が読み取れない分}、相手を不安にさせたくないと第一に今は思うのです。自己解決出来ない状況にまで来てないと感じるから。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
こんな漠然とした気分↓をどう対処されたのでしょう。
意識を他に持っていく良い方法・物って何があるのでしょう。

結婚が不安で踏みきれない悩み


★りらさんからのアドバイス

いちじょうさん、はじめまして。
私も似ている状況でした。

彼が地方で転職することになり、結婚することになりました。
私もいい年齢でしたので、簡単に仕事は辞められませんでしたし、
おおげさに言えば今の環境を全て捨ててついていくことに不安でした。

退職、結婚が近づくにつれ、余計なことを考えすぎて体調が悪くなることもありました。でも、彼が信用できないとか好きじゃないとかそういうことではないんです。結婚するなら彼しかいないと思っていたので。

それがマリッチブルーなのかなんなのかわかりません。

ちなみに、いちじょうさんのような時期、私は仕事に打ち込みました。私が辞めたあとも後輩が困らないように、とにかく一生懸命でした。そのうちあっという間に退職の日がきました。

自分が家庭を持てるか不安・・・でもそれは彼と2人で築き上げていくものですもんね、なんとかなります。結婚したあとは、自分が本当に母親になれるのかな〜とまた新しい不安も現れるものです(笑)

とにかく、今のいちじょうさんの環境をきれいにして彼についていくことですよね。とっても楽しい、新しい生活がはじまりますよ!

私は今、結婚10ヶ月目です。
新しい仕事も見つけて今は毎日楽しいです。
やっぱり結婚って素晴らしい〜。



★相談者からのお返事

リラさん。
レス、本当にありがとうございます。
リラさんのレスを拝見させてもらって、正直理由もなくホッとしました。
やっぱりこんな事考えらる方もいらっしゃるんだって・・・。

リラさんはこんな時期はどれ位続きましたか?
ある意味、「今、自分は暇なのかな?」って思ってるんです。
暇で、時間をもてあましているからこんな余計な事を考えて不安になっているのかと・・・・。だから、この時間を何かに有効に使えればと。やっぱり仕事(後片付け?)に打ち込むのが一番の策ですよね!このトピをのせて、客観的にみてなんとなくそんな結論に達しつつあります。

リラさんは結婚10ヶ月目なんですねっ。
まだまだ新婚さんですね〜。 いいなぁ〜、憧れます!
リラさんも一時期遠距離恋愛(結婚の約束済み)していたのですかね。
この遠距離期間に式等の準備されましたか?
それとも一緒に暮らし始めてからですか?

質問ずくめですみません。遠距離での打ち合わせ・意識擦り合わせをどうすれば?とこちらの方も良かったらご意見を伺えればと欲張りに思ってしまいました。



★りらさんからのアドバイス

いちじょうさん、ちょっと前向きな気持ちになってもらったようでなによりです。私たちのように結婚するまで距離のある時期があると特にブルーになっちゃうのかな(笑)

さてご質問ですが、私は仕事を辞めて引越しするその日までなんとなくブルーでしたね。引越しが終わってホッとしたのかその後は普通に戻りました。

籍を入れたのはその3ヵ月後。(希望の日があったので)
結婚式はたぶんしません。(でも写真はとりました)

遠距離のときは、お互いなるべく電話&メールで連絡をとるようにしました。休みの日になると新居の準備などで片道電車で3時間かかるところ通いました。

新居の準備はなかなかいい暇つぶしになりましたね。どんな家具にしようかと考えるのは楽しかったです。主人とあれがいいとかいいもの見つけたとか電話ミーティングしましたよ。

あとは、結婚したらあまりできないかな、と思うことをしました。友達と遊んだり、買い物したり、自分の趣味とかですが。今考えると結婚してもできるんですが、今のうちだから〜と満喫させてもらいました。

少しは参考になったでしょうか。
いちじょうさん、素敵な結婚式と楽しい新婚生活ができるようにお祈りしています。



★相談者からのお返事

リラさん、ありがとうございます。

距離は関係ない」とはやっぱりいえないですよね。。会えることで安心感とか余計な事を考える時間が無くなりますからね。私のブルーも波が来たり来なかったりがあって、大体が電話し終わった後とか連絡できないときとかですもの。

やっぱりある程度の将来が見えるまで(リラさんの場合は引越しですね)ブルーが続くんですね・・・。とほほほほっ・・・・・。こんなブルーに負けないように、がんばれる限りでがんばります。



< 亡くなった奥さんへの嫉妬心が消えない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C