momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚式に呼ぶ友人が少なく式をしたくない

結婚が近いのですが、ぼくは友人は少なく、その人らともあまり会ってなく疎遠です。職場も異動が多いSEなので、長年の付き合いの人もいません。住所を知ってる人自体が少なく、結婚式の案内を出しても、欠席の返事なのは目に見えてます。

一方、彼女は友達は必ず来ます。
家族だけで済ませられる式なら、それでも良いのですが、できれば、結婚式はやりたくないのです。友達なしか、結婚式自体なしか、彼女には、まだ話してないのですが、なんとか納得してもらわなければなりません。どうすればいいでしょう?

男性の結婚相談


★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして。
ご結婚されるのですね。おめでとうございます。

お友達が少ないということですが、特別にお友達が少ないから結婚をしたくないというのは疑問に思います。結婚式に出てくれるような友達がいなければ別に無理をして呼ぶこともないと思います。彼女にその理由をはっきり言って納得してもらったらどうでしょうか?

結婚て彼女とあなたの人生の晴れ舞台の門出なのですからできることなら本当に二人の結婚を心から喜んでもらえる人たちが出席してもらえるだけでもよいことではないのですか?
その人たちがたとえ少人数でも変わりありません。

出席する人数や体裁にこだわってはいけないと思いますよ。
肝心なのは、自分と彼女がこれからの結婚生活において2人で幸せな家庭を築いていき、それぞれのお二人のご家族との関係をうまくやって行くことではないのですか?

結婚式なしでは彼女だって納得いかないと思いますし、かわいそうだと思いますよ。彼女とよく話し合いをして双方よい決断をされてください。



★Lily-Hoxyさんからのアドバイス

初めまして、黒さん。
ご結婚おめでとうございます。

提案ですが、海外挙式などはいかがでしょうか?
海外旅行+セレモニーという感じで、今は流行ですので、海外挙式ツアーは行き先もとても豊富です。この場合、海外でセレモニーをしてくる格好ですので、友人は普通呼びません。自分たち+お互いの親兄弟まで、程度でしょうか。友人には、帰国後に披露宴をする人もいますが、海外のセレモニー中の写真入りの報告はがきを出す程度で済ませる人も多いと思います。

彼女さんにとっては生涯1度(のつもり)の大切なイベントですから、「俺友達少なくてイヤだから式ナシにして」とは言わないほうがいいと思いますよ^^;
彼女さんの意思も大切にしてあげてくださいね。
いい妥協点を見つけられますようお祈りしております。



★ぴゅ〜さんからのアドバイス

はじめまして,ご結婚おめでとうございます!

お悩みは,「結婚式」と言うより「披露宴」ですよね。
僕の友人関係も同じようなもんなんで,
彼女には「結婚式」のみだけやって。
あとは,仲間内のパーティにしてねって考えています。

とにかく,早い内に彼女と相談してくださいね。



★エヌさんからのアドバイス

こんにちは、初めて投稿します。

実は私、結婚式の司会や余興(歌やものまねなど)のお仕事してるんですが、意外と多い依頼が・・・「(新郎or新婦の)学生時代の友人のふりをして余興をしてくれ」この依頼、本当に多いんですよ!

皆さん表にしていないだけで、黒サンと同じお悩みの方はたっくさんいらっしゃると思います。



★相談者からのお返事

最後の頼みの綱だった大学のときの友達にメールしましたが、
きのうで1ヶ月、返事がないので、もうだめと判断しました。

ぼくと彼女との共通の知り会い1人、
彼女の友達10人くらい、
ぼくの友達ゼロ

これで、行きます。親はあきれてました。
彼女には、今週話します。ありがとうございました。



< マリッジブルーの症状と不安解消法結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C