ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


年の差カップルの同棲から結婚の悩み

みなさんこんにちは。
実は私は43歳の彼がいます。
20歳くらい離れてるカップルで、同棲して約1年になります。
将来は一緒になるつもりなんです。
いろんな壁も乗り越えてきたしかなりラブラブだとは思います。

こんなに歳の離れた子と一緒になるっていうのは、やはり覚悟がいるものなんでしょうか?私の親はまだ何も知らないし、親を説得するのはたいへんだろうし・・・覚悟がいるものなんですかねぇ?

あと、彼はバツイチなんですけど、私は初婚になります。もし結婚となると、男性の方は式は挙げることが嫌ですか?

私は絶対式を挙げ、祝福されたいです。
夢でもあります。
けど彼は一度もそうゆう私の夢にふれたことはありません。
彼はどんな気持ちでいるのかな。
どう思いますか?

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



結婚と宗教(キリスト教と仏教)の違い

私には三年付き合っている彼氏がいます。
今は彼の仕事の都合で遠距離をしています。

あと三年ほど経ったら結婚をしようと二人で話しているのですが、彼の所は仏教で、私はキリスト教です。まだお互いの両親に改めての挨拶などはしたことがないのですが、二人で話している時点で彼は「嫁に来るなら、うちの家の宗教に入るのが当然」と言います。

私自身は何がなんでも我を通すつもりはないので、ある程度の行動は合わせるつもりです。(お墓参りや、その他の行事など?)でも、それでは納得のいかない様子。

結婚前にきちんと彼のご両親にお話しするつもりではいますが、二人の間では結婚は三年後の話。結婚の挨拶もしていないのに、今のうちからそんな立ち入った内容を話すものなのかな?と、話す時期について悩んでいます。でも、このことがあるからこそ、今は二人とも付き合いについて不安ばかりがある毎日なのも確かです。

相談のアドバイス

結婚の悩み



母親が公務員との見合いをすすめてきます

初めまして。
友人に聞いてもわからないかと思いこちらに相談させていただきました。

近々、地方公務員(県庁勤務)の方と見合いすることになりました。母は、父が地方公務員(警察官)ということもあり、公務員は安定しているから、いいとしきりに勧めます。まるで、公務員以外は認めないくらいの勢いです。

条件はよくて、こしたことはないと思いますが、好きになれるか、なってもらえるか、その他フィーリングが大事だと思っていますが、母の意見も気になります。世間では、親が娘の婿に希望する職業は公務員だそうですが、やはりそうなのでしょうか?

自分が認識していることは下記くらいです。
★公務員のメリット
 ・リストラされない
 ・給料が景気に反映されない
 ・退職金が多い
★公務員のデメリット
 ・給料が安い
 ・給料が景気に反映されない
 ・休みが取りにくい?

私は、父が地方公務員で、恵まれた点、不利な点が当たり前になってわからなくなっているのかもしれませんが、客観的なアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



同棲中の彼が結婚に興味がなくて不安です

はじめまして。

結婚について悩んでいます。

今現在、付き合って5年目の彼がおり、彼とは同棲中で2年間一緒に暮らしています。そろそろ結婚したい気持ちが強くなってきたので、彼に私の気持ちを伝えると、「結婚することの
意味がわからない!結婚しなくても一緒にいればいい」とのこと・・・。

確かに私も結婚については、手続きのことなど色々な面で「めんどくさい」と思うこともあるのですが、そうとはいえ、このままズルズルと同棲を続けるのもとても不安なんです。

子供が欲しいとか今の彼との関係に不満があるわけでもないので、結婚ということにこだわることは無いとも思う面も多少はあるのですが。それでも、私はキチンと籍を入れたい気持ちがあります。

結婚に興味がない彼に「結婚したい!」と思ってもらうには、どうしたらよいでしょうか?それとも、期限を切って別れることも考えた方がよいのか、悩んでいます。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



彼氏の両親に結婚を反対され会ってくれない

はじめましてこんにちは。
私には6歳年上の彼が居ます。

来年結婚したい(私から言い出した話しですが)と思っています。
しかし、私の家庭が普通の家庭とは少し違う事で(両親が別居しています。父親が原因で)彼氏の両親から結婚を反対されています。なので一度も会ってはくれません。

彼は前に、例え反対されても結婚すると言ってくれたものに結婚の話は一向に進みません。彼の事を信じられない訳でもないのですが、私は不安になってしまって、4日前に自分から別れを切り出してしまいました。

私は焦っていたのでしょうか・・・。
本当は追いかけてくれると思っていたのですが、彼は、俺から連絡するっと言ってその後
彼からの連絡は何も来ていません。私達はこのまま本当に終わってしまうのでしょうか。

別れを切り出してしまった私も悪いのですが、彼の本当の気持ちが知りたいです。彼はこの先、どう進もうと考えているのでしょうか。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



新婚なのに打たれ弱い夫が不安です

はじめまして。
柔らかな雰囲気に癒されながら、悩みを話させてください。

私はまだ入籍して1ヶ月程度の新婚です。
その結婚までの経緯というのが少し複雑で、本来、転勤話という話だったのですが、都合により彼の仕事で転勤となり、入籍と同時に新しい地へと引っ越してきました。もちろん、私にも彼にも初めての地ということで不安もありましたが、仕事の職種は彼に向いていることですし、私も彼を支えていかなければと気持ち新たにおもむきました。

今私は就職活動中で、家事をしながら地図を眺めたり周りを散策したりとそれなりに孤独を感じないように前向きにがんばっているのですが、彼がものすごく自暴自棄になったり落ち込んだりしているんです。

新婚早々、新しい地に来て今までいたところよりハードな仕事内容、夜中に帰ってきて朝早く出て行く始末。でもそれは転勤を受け入れると決めたときからわかっていたことなので突然というわけではないんです。でも日中電話をかけてきてもう何もかも逃げ出したい、ご飯が食べられない、家出したいと言ってきます。

私はこういうとき「あなたは有能だから大丈夫」「いいんじゃない、やめて違う仕事すれば?」「大変ねぇ」とさまざまな反応をしてみるのですが、でも心のどこかで裏切られたような気がするのです。

彼が「結婚したから簡単に仕事をやめられない」とか「なんでこんなところにきてしまったんだろう」とか言っているのを聞くと、私との結婚生活そのものを全否定されたような気になるのです。

結婚したら1人の問題ではないのに、あなたが逃げていったら心配する側はどうすればいいの?って思うんですけど、そういうことを正面からぶつけたらますます彼が自己嫌悪に陥るのではと怖くて話せません。結婚する前は(転勤する前は)、明るくてしっかりしてたのにな。こんなに打たれ弱いとは。

今、新しい地で知り合いもいないのにこんなに暗い彼と一緒だと私まで暗くなりそうです。どうしたらいいんでしょうか。

付け加えて、最初1ヶ月早めに彼が新地に来ていたんですが、そのとき、寂しいからこれからやっていけるかわからなくてとその新地の女の子とメールをしていました。(擬似恋愛)そういうのもあってますます不安です。

乱文申し訳ないです。どうかよろしくお願いします。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



無職の彼との結婚に不安がいっぱい

付き合って3年になる彼がいます。
私は22歳で大学に通っていて、彼は32歳。
10歳の歳の差恋愛です。

付き合う時に『結婚も考えているから』と言われて、当時19歳だったころからずっと私なりに結婚について考えてきました。

性格は、とても優しくて、楽しい事が好きで、信用のできる人です。
一緒に居ても楽しいですし、とても性格も合っていると思います。
彼となら、結婚しても一生楽しく過ごしていけるのではないかなと思うのです。

性格は問題ないのですが、彼は今仕事がなくて、働いていません。
大学を卒業してから2年か3年ほど会社勤めをしていましたが、退職。
それから2年位は働かないで、貯金400万程を全て使い切ったそうです。
今はバー経営の夢を持って、お金を貯める為に1年半ほど居酒屋で働いていて、一昨年の末に理由があって退職。
それから1年半、無職の状態です。
今は職探しをしているのですが、見つかる様子がありません。
貯金は使い果たし、実家に暮らしていて親にお金をもらっているようなのです。コンビニでもなんでもいいからせめてバイトすれば?と言ったのですが、『無駄だから』としてくれません。

結婚後の経済面が不安で仕方ありません。
バー経営で食べて行ける人はほんの一握りだと思います。
子供も何人か欲しいと思っていますし、店を作るのに借金も出来ると思いますす。
無職の期間が長いのも気になります。
彼が10歳上なので、更に厳しいと感じています。

彼のことは好きだし、一緒に居たいのですが、仕事の問題で本当に悩んでいます。最近は、仕事をしないことで、私自信もイライラしていて、それが原因で今年になって2度程別れ話を切り出しています。

学生生活があと1年半残っていて、その間は結婚する気はありません。
ゆっくり考えればいいと思っているのですが、3年間ずっと悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
未熟の考え方なのかもしれませんが、アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C