momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

同棲中の彼が結婚に興味がなくて不安です

はじめまして。

結婚について悩んでいます。

今現在、付き合って5年目の彼がおり、彼とは同棲中で2年間一緒に暮らしています。そろそろ結婚したい気持ちが強くなってきたので、彼に私の気持ちを伝えると、「結婚することの
意味がわからない!結婚しなくても一緒にいればいい」とのこと・・・。

確かに私も結婚については、手続きのことなど色々な面で「めんどくさい」と思うこともあるのですが、そうとはいえ、このままズルズルと同棲を続けるのもとても不安なんです。

子供が欲しいとか今の彼との関係に不満があるわけでもないので、結婚ということにこだわることは無いとも思う面も多少はあるのですが。それでも、私はキチンと籍を入れたい気持ちがあります。

結婚に興味がない彼に「結婚したい!」と思ってもらうには、どうしたらよいでしょうか?それとも、期限を切って別れることも考えた方がよいのか、悩んでいます。

結婚を決断できない彼の悩み


★Y−DUBさんからのアドバイス

私も結婚に興味のない彼と6年つきあいました。
で、その間すごく悩みました。
あちらの親にまであんたたち結婚しなさいと言われていたのに。
でも悩んでいたのは私だけ。悩み損でした。
つまるところ辛くて自分から別れ、今楽になってます。
その気(結婚)がない人は1年でも10年でも難しいと思います。
一意見ですが。。。
人の気持ちはそうそう変えられません。と思います。

私はどう思っているのか前もって聞き、ある日を決めあちらの意見を黙って聞くことにし、結果を出しました。その日に話すといっていたのに案の定はぐらかされましたが、絶対に軸はぶらしませんでした。もう神経(精神)の限界だったのです。どんなに沈黙でもこちらから責めませんでした。逆ギレされてもです。一質問のみです。言うことがないとうことは何も考えていないということと受け取って。。。

前に進みましょう。あなたの人生です。何かあって後悔してもあなたの責任です。と、思います。でも、、いい答えが返ってくるといいですね。



★みぅさんからのアドバイス

こんにちは。

わたしも、彼と一緒に住み始めてから
「結婚することの意味が分からない。
 結婚しなくても一緒にいられればいいんじゃないの。」
と思っていた時期があります。
わたしの場合、両親の離婚を見ていたので
結婚に夢や希望を持つことがなかったためもしれませんが。

mintnorinさんの彼氏さんが、結婚に意味を見出せれば
結婚しようって気持ちにもなれるんじゃないでしょうか。
そのためには、mintnorinさん自身が結婚に対してどう思っているか
はっきりと彼氏さんに伝える必要があるのでは?

mintnorinさんが、キチンと籍を入れたいのはどうしてなのか、
それとは逆に、もし自分が結婚したくないとしたら
どんな理由があると思うか、なども考えてみた上で
彼氏さんと納得いくまで何度でも話し合ってみては?

ちなみにわたし、今は結婚しています。
“結婚”について夫と何度も話し合いましたが、
夫はわたしの気持ちを変えようとすることは言わずに
自分が結婚に対してどう思っているか、どんな夢があるか
どういう家庭を作っていきたいかなどを話してくれました。
それを聞いているうちに「この人と結婚しよう」と
思えるようになりました。

mintnorinさんの気持ちや考えを伝え、
それでどうするかを決めるのは彼氏さんですよね。

もし、それでも「結婚しない」と言われたとしても、
彼氏さんのことが好きでそばにいたいだけなら
結婚にこだわることもないと思うし、
あくまで“結婚”にこだわるのなら
結婚できる相手を探した方がいいですよね。
それを決めるのはmintnorinさんです。
自分の幸せを決められるのは、自分だけですから。

顔晴って♪



< 彼氏の両親に結婚を反対され会ってくれない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C