母親が公務員との見合いをすすめてきます

初めまして。
友人に聞いてもわからないかと思いこちらに相談させていただきました。

近々、地方公務員(県庁勤務)の方と見合いすることになりました。母は、父が地方公務員(警察官)ということもあり、公務員は安定しているから、いいとしきりに勧めます。まるで、公務員以外は認めないくらいの勢いです。

条件はよくて、こしたことはないと思いますが、好きになれるか、なってもらえるか、その他フィーリングが大事だと思っていますが、母の意見も気になります。世間では、親が娘の婿に希望する職業は公務員だそうですが、やはりそうなのでしょうか?

自分が認識していることは下記くらいです。
★公務員のメリット
 ・リストラされない
 ・給料が景気に反映されない
 ・退職金が多い
★公務員のデメリット
 ・給料が安い
 ・給料が景気に反映されない
 ・休みが取りにくい?

私は、父が地方公務員で、恵まれた点、不利な点が当たり前になってわからなくなっているのかもしれませんが、客観的なアドバイスをお願いします。

婚活の悩み相談


★ こまめさんからのアドバイス

こんにちは。相談読ませていただきました。

アドバイスというより私の個人的意見になるかもしれませんが、聞いてください。私は、ひろさんと同じく身内には公務員が多く、自分もまたそうです。当然周りにも公務員が多かったです。ですが、自営業の人と結婚しました。

公務員は言われる通り、給料は(多いとはいえないかもしれないが)安定しており、労働条件も保障されています。たしかに、条件としては、良いでしょう。でも私の場合、公務員を伴侶としては選びませんでした。選ばなかった、というよりそういう流れにはならなかった、という感じかな。

最初は時間の流れや、習慣の違いに戸惑いましたが、だんだん慣れてきました。なにより、違う世界が開けたことがとても刺激になりました。

ひろさん、結婚は生活でもあるので、条件は気になるものです。でも、相手へのその時その時の印象で、メリットはデメリットに感じられることもあり、またその逆もあると思うのです。

お見合いなら、ある程度のことは前もって分かっていると思うので、後はひろさんも言われているように、「フィーリング」を大事にしてください!あなたと相手とのフィーリングです。少々ご両親の期待を気にしすぎなのかな、という気がしたので・・・

いい出会いがありますように!



★相談者(ひろさん)からのお返事

こまめさん、早々の返信ありがとうございました。はたから見ると、恵まれた相談で、投稿するのも投稿してからも、恐縮していました。

以前、地方公務員の方と見合いをしたことがあり、悪い方ではなかったんですが、お互い気が合わず、断られました。その時に母にやる気のない顔をしていたんでしょう。と小言を言われ、嫌な気分になったんです。母の心配してくれる気持ちもわかりますが、少し考え方に偏りがあるんじゃないかと・・・

こまめさんが言うように、メリットはデメリットに感じられることもあり、またその逆もあると思うのです。って同感です。たとえ、デメリットだとしても、見方を変えてみたら、いい点だったり、楽しめたりしますもんね。違う世界が開けたことがとても刺激になりました。って、そう思えるのが羨ましいです。

一応、自分一人なら、食べていける資格を持っているので、条件を考慮しつつも、フィーリングが合うかどうか重点で、お会いしてみようと思います。



★ さとこさんからのアドバイス

ひろさんはじめまして。

私は一応父親が一流企業と呼ばれるところに勤務しており、年収も退職金も、かなりもらえた金銭的には恵まれた家庭で育ちました。

なので、両親はできれば、所得にあまり差がない人と結婚してほしいと思っているそうですが、最終的には、娘が気に入った人と結婚すればいい。と思っているそうです。

どの親も、苦労する結婚はしてほしくないと思います。公務員の方はやっぱりどこか考え方が保守的と言うか、安定志向な気がするので、なるべく娘にも安定した生活を送って欲しいとおもうのではないでしょうか?偏っていると思うかもしれないけど、それも親の愛なんでしょうねえ。

私の彼もお父さんが公務員で自分も公務員になるぞ!て思って郵政局入ったら来年には民営化で「サラリーマンかよぅ」と嘆いてます。公務員といえども、将来的にはわかりませんよー。

お見合いのお相手が気の合う方だといいですね☆