momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

無職の彼との結婚に不安がいっぱい

付き合って3年になる彼がいます。
私は22歳で大学に通っていて、彼は32歳。
10歳の歳の差恋愛です。

付き合う時に『結婚も考えているから』と言われて、当時19歳だったころからずっと私なりに結婚について考えてきました。

性格は、とても優しくて、楽しい事が好きで、信用のできる人です。
一緒に居ても楽しいですし、とても性格も合っていると思います。
彼となら、結婚しても一生楽しく過ごしていけるのではないかなと思うのです。

性格は問題ないのですが、彼は今仕事がなくて、働いていません。
大学を卒業してから2年か3年ほど会社勤めをしていましたが、退職。
それから2年位は働かないで、貯金400万程を全て使い切ったそうです。
今はバー経営の夢を持って、お金を貯める為に1年半ほど居酒屋で働いていて、一昨年の末に理由があって退職。
それから1年半、無職の状態です。
今は職探しをしているのですが、見つかる様子がありません。
貯金は使い果たし、実家に暮らしていて親にお金をもらっているようなのです。コンビニでもなんでもいいからせめてバイトすれば?と言ったのですが、『無駄だから』としてくれません。

結婚後の経済面が不安で仕方ありません。
バー経営で食べて行ける人はほんの一握りだと思います。
子供も何人か欲しいと思っていますし、店を作るのに借金も出来ると思いますす。
無職の期間が長いのも気になります。
彼が10歳上なので、更に厳しいと感じています。

彼のことは好きだし、一緒に居たいのですが、仕事の問題で本当に悩んでいます。最近は、仕事をしないことで、私自信もイライラしていて、それが原因で今年になって2度程別れ話を切り出しています。

学生生活があと1年半残っていて、その間は結婚する気はありません。
ゆっくり考えればいいと思っているのですが、3年間ずっと悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
未熟の考え方なのかもしれませんが、アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

結婚が不安で踏みきれない悩み


★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして、みあさん。

みあさんの彼の仕事に対するご心境、よくわかります。
32歳で、貯金をすべて使い果たし、今の時点で親のすねをかじってお金をもらっているような状態では、結婚に対するみあさんの彼に対する不審な気持ちや疑問を持つことは当然のことのように思います。

夢を持つことと夢を叶えることの意味は全然違います。
彼はバーの経営をすることを夢に思っているようですが、その夢を叶えるために、色々な勉強や努力はしているのですか?知識は身につけているのですか?
食品関係の経営においては、色々な資格や知識がある程度必要です。

知識を身につけるための努力・経営における知識・勉強も何もしないでは当然ながら店を経営することの夢は無謀なことと言えるでしょう・・。

また、仕事を2年や1年半足らずで次々と変えるのも疑問に思います。
何が原因で仕事を辞めてしまうのかわかりませんが、今、無職のままで1年半もいること自体が、おかしいような気がしますね。

会社勤めが無理なら自分でこれからの将来においてやりたいことの知識を身に付け、ゆくゆく将来はその仕事に就くために、また会社経営のためならそのためにも、しなくてはならないことはたくさんあるのではないのでしょうか・・?

とても今における32歳の男性とは思えない甘えを感じさせられます。

わたしからのアドバイスとしては、結婚を考えるのはどうかと思いますし、この結婚においてはあまりお進めできませんが・・。

結婚するにあたって今の彼の状態ではみあさんのご両親も本当に反対されると思いますし、ご心配されると思いますよ。

みあさんはまだ大学生なのですし、これから大学を卒業されて就職先においてもよい就職先もあると思いますし、社会に貢献できるようなよい社会人にならなくてはなりませんし、将来もあります。

彼のような男性に振り回されないでもっともっと広い目で世間一般の働いている男性を見て欲しいと思います。

彼が性格がよくて優しい男性としても中途半端な気持ちで仕事を考えているような男性では、結婚後も結婚生活において苦労すると思います。

今はまだ、彼のことは頭から切り離した方がよいと思います。

まずは、今、みあさんがやらなければならないこと(しっかり勉強して大学を卒業して就職すること)を優先的にお考えになって大学でしか学べないことや自分のこれからの将来のための知識を学んで行って欲しいと思います。

彼のことで悩むことはやめてその悩みをもっともっと自分の将来のために使って欲しいと思います。



★wakさんからのアドバイス

みあさん はじめまして。

私もさくらさんの意見に賛成です。今の彼の状態では結婚はしないほうが良いと思います。

私が恋愛する上で参考にしているサイトで読んだ文章にこんな言葉が有りました。
”男は10年仕事を続けて初めて一人前” ”5年で半人前”
ほかの皆さんはどう思うか分かりませんが、私はこの文章を読んでその通りだなぁと思いました。
男の人は、一生、家族、自分のために働かなくてはなりません。でないと家族は生活して行けないからです。
最近では”主夫”と言う形式も有りますが、みあさんの彼がが子供を欲しがっているのであれば、やはり、彼が働かなくてはなりません。

しかし今の状態では不安ですね。
結婚は今後の人生を決める一大事です!!しっかり彼を見極めて、幸せになりましょうね(^^)
私も今、見極めている所です・・・☆



★相談者(みあさん)からお返事

>wak様

返信ありがとうございます。
wakさんも悩んで、今見極めているトコロなのですね(><)
心強いですー!

私も心の中では結婚はしない方がいいんだろうな…と考えていました。
でも好きなので…思い切って相談してみたのです。

そうですよね。
飲食業でも10年という年月が当てはまるかはわかりませんが、彼にはあまりにも経験が少なすぎる気がします。
このままでは、1人前になるのは何年先になることやら…。

あまり考えすぎず、気持ちの整理がつくのを待とうと思います。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございました!

>さくら(PN)様

丁寧な返信ありがとうございます。

とても不安だし、でもまだ好きだし…と毎日気持ちが揺れ動いている状態でしたので、アドバイス頂いて本当に心強いです。

勉強や資格は私はさっぱり飲食業界の事がわからないので、よくわからないのです…(><)
でも資格は持っていないと思います。
薄々は感じていましたが、今は実家に居て何不自由なく暮らしておるのも手伝って、彼にはやっぱり甘えがあるのだと思います。

>彼のことで悩むことはやめてその悩みをもっともっと自分の将来のために使って欲しいと思います。
これを読んで、本当にその通りだと思いました。
この悩みで、あまり勉強にも実が入っていない状態です。
もうすぐ就活も始まりますし、自分のことで悩もうと思います。


自分自身の気持ちの整理がつくのを待って、決断しようと思います。
本当にありがとうございました。



★桜さんからのアドバイス

初めまして、桜と申します。
回答させていただくのは初めてです。
私もまだまだ未熟なのでうまく答えられないかも知れないですが、年齢が近いので書き込みさせていただきますね。

とても個人的な意見なのですが、30を過ぎた男性が親元で親のお金で生活しているというのは少し頼りない気がしてしまいます。
私は働き始めてから年金や社保などを初めて自分のお金で払うようになったのですが、彼は年金などはどうなっているのでしょうか?
親に出してもらっているのでしょうか、もしくは払っていないのでしょうか。

今は銀行での家のローンなども年金の証書を担保にできる時代だそうですので、年金すらかけていないとなるとかなり心配に思います。また、親のお金で払っているとなると、下手したらみあさんの卒業(就職)後や結婚後は、みあさんのお金をあてにされてしまう可能性もありますよね。

そういった感じで、年金は?2人で住む家の家賃は?開業資金は?と、ひとつずつ現実的に考えていって、不安に思う部分を彼に聞いてみてはいかがでしょうか?
それで彼が怒ったり不機嫌になるようなら、みあさんの彼への思いも自然と変わってくるように思いますし、彼も本当にみあさんと結婚して家庭を支えていく気持ちがあるなら、まじめに考えてみてくれるのではないかと思います。

差し出がましい意見で申し訳ないのですが、参考になると嬉しいです。



★相談者(みあさん)からお返事

>桜さん。

初めての回答を、私の拙い悩みにして下さってありがとうございます。

年金…!
年金のことは話題に出たことはありませんでした。そういえばどうしているんだろう。

もし、いろいろ突き詰めて聞くと、彼は怒るのではなくたぶんひたすら謝ると思います(就職の事などを話す時はいつもそうなので)謝られると、こちらも聞きにくくなってしまい、話が根本まで行かなくなってしまうことがしばしば。今度は負けずにちゃんと聞いてみようと思います。

しばらくは課題が山積みなので(T▽T)あまり悩まず、夏休みになって気持ちを整理して、考えてみようと思います。

歳も近いということで、とても為になりました。思い切って相談してみてよかったですー!
本当にありがとうございました!



< 長男と一人娘の結婚に彼の親が反対結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C