momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚と宗教(キリスト教と仏教)の違い

私には三年付き合っている彼氏がいます。
今は彼の仕事の都合で遠距離をしています。

あと三年ほど経ったら結婚をしようと二人で話しているのですが、彼の所は仏教で、私はキリスト教です。まだお互いの両親に改めての挨拶などはしたことがないのですが、二人で話している時点で彼は「嫁に来るなら、うちの家の宗教に入るのが当然」と言います。

私自身は何がなんでも我を通すつもりはないので、ある程度の行動は合わせるつもりです。(お墓参りや、その他の行事など?)でも、それでは納得のいかない様子。

結婚前にきちんと彼のご両親にお話しするつもりではいますが、二人の間では結婚は三年後の話。結婚の挨拶もしていないのに、今のうちからそんな立ち入った内容を話すものなのかな?と、話す時期について悩んでいます。でも、このことがあるからこそ、今は二人とも付き合いについて不安ばかりがある毎日なのも確かです。

結婚の悩み


★ゆっきさんからのアドバイス

アイさん はじめまして。

私の友達もキリスト教の友達がいますが、彼女は結婚相手に同じ宗教の人を求めています。まず、最初に、宗教の違いは離婚の原因になるほど2人の間に亀裂をうみます。アイさんの宗教心がどこまでなのかはわかりませんが、慣わしや習慣ほど怖いものはありません。

アイさんは改宗できるのでしょうか?
それによって互いの両親の不和は生まれませんか?

ここまでは一般的に3年後を見据えた考えです。


でも3年後に結婚という話ですよね。
人生どこで何があるかわかりません。少しずつ彼と話し合い、彼の両親にあってみてどんな人なのか見てみてもいいのではないでしょうか?不安があるのは3年後がはっきりしないからですよね。

とにかく少しずつでいいので話し合っていきましょう。そのなかでけんかをしたりすれ違ったりするかもしれませんが、今ここで話さないと結婚後大変になりますよ。

と思うのですが、あくまでも個人的意見なので・・・

アイさんが大好きな人と安心して結ばれること祈ってます。



★歩さんからのアドバイス

アイさん、はじめまして。
宗教の違いって大きいです。

私はお付き合いしてた彼に理解してもらえず別れてしまいました。
それまでに何度も話し合いはしましたが・・・
嫌いになって別れたのではないので辛いです。
(すみません、余談ですね。)


アイさんと彼との結婚は三年後とのこと。
まずは彼ときちんと話し合ってみることだと思います。
ご両親にお話するのは、まだ先でも良いと思いますよ。

アイさんも彼のお家の宗派に合わせられる部分は合わすと
おっしゃられてるし・・・。
時間はあると思うので、じっくり彼と話合ってくださいね。



★相談者(アイさん)からのお返事

ゆっきさん、歩さん、ありがとうございます。
この問題については約一年前から二人の間で話し合ってきたことです。
これ以上、二人で話しても解決しないのも確かです。

彼と結婚する=改宗することが条件ならば、
改宗することぐらい簡単なことです。しかしそれは外見の話。
私の心の中は、誰にも変えられるものではないのです。

確かに結婚って二人のことではないので、
双方の親から祝福されて結婚したいです。
なので、この問題は彼の両親の意見を重視するべきかなと思っています。

しかし、好きで別れることへの覚悟が全くできておらず、彼も「大切な人に、"別れよう"とは、言えない」と煮え切らない気持ちでいっぱいのようです。もう少し、彼と話し合って落ち着いて両親に報告ができればと思いました。

頑張ります。。。
ありがとうございました。



< 母親が公務員との見合いをすすめてきます結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C