momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

新婚なのに打たれ弱い夫が不安です

はじめまして。
柔らかな雰囲気に癒されながら、悩みを話させてください。

私はまだ入籍して1ヶ月程度の新婚です。
その結婚までの経緯というのが少し複雑で、本来、転勤話という話だったのですが、都合により彼の仕事で転勤となり、入籍と同時に新しい地へと引っ越してきました。もちろん、私にも彼にも初めての地ということで不安もありましたが、仕事の職種は彼に向いていることですし、私も彼を支えていかなければと気持ち新たにおもむきました。

今私は就職活動中で、家事をしながら地図を眺めたり周りを散策したりとそれなりに孤独を感じないように前向きにがんばっているのですが、彼がものすごく自暴自棄になったり落ち込んだりしているんです。

新婚早々、新しい地に来て今までいたところよりハードな仕事内容、夜中に帰ってきて朝早く出て行く始末。でもそれは転勤を受け入れると決めたときからわかっていたことなので突然というわけではないんです。でも日中電話をかけてきてもう何もかも逃げ出したい、ご飯が食べられない、家出したいと言ってきます。

私はこういうとき「あなたは有能だから大丈夫」「いいんじゃない、やめて違う仕事すれば?」「大変ねぇ」とさまざまな反応をしてみるのですが、でも心のどこかで裏切られたような気がするのです。

彼が「結婚したから簡単に仕事をやめられない」とか「なんでこんなところにきてしまったんだろう」とか言っているのを聞くと、私との結婚生活そのものを全否定されたような気になるのです。

結婚したら1人の問題ではないのに、あなたが逃げていったら心配する側はどうすればいいの?って思うんですけど、そういうことを正面からぶつけたらますます彼が自己嫌悪に陥るのではと怖くて話せません。結婚する前は(転勤する前は)、明るくてしっかりしてたのにな。こんなに打たれ弱いとは。

今、新しい地で知り合いもいないのにこんなに暗い彼と一緒だと私まで暗くなりそうです。どうしたらいいんでしょうか。

付け加えて、最初1ヶ月早めに彼が新地に来ていたんですが、そのとき、寂しいからこれからやっていけるかわからなくてとその新地の女の子とメールをしていました。(擬似恋愛)そういうのもあってますます不安です。

乱文申し訳ないです。どうかよろしくお願いします。

夫婦の悩み相談


★みゆさんからのアドバイス

旦那さん大変なんですね><

これは私の意見ですが。。
“辞めて違う仕事すれば?”を“つらいなら仕事辞めても良いよ。私も仕事探してるし、支えられるようにがんばるから。いっしょにがんばろうね!!”って、変えてみては?

私だったらそう言うと思います^^
結婚するっていうのはお互い支えあって生きていくことだと思います。だから旦那さんがつらいときはゆきさんが支えてあげてください。はじめての場所、慣れない仕事ってやっぱ大変ですから。ゆきさんも大変だと思うけど、大好きになって結婚した旦那さんですもん。大事にしなきゃですよ^^



★相談者(ゆきさん)からお返事

みゆさんありがとうございます。

参考になります。
ただし言葉不足で・・・。私は彼の支えになりたいと覚悟して新地に来ました。これは私の決断です。でもなんといえばいいのか、彼を支えたいと一緒に乗り越えたいと思うんですけど、その仲に彼がはいってきてくれないというか、これは俺の問題という感じなんです。

でもまだ結婚は始まったばかり。
みゆさんのレス読んだら前向きになってきました。
がんばります。
がんばりきれなくなったらまた相談お願いします。



★みゆさんからのアドバイス

そうですね。男の人はやっぱり自分でどうにかしたいんだと思いますよ^^;
それにゆきさんのこともしっかり守りたいけど負けそうになる自分にいらついてたりもするんじゃないかなぁって思います。
入って行くのも受け入れるのもどっちも勇気が要りますもんね。ただいつも笑顔で優しく迎えてあげるだけでも旦那さんは癒されると思うんでがんばってくださいね^^



★相談者(ゆきさん)からお返事

この前はありがとうございました。

週末2人でいろいろ話をしたのですが、ただ彼がうだうだ悩んでいる、しかも答えの出ない自分の気持ちの持ち用次第のような悩みでちょっと腹が立ちました。虫のいいはなしというかなんというか。仕事をやめたら生活できない、でも今のまま将来この会社でやっていけるかわからない、新しい地で不安だなどなど。

週末は少しでもいやなことが吹っ切れるといいなと特に彼が好きなようにさせていました。彼はネットゲームが好きなのでそれをほぼ1日。ときどき買い物に行ったり。でもご飯を作ってもゲームしながら食べたりと一緒にいて私のほうがパタパタという感じでした。

ところが今日、朝になってまた『不安だ』といいだしてもう私自身いい加減にしてくれよと内心思ってしまいました。週末あんなに自分の好きなことをしておきながら、仕事が始まると不安だぁ、苦しいと頻繁に電話がかかってきます。

こっちまで苦しくてつらくて。なんで結婚したてでこうなんだ?と感じます。私も彼には言わないけど、新しい地で知り合いもいないし仕事も土地勘もなく不安もあるのに。自分1人が大変だなんて思わないで…といいたいのですが、胸にしまっています。

仕事のことを家庭内に持ちこみ、それに対して私はただ話を聞くしかありませんが、それがあまりにも重くいやになってきました。

彼は今まで環境的に恵まれていました。地元では8時前には帰ってきて実家でご飯を食べお風呂に入り、ゲームを寝るまでやって(その間私とコミュニケーション?)土日は休み というあきらかにいい環境です。

でも今は夜は遅いし、週末はどちらかつぶれるし、ゲームはできないしというので駄々をこねているように感じます。『我慢』や『得たものと代償』をきちんとわかってくれるといいのにな。

書いていたらすこ〜し気が楽になりました。
がんばれ!あたし。
みゆさんありがとうございます。



★みゆさんからのアドバイス

そうなんですかぁ><
でもわかる気も。
私の彼もそんな感じです。
いっぱいいっぱいのときは結構自分勝手。

私もいっぱいいっぱいなのにーーーってキレて泣き出したことも。でもそのほうがスッキリはしたかも^^;1度ぐらい、思いっきり言いたいこと言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

彼はゆきさんの大変さはやっぱりわかってないと思うので;;きっとゆきさんたちなら大丈夫だと思いますよ!!ゆきさんがんばれっっ!!!



< 無職の彼との結婚に不安がいっぱい結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C