momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

旦那の元カノに悩む女友達の相談について

女友達が3年くらい付き合った彼と最近結婚しました。
友達は20代後半で、旦那さんは30歳半ばです。
今回、相談されたことは次のようなことです。

旦那さんには大学の頃から10年間近く付き合っていた元カノがいます。元カノと別れたのは、旦那さんの方が結婚という言葉を出さなかったため、不満だった元カノが他の男性と付き合い結婚したから、ということでした。

何年か前も連絡を取っているらしいことを友人から聞いていましたが、結婚した今になって、再び、連絡を取り合っているそうです。付き合ってるというのではなく、結婚しているということがより気持ちを重くさせているのか、前よりもかなり悩んでいるようです。友人も初めて眠れないほど悩んだと言っていました。

私は結婚もしていないし、旦那さんのことも漠然としかしらないので、良いアドバイスはできませんでした。もともと旦那さんはとても社交的な人で、男女問わず、交友関係は広いようです。

ただ、時に信用ならない行動、例えば、旦那さんを慕っている人も含んで、独身同士2対2で温泉旅行に行ったり(友人は誘われてません)、混浴に入ったりしていたこともあったようです。今回のことは友人がどのような形で知ったのかわかりませんが、昔の恋の再燃をかなり疑っています。

こういうケースはどんなことが疑われるのか、友達にどんなアドバイスをしてあげればいいのか、教えていただければ嬉しいです。

浮気の悩み相談


★オレンジさんからのアドバイス

tomoさん、こんにちは。

友人の旦那様が10年近く付き合った元カノと、
最近連絡をとっていて、
悩んでいる友人にアドバイスをしたいんですね。

旦那様を疑い出すとキリがないですよね。
10年近く付き合って、結局結婚しなかったんだから、
その彼女さんとは縁がなかったんじゃないでしょうか。
友人さんとはご結婚されているわけですから、
旦那様が選んだのは自分なんだと自信をもってほしいですね。

疑って悩んで疑って…ってやってると、家庭の雰囲気が悪くなります。
それよりも、美味しい料理を作ったり、
あったかい家庭で旦那様を包んであげて欲しいです。

結婚していれば、家に帰ってきますよね。
居心地のいい家であれば、ちょっとフラフラしても必ず帰ってきます。
旦那様も半端な覚悟で結婚したんじゃないでしょうし、
ご友人も、社交的な人だと分かっててご結婚されたんでしょう。

tomoさんの質問の答えにはなってないかもしれないですが、
友人ご夫婦の問題ですし、tomoさんが解決できるコトでもないので、
相談された時は、彼女の話を聞いてあげるだけでいいのかもしれないですよ。



★さくら(PN)さんからのアドバイス

初めまして。
tomoさんのご友人の旦那さんのことでご友人さんが悩んでいるということなのですね。でもってそのあなたのご友人さんは旦那さんが元カノとよりを戻し、また昔の恋の再燃のことを悩んでいるということですね。

でもわたしのような他人から考えれば、その旦那さんは30代半ばで十分な大人なのですし、やっていいことと悪いことの判別ぐらいはつきそうなものだと思いますし、それにお互い結婚されて家庭を持っている限りお互いの家庭を崩壊させるようなことまでしてその元カノと一緒になるということは考えられないように思います。もしそうなってしまったら法律の裁判沙汰です。

そのご友人にも言ってさしあげたいのですが、ご自分の旦那さんに猜疑心を持ってしまってはあれもこれもすべて疑いをかけてしまいこのままでは、夫婦関係は冷え切ってしまい結婚生活は崩壊して行くように思われてなりません。

夫婦関係というものは信頼関係が二人を繋ぐ糸となると言っても過言ではないでしょう。そのご友人さんがどれだけ旦那さんを信頼でき、少々の旦那さんの女性関係に目をつぶることができるでしょうか?

それによってはこのまま、結婚生活をうまくいかせることもできるし、また悪い進行方向に行かせてしまうようなことにもなり兼ねません。

まずは、自分はその旦那さんの妻であるということを忘れないで欲しいと思います。色々、夫の元カノのことや女性関係のことを悩む前に妻である以上はやはり夫を立てて信頼しどれだけ愛情を持って接していけるのだろうかということをもう一度考えて見て欲しいと思います。好きで結婚した同士ならできるはずではないのですか?

夫に対して変な猜疑心を持つことはやめてもう少し広い心で夫を見るべきではないでしょうか・・。ご友人の旦那さんは誰とでも仲良くすることができ、交友関係も広い人なのでしょう・・?だから誰からも好かれお誘いもあるんだと思います。

あまり、旦那さんに猜疑心を持ってはいけないと思いますよ。お互い縁があってご結婚されたのですから余計なことを心配するのはやめてうまく結婚生活をしていくべきだと思います。

ご友人に会われたらそのようにアドバイスしてあげたらいいと思います。



★相談者(tomoさん)からのお返事

オレンジさん、さくらさんお返事ありがとうございました。

私も友人(A)に、「結婚を決めることはそんなに簡単なことではないんだから、信じていいんじゃないか」「元カノとは長く交際が続いたかもしれないけど、結婚したのはAなんだから」といいましたが、“勢いで結婚しただけかもしれないし”等、批判的な意見が続き、とても無力感を感じました。

結婚前も彼との間で問題が発生すると、「ちょっと、こういうことがあってね!信じられないでしょ?何か言ってやってよ!」と言われることがあり、そういう形で関わってきてしまったために、今回も何とかガツンとした一言を言わなければいけないのかなと思いすぎたかもしれません。結局はただ聞いてもらいたかっただけかもしれませんね。

私ができること=相談されたら聞き手に専念する
という心構えでいこうと思います。
ありがとうございました。



★オレンジさんからのアドバイス

tomoさんはとても友達思いなんですね。

Aさんの旦那様が元カノと最近連絡をとったのは、
結婚の報告から始まってるのかもしれないですね。
深い意味はないんじゃないかなと思います。

そして、例え勢いで結婚したとしても、
旦那様を選んだのはAさん自身なんだしね。
お互い様だと思いますよ。

きっと話を聞いてくれるだけでも、Aさんはスッキリすると思うし、
tomoさんが旦那様にガツンと言うよりも、
Aさんが助けを求めた時に出来る範囲で
受け入れてあげられればいいと思います。



★相談者(tomoさん)からのお返事

オレンジさん
結局は二人の問題なんですよね。私は友人の気分をすっかり晴らしてあげることができるわけではないし、私にできることとしていいことを考えていたいと思います。

すっきりしました^^
ありがとうございました。



< 浮気を重ねる主人が開き直って夜遊び結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C