momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

完璧主義者の自分を好きになる方法

初めまして。
とても暖かいページなので仲間に入れて戴きたく、初カキコです。宜しくお願いします。

私は、完璧主義者というか神経質というか、なかなか自分の事を認めることができません。いつでも、これじゃダメだ、何してるんだろう?と思ってしまいます。だから気が休める場所というのがなく、うまくリラックスできません。

自分磨きに色々と頑張っていて、折角、環境を変えているのに、当たり前ですが上には上がいて、まだまだ全然ダメだ、と自分を責めてしまいます。

まず自分を愛する事ができなければ、人を愛することなんかできないとよく言いますよね。どうしたら自分を好きになれるのでしょうか?何かアドバイスを戴けたら、幸いです。

結婚の悩み


★やっくんさんからのアドバイス

 ビックリするかも知れませんが…。
 「努力」する事=自分を好きになる事にはなりません。却ってその「努力」を止めてしまう方が、なんでもない「ただの自分」を発見する事が出来たりします。

 人間の心を追い詰め、苦しく、辛いものにする原因のほとんどは、環境ではなく「自分自身」です。「努力」をし続けていなければ「幸せ」にはなれない。「努力」し続けていなければ「立派な人間として認めてもらえない」ような、そんな錯覚に陥ってしまっています。

 自分の不安を落ち着かせる為の「努力」。…そういう「努力」なら、今すぐ止めてしまっても構いません。意味がないとは言いません。でも、本来の「努力」って、そういうもんじゃないんです。

 本当の「努力」は楽しい! 結果を考える事より、その事に夢中になっている自分が居れば、それが本当の「努力」。他人が自分をどう思うかとか、他人と比べて自分はどうかとか、そんな事はどうでもいいのが、本当の「努力」。

 自分を愛する為には、自分を責めない。自分を追い詰めない。自分を批判しない。自分をだまさない。この4つから始めると良いですよ。「…でなければならない」「…あるべきだ」「…しか認めない」そんな考えがあなたの心を追い詰め、誰かと比べさせ、疲れさせ、さらにまた「努力」の上に「努力」をしなければ!と思い込ませるんです。

 「努力」している自分に酔うのではなく、ありのままの自分を認めてあげる事。それが一番の方法です。僕は昔、今の幸さんのような考え方で生きていました。毎日「得体の知れない不安」「努力しなければ落伍する」という不安に追い立てられるように仕事に明け暮れ、気が付けば心の病気になりかけました。自分を日々追い詰めて生きていたんですね。「何だか分かんないけど、とにかく頑張らなくちゃ!」ってガムシャラでした。 

 病気を理由に仕事を休んだ時、もの凄く不安になりました。急に「努力」を止めたから(笑)。急に「努力」する場所がなくなったから。その時心理学の本を読んで、初めて自分が「頑張り症候群(?)」だって、気が付きました。
 
 恋愛も「努力」は必要です。でも、努力しなければ愛されない訳ではない。努力したから幸福になれると決まっている訳でもない。努力が報われない事もしばしばです。

 思い込みを捨て、自分の心を追い詰める事を止めた時、本当の自分が見えて来るんです。それは月を追いかける事と同じです。追いかけても追いかけても「月」をその手に掴む事なんて出来ない。苦しみながら走る事(努力)を止めて、立ち止まり、呼吸と心を静かにしてみれば「月」は決して自分から逃げたりしないと分かります。追いかけるから「月」が逃げて行くように見えてしまうだけだったんだって、気が付きます。

 幸さん、分かりましたか? 何にもしなくてもあなたはあなたで居られます。人より立派でなくても、人より賢くなくても、人より綺麗でなくとも、誰もあなたとあなた以外の者は比べる事など出来ない。あなたはあなた。あなたは世界でたった1人だけの、かけがえのない女性。それ以上に素晴らしい、それ以上に愛される理由なんて、この世のどこにも存在しないんです。



★ネルさんからのアドバイス

ときどき訪問しているネルといいます 宜しくおねがしいます。

他の誰かと比べていると 自分がダメに思えるときってありますよね。 あの人すごいなとか あの人の方が努力してるんだろうなとか すると 自分がもっと出来るはずなのに してないなとか ここまでしないとダメなのに まだまだだったんだなって。

いろいろご自分に納得できないことも あると思いますけど
「今の 私はここまでの 私」って思って
ゆっくり 究極を 極めてもいいですよね。いろんなこと。

今急がないで ね。

留学してるなんて してない人に比べると 未知の世界をいろいろ経験してると 思いますよ。
それも 今の幸さんだし ステキだと 思います。向上心って 大事だけど 自分を追い詰めて向上してると渦の中で もがくのが 多くなりますよね。

自分をもっと愛せないと・・・と 頑なにならないで今の自分があまり好きじゃなくても 自分で思ってる以上にステキな女性なんじゃないかな。気がついてないだけなんじゃないかな。

 幸さんは 幸さん。 誰かの為の幸さんじゃないですよね。 自信をもって 楽しいことや興味のある事をして笑っていられたら それだけでも とてもステキな幸さんだと思いますよ。

  上手く言えなくて ごめんなさいね♪



★くららさんからのアドバイス

初めまして。くららです。(*^-^*)

私も幸さんの気持ち、よくわかります。(^-^)
がんばって、どんどん上へ行けないと不安だし、自分が嫌になる。そんな状態から抜け出そうとしているところです。
よく言えば、向上心がある、って思うんですけど、自分を苦しめてしまうんですよね。

進学校から大学受験、その間で思いつめすぎて救急車にお世話になったり。
就職活動のときは氷河期。なんとか外資系に就職しましたが、がんばりすぎて毎晩深夜まで残業。負荷がかかりすぎて体調(ちょっと気持ちも)を崩して、今は家事手伝いです。

急に、何もしない日常に放り込まれたみたいで、戸惑っていました。
休養&充電するために家事手伝いになったのに、何かにがんばっていない自分にイライラしたりして・・・

やっと、最近になって(←しかもここ1週間くらい・・・(^^; )
ちょっと無駄な力を抜いて、そのままの自分について考えられるようになったところです。
だから、アドバイスなんてできないけど、一緒に、ちょっと力を抜きましょう?
私は、柔軟で、しなやかな女の人になりたいな、と思ってます。

やっくんさんのアドバイスも、すごく嬉しいと思いました。
そのままの自分やそのままの誰かを愛せたらいいですね。

ネルさんのおっしゃる通り、急がず、ですよね。
隣の芝は青い、っていいますが、他人のことは良い部分ばっかり見えがち。
人と比べたらだめですね。(^-^)



まるなさんからのアドバイス

私の場合「自分は自分のよい友達」と思っています。
とにかく、自分の心とよくお話をします。
「どうしたいの?」「何がいやなの?」と質問します。

前は、自分のことを責めたりしていましたが、
責めてもいい結果を生まないことがわかってきました。
辛さや悲しさでパニックになっている時の心は、
小さな子供とおんなじなんです。
わがままを許したり、責めたりしても、事態が悪化するばかり。
だから、自分の心を励ましたり、なぐさめたりしながら、
いい方法を探していくようにします。

自分と仲良くなると、自分のことを自然に好きになれるような気がします。



相談者(さちさん)からのお返事

やっくんさん、ネルさん、くららさん、まるなさん、ご丁寧なアドバイス、感謝します。何度も何度も読んで、自分に言い聞かせています。頭では、分かったつもりです。だからといって、性格を今すぐに直せるものではないと思いますが、焦らずにいきたいです。

どうしても物事を考え込む方で、悶々と悩み始めると、不眠症になり、またそれで、どうして眠れないの?眠らないと明日が辛いでしょう?と自分を責めてしまったりしていました。ベットに入っても、体に力が入ってしまい、どうして眠る時まで力んでしまうの?と自分でも嫌になります。眠る時くらい、楽に力が抜ければ良いのですけれどー。そして、眠れないから、頭を真っ白にして楽しいことでも考えればいいのに、色んな事を考えてしまう、、、。だから朝起きても疲れてるんですよね、最近。困ったものです。

私は私。この世に唯一人。
他の誰でもないのですよね。
自然である事が大事。ありのままの自分をまず受け入れる事から始められたら、と思っています。



り〜えさんからのアドバイス

遅れ馳せながら、レスでございます・・・(^-^;
はじめまして、幸さん。り〜えといいます。

みなさんも同じようなことカキコしてたらごめんなさい。
自分を好きになるには、人と比べないこと、かな。
人と比べると(特に自分より出来る人と)自分がどうしようもない人間に思えてしまうね。
でも、人はだれでも一人じゃないから比べることは悪くないよ。
でもね、良いことも悪いことも人それぞれなの。
逆に、みんながみんな出来る人だったら、世の中どうなってしまうんだろう??
ってり〜えは単純に思います。
出来る人もいて、そうでない人もいて、バランスが取れてるんです。
しかも、出来ないからといってダメではないんだよ。
出来ないなら出来ないなりに、頑張ればそれは認められるし
あきらめっていうのも1つの手かな・・・。
“あぁ〜あたしには向いてないんだな・・・”ってね。

り〜えも専門学校で勉強(テストとか)は出来たほうです。
(↑誰も言ってくれないから、自分で言っちゃいます(^-^;)
でも、実習でどうしてもダメで辛くてできなくて。
『なんでできないんだろう??』『あの子はこなせるのに、なんで私は??』
こういう思いでいっぱいだったけど
別に自分がつらい思いしてまで、体調崩してまでいじめることないんだ。
今のり〜えには、これはすごくつらいことで、合ってないんだ。
って思ったら、あっさり辞めること、決められたの。

それに“天はニ物を与えず”っていうし
良いところも、悪いところもあって自分、幸さんなんだよ。
あとは、柔軟になることかな??
自分は自分だけど、他人も他人なんだね。
頑固に意固地になっていても、成長も何もない・・・。
自分の意見を人に伝えて、人の意見も壁なく素直に聞けると
すごく為になると思う。
なかなか上手くは行かないけれど・・・。
“なんであたしは・・・??”が少しでもなくなるといいね☆
程よく頑張ってくださいな♪時には思いきって休息を・・・。



ゴマさんからのアドバイス

幸さん、始めまして。ゴマといいます。ももカフェにカキコするのはすごく久々です。あんまり久々で誰も覚えていないと思いますけど(^^;)

私も幸さんに少し似ていて、なかなか自分を認めることが出来ないです。
それに自分を愛せないと人も愛せないと思っていました。
だから自分を好きになれる様に努力しなくちゃと焦っていました。
でもやっくんさんのレスを読んで、「不安を落ち着かせる為の努力」なら、思い切って止めてしまったほうがいいんだ。って思いました。

私は、すごくやりたい事がみつかって一度短大を卒業したんですが、また学校に通っています。普通は皆、働いているのに私だけ取り残されているような気持ちでした。でも、だからと言って皆と同じように就職したら、やっくんさんの言うようになってしまうんだろうなって思います。
だから今は本当の努力をしたい。と思います。

焦らずに行こうと思います。幸さんも焦らずにね。



やっくんからのアドバイス

 僕も含めて、幸さんのような人はホントに多いんです。

 日々気付かぬうちに自分を責めている人は、知らず知らず同じように誰かを責めてるよ。
 日々気付かぬうちに自分を追い詰めている人は、知らず知らず同じように誰かを追い詰めているよ。

 自分の悪い所を許せる人だけが、他人の悪い所も許せるし、ありのままの自分で居ようとする人だけが、相手をありのままで居させてあげられる。

 レスを書かれた皆さんの意見は、どれもホントにみな素晴らしいです。その中でもまるなさんの意見は、すごく大切な事を話してくださってますね。数年前に、僕もまるなさんと同じように「自分」と「自分の心」を分けてみるって事をした時から、2度と自分の心に沸き起こる色んな感情に振り回されて、自分を見失ってしまう事はなくなったんです。

 ゴマさん、くららさん。
 僕なんかの言葉を「そうだな」って思えたのなら、それはきっとゴマさんやくららさんが、もう自分の心の奥では、自分の為に今本当に何をしてあげればイイのか。それに気が付いてらしたからですよ。僕はそれを「言葉」にしただけだと思います。
 アドバイスって、そういうものです。(^_^)

 …だから、1度読んで分からない人は、何度読んでもピンと来ないはず。もちろんそれは、まだその人の心が、それを心で理解出来る所まで来ていないだけです。

 僕の上の文章の、本当の「努力」は楽しい! という所は、そのまま「努力」を「恋愛」という言葉にも置き換えていいと思います。

 誰かに好きになってもらう為だけの「恋愛」も、自分が満足する為だけの「恋愛」も、自分の不安を落ち着かせる為だけの「恋愛」も、本当はきっと要らない。そして本当の「恋愛」は楽しい! …のです。

 これからもお互いに「頑張り過ぎない」事を頑張りましょうね。



ひなさんからのアドバイス

亀レスですが・・・幸さん、はじめまして。
以前は私も、幸さんとまったく同じでした。いつも自分を否定していたし、自分は"強い人間よ"と偽って生きてきたような気がします。その結果、友達はおろか、両親にも弱音を吐くことはなく、悩みも不安も寂しさも、全部一人で抱え込み、まだまだと頑張り・・・結局、心の病気にまでなってしまったの。

みなさんのアドバイスはそのまま、今受けているカウンセラーの先生が言ってくれている事と重なります。特にやっくんさんの言葉には重みがあり、ウンウン頷きながら読みました。

『あなたは、粘り強くて頑張りやなのね。それはあなたの良いところでもあるけれど、今のあなたにはマイナスにしか働いていないのよ。人間、時には頑張らないことも大事なの。自分の弱さや、病気だということを認めたくないでしょうけれど、それを受け入れなさい。そして周りの人にも、私は本当はこういう人間なの、と、少しずつでいいから言えるようになりましょう。それはどんな方法でもいいし、どんなに時間がかかってもいいの。とにかく、今は頑張っちゃダメよ。そう自分を変えていくようにね。』

これは、カウンセリングを受け始めた頃、言われた言葉です。それに対して私は、「はい、頑張ります」と答えてしまい、「ほらね!」と、笑われてしまったんですけどね。(笑)

今はまだ両親と彼だけだけど、やっと"強い私"という殻を破り、弱い自分を見せることができたの。自分は弱い、今のままでいいんだ、と思うことで、少しずつ心が楽になってきたかな。

本当に病気になってからでは、きっと、もっと辛いよ。
そうなる前に、ももカフェに出会えた幸さんは幸せだと思うな。
だから、あせらず・・・ね。



エビアンさんからのアドバイス

幸さん、みなさん、読んでて涙がでました。

私もいつも、今の自分に満足できないでいました。
もっと、もっとと思って生きていました。

仕事も恋愛もですが、素の自分・頑張らない自分・弱い自分を見せたらみんなに嫌われると思って今も生きています。
私が頼ったり・弱音を見せたらもう必要ないとされるんじゃないかって思っています。

だからいつも言われるんですよね、『エビアンさんは強いよね、みんなはそういう風に考えられない』・・・と。
自分でも強いと思ってました。みんな努力が足りないんだって。

でも違ってるみたいです。
好きな彼にだって・家族にだって見せてませんでした。
がんばってる!と思われたかった。
それが、誉められれ偉い事だと思ってました。
その結果が幸せだと思ってました。

でも違いますね・・・終わりが無いです、ずっと不安です。

ここは、自分の仕事や外見、年令も見えない世界です。
すこしだけ本当のことが話せます。
ダメな自分も見せたって、いいんですよね。

すこしづつ、頑張ってみます。

幸さん、素敵なこと考えさせてくれてありがとう!



★相談者(さちさん)からのお返事

 私の初カキコに対して、また改めてレスを下さった皆さま。本当に優しい心のこもったレスをありがとう。一人一人の方にレスをすべきなのでしょうが、まとめて書いてしまっていて、本当にごめんなさい。

やっくんさんの書いて下さった言葉
>自分を責めている人は、同じように誰かを責めてるよ。
>自分を追い詰めている人は、同じように誰かを追い詰めているよ。

これは、本当にまさにその通りだと思いました。大好きな人を、以前、その様にしてしまって、ひどく落ち込んだ事もありました。私自身がそうだからだったんだと改めて思い反省しました。気付かせて下さってありがとうございます。そして私にきちんと向き合ってアドバイスして下さるやっくんさんに、心から感謝しています。

そして、私と似ていると書いて下さった、ゴマさん、ひなさん、エビアンさん。皆さんのレスも本当に心に響きました。

一人で何もかも抱え込んでしまう。
愚痴などなかなか人にこぼせない。
かっこつけてるつもりもないけど、クールに見られる。
何でも一人でしなくちゃ、そうじゃなきゃ私の事で人に迷惑をかけてしまうとこになる。
本当は甘えたいのに、変に強がって人に甘える事が出来ない。

こんな風に日々思ってはいませんか?私がそうなのです。
今、私は海外で一人暮らしです。勿論、友達もいますが、心から甘えられる人は側にはいません。あまったれるな!と思われるでしょうが、本当に心が疲れきった時は辛くなるときもあります。一人で抱え込み、結局、身体に出てしまうのです。

でも、それは、自分自身が生み出していることなんだと、自分にもっと素直に生きていないから、いつでも心を緊張させているからなんじゃないかと、思います。些細な事でも人の目を気にするというか、人はこう思うのではないかと、一人でストレスを溜めてしまう。こうやって書いてみると本当にバカげた行為ですよね。

人間弱くってもいいんですね。
確かに、強がってばかりいる人には近ずきたくないですもの。それが今の自分なのであれば、きっとそれでもいいんですね。

なんだか上手く書けない自分がもどかしいのですが、これから、頑張りすぎず頑張って、自分の心を良く見つめて、無理しすぎずに歩いていけたらな、と思います。

思い切って自分の気持ちをここに書いて、暖かい皆さまと出会えて本当に良かったです。
・・・上手く書けませんでしたが、今の私の気持ちが伝わっている事を祈っていますー。



★やっくんからのアドバイス

 良い本があります。岩波書店から出版されている本で「ゲド戦記」の第1巻「影との戦い」という本です。アーシュラ・K・ル=グウィンという方が書いた本で、実は中学生向きの児童書なんですが、自分という存在をついつい否定し、追い詰めてしまう傾向の人が「ありのままの自分」を認める事が出来るようになるヒントがいっぱい詰まった、大変に素晴らしい本です。

 友人の方に勧められて読んだ本ですが、自己カウンセリングにぴったりだと思いますよ。
 ここに巻末の訳者の言葉を、一部分だけ紹介させて頂きます。

 「…確かに人は誰も、自我に目覚め、己の内なる深淵を覗き込んだその日から、負の部分である影との戦いを始めます。それは否定しようにも否定し得ない自分の影の存在を認め、それから目を背けるのではなく、しかと目を見開いてその影と向かい合おうとする戦いであり、さらにその影を己の中に取り込んで、光の部分だけでなくこの影の部分にも良き発露の道を与えてやろうとする戦いです。困難な戦いですが、恐らくはそれを戦い抜いて初めて私たちの内なる平衡は保たれ、全き人間となる事が出来るのでしょう。」

 興味があれば、是非読んでみて下さいませ。



★ひなひなさんからのアドバイス

幸さん、そしてみなさん、こんばんは。
ひなひなと申します。はじめましての人、はじめまして。(?)

実は私もついさっきまで、自分のいい所がわからないと言う悩みを友人に相談していた所です。私は今就職活動中で、自分のいい所を企業に売りこまなければなりません。でもいくら自分のいい所を書き出して、まとめてみてもどうしてもしっくり来ないというのか、自信がありませんでした。

私は自分の長所と言うものは誰かと比較して作るものなのだと思っていたのです。他の人と比較して、自分が秀でているからそこが長所!という風に思っていました。でも友人は、「自分が長所と思ったところがそのまま長所なんじゃないかな」って言ってました。「他人と比較したものではなくて、長所と思えばそこがもう長所なんだよって。」みなさんが書かれた事と全く一緒でした。

実は今日の面接があまりうまくいかなくて、自分に長所なんてあるのだろうかとか、これから、私が行きたいと思っている会社は私のことを採用してくれるのだろうかとか、すごく不安で、見えない将来に対してどうしようもない不安が押し寄せます。

でも、友人がいってくれました。「ひなひなの長所は、会社にそのままこれを言ってしまうとどうかと思うけど、おおらかな所だよ。すごく純粋で、人に対して自分の弱みを見せられる所だよ。」って。確かにこれを会社には売り込めません。でも、私は友人が言ってくれたようなことを考えたことがなくて、すごく新鮮で、驚いて、そしてとってもうれしかったです。

幸さんも、家族でも、日本にいる友人でも、留学先の友人でも、自分のいい所を思いきってたずねてみてはどうでしょうか。思いがけない言葉を言ってくれるかもしれません。自分が思ってもいないようなうれしいことを、相手の人が思っているかもしれません。

そして、これは本当に最近実感しているのですが、本当に世の中には色んな人がいて、色んな人生があって、色んな考えの人がいます。自分が悪い所だ!って思っているところも、他の人からすれば、うらやましいな〜って思っている人も必ずいます。

みんな同じように悩んでいるんだって思うことによっても違ってくると思います。現に幸さんの投稿にこんなにもレスがあります。皆さんそれぞれ、と〜〜〜っても悩んでいたり、または昔悩んだことがあったり・・・。

私もやっくんさんが書かれた言葉、とっても胸に響きました。
自分を追い詰めている人は周りの人も追い詰めているよって。確かに私もそうだなって思います。周りの人を大事にするっていうことが私にとって大切なことなのに、自分を追い詰めることによって周りの人も追い詰めるなんて、バカげたことですよね。やっくんさんに感謝したいです。

幸さん、そして悩んでいるみなさん、これから自分を好きになっていけたらいいですよね。私もそうなりたい!!



★相談者(さちさん)からのお返事

やっくんさん、本の紹介を有り難うございました。
是非、読んでみたいと思います。私も、今、サンテグジュぺリの星の王子様を読み返して、ハッとさせられました。前には読み飛ばしていた所に、大事な事がたくさん書いてありました。

キツネが王子様に秘密を贈り物したとき・・・
>さっきの秘密を言おうか?何でもないことなんだよ。
 心で見なくちゃ、物事は良く見えないって事さ。
 肝心な事は、目に見えないんだよ。

その後、王子様はこんな事をいいます・・・
>みんな特急列車に乗り込むけど、今ではもう、
 何を探しているのか分からなくなってる。
 だから皆、そわそわしたり堂々巡りなんかしてるんだよ・・・

もうひとつ・・・
>だから目では何も見えないよ。心で探さないとね。

何だか、よく分からないけれど、内側からふわ〜っとした物が、私の中で生まれました。大事な事は、これかな?と。大事な物は、心で感じないと何も見えてこないんだ、ということ。いくら頑張って頭で考えてもうまくいかないのです。

もし、これをエビアンさんが見ていたら、星の王子様を読み返してみるのも、何かヒントを与えてくれるかもしれません。貴女の相談室のカキコを読んで、とても共感できる所が多いです。同時に、胸が痛いです。自分をもっと大切にしていきましょう。だって他でもない、自分なのですからー。苛めないでね。

ひなひなさん、レスありがとう。
就職活動を通して成長されているようですね。
頑張って下さいネ!



< 旦那の元カノに悩む女友達の相談について結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C